輝ちゃんつれづれに 

最近はインスタ・LINE、スレッズを始めました。楽しかったこと、残しておきたいことを自分の言葉で書き込みます。

三鷹の魅力

2013年10月07日 01時37分42秒 | 日記

学びの三鷹 傾聴を勉強

新しい出会いを求めて自転車で三鷹市民協働センターへ。

聞くのではなく、傾聴するのだ。

私は経験が浅く違いが判らない。

今日はとにかく人の話を誠意を持って聞くことに集中。

コミュニティ、薬、医者、教育、戦争等話題が広い。

あっという間の2時間。なぜか心がすっきり。

季節変わりの記念写真を。街の小さな公園で。

短パン、半そで姿から変身。

 

秋の三鷹散歩 せっかくだからもう一歩

駅前に向かう。太宰治文学サロンに行く。

パンフレットにつぎのように書かれている。

「太宰治文学サロンは平成20(2008)年の歿後60年と翌年の生誕100年を記念して、太宰が通い「十二月八日」に登場する、伊勢元酒店の跡地に平成20年3月に開設されました。」

太宰の匂いが感じられるサロンであった。昔の三鷹は文士の里だったのだ。

 

三鷹中央通りは寂しい。今日も閉店の張り紙があった。実に寂しいね。

  
三鷹中央通りは寂しい。今日も閉店の張り紙があった。実に寂しいね。
その周辺の中華店で味噌ラーメンセットを食べた。

750円でこんなものなのか、つぶれるのは仕方ないか。
お客さんに時代にあったサービスをしているのだろうか。有名人のサインがあっても過去のこと。

連雀コミュニティで今日の午前中のミーティングの整理をする。

大成高校で東京国体のデモンストレーション種目パドルテニス」を見学。
準備して、私も参加すればよかったな。面白そうだ、やってみたい。

 

つまんないことへのこだわり 壁の絵と文字を確認へ

家の壁に飾りが張り付いている。

紫陽花の絵が描かれていたり変化している。

先日見たときは「流し見」だった。

なぜか気になった。再度同じ道を通って確認。

あまりじろじろ見ていると不審者になる。

何のメッセージなのだろうか?

金子みすずさんの「こだまでしょうか」が書かれていた。

三鷹の秋を追ってみよう。    
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろなことが | トップ | 日本の秋を満喫 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事