輝ちゃんつれづれに 

最近はインスタ・LINE、スレッズを始めました。楽しかったこと、残しておきたいことを自分の言葉で書き込みます。

決して忘れてはいけない

2023年01月16日 21時51分39秒 | マツンのおもい

平年を下回る寒さ、昨日は小正月(こしょうがつ)

週末は今季一番の寒波が来るという、体調管理に注意しよう

 

◎テルの日常:あの日から28年 3人の軌跡

今月17日で阪神・淡路大震災から28年になります。娘の生きた証しを伝え続ける父親。1万2000個のおにぎりで被災者の心を癒やした90代の女性。街の歴史を絵に刻もうと活動する建築士。
あの日、震災を経験した人たちはこの28年をどのように歩んで来たのでしょうか。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230113/k10013943331000.html

 

◎テルの日常:2015年1月16日のブログに書かれていた

鎮魂の日 あれから20年

阪神・淡路大震災20年 何も変わらない「死」の阪神・淡路大震災が起きた20年前というと1995年。つまり「Windows95」が発売され、インターネットの本格的な普及がスタートした年である。だから、震災が起きた1月当時は、まだインターネットによる情報流通は存在しなかった。被災地における情報は、口コミと、ラジオ・テレビ・新聞によるメディアに頼るほかなかった。

記事を読む

 

◎テルの日常:新型コロナ国内初の感染確認から3年

感染者3147万人、死者6万2963

 

続LEO君インスタ

忘れてはいけない阪神・淡路大震災、1995年1月17日

学級通信を書いていた手が震えて止まる

まさか、高速道路が、線路がめちゃくちゃ

家々が火事が、倒壊が・・・

あれから28年経つ

今日の「思い出話235」は「LEO君は大國魂神社に来ているよ」

2015年1月16日撮影

LEO君と大国魂神社へ行ってきた。神社の中は変わっていないが、街並みは酷いことになっている。将来を見越した開発計画があったのかな?

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漠然とした不安 | トップ | 語り継ぎたい人 黒田裕子さん »
最新の画像もっと見る

マツンのおもい」カテゴリの最新記事