輝ちゃんつれづれに 

最近はインスタ・LINE、スレッズを始めました。楽しかったこと、残しておきたいことを自分の言葉で書き込みます。

語り継ぎたい人 黒田裕子さん

2023年01月17日 21時30分12秒 | マツンのおもい

テルの日常:伝え続けないと

2015年1月17日のブログより、

黒田裕子さん死去 阪神大震災で災害看護に尽力

先日、テレビのドキュメンタリーか何かで見た。すごい人だ。一番びっくりしたのは自分が病に冒されているにもかかわらず平然としていう。

「お迎えが来た。やりたいことが残っている。残念だ」。やせ細った体全体を振り絞ってマイクに放った言葉。

https://www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2016_04/p30-33.pdf

 

◎テルの日常:とてつもなく寒い、今日火曜日はデイサービスゆや、三鷹市、9時半、曇り時々晴れ、気温4度、湿度61%、南風2m/s、血圧 130-73、体温 36.3度

お風呂にゆったり入れること、背中をゴシゴシ洗ってもらえること、新聞が読めること。読売新聞とサンケイスポーツしかないのが残念。昼食も美味しい。

装具を直してもらうため武蔵野赤十字病院の整形外科に。

 

◎テルの日常:ライバルとは サンケイスポーツより

阿武咲と貴景勝、幼少期からライバル

ライバルの語源はラテン語の「小川」から派生し、フランス語を経て英語になり「一つしかないものを争う人」へと変化した。

英語では競争相手の意味合いが強いが、ラテン語では「川を共同で使う者」として「同僚」「仲間」というニュアンスが強い。

日本語も「好敵手」と好意的な意味で訳される

 

◎克己心 「self-control」

己に勝つ心

松竹社長 迫本淳一 座右の銘

・「志を守り抜く工夫は、日常茶飯の自己規律にある」ピーター=ドラッカー

 

◎続LEO君インスタ

早期天候情報 大変だ 雪だけは勘弁を

来週24日(火)ごろを中心に 厳しい寒さと大雪のおそれ 「低温・大雪に関する情報」

今日の「思い出話236」は「LEO君は調布飛行場の小山の上だよ」

まだ整備されていない

  

2015年1月17日撮影

当日のブログより、

今日も休みの日はleo君と一緒。

朝は買い出しにleo君とイトーヨーカドーの駐車場に。夕方は暇そうにしているので大好きな調布飛行場の小高い丘に。寒いこと。寒いから空が綺麗なのか、真っ青だ。いつ行っても落ち着ける場所だ。1日を終えた。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決して忘れてはいけない | トップ | 余裕を持った行動を »
最新の画像もっと見る

マツンのおもい」カテゴリの最新記事