輝ちゃんつれづれに 

最近はインスタ・LINE、スレッズを始めました。楽しかったこと、残しておきたいことを自分の言葉で書き込みます。

原爆の 過去を心に 震える弾

2023年08月06日 20時41分29秒 | 日記

広島の原爆投下から78年

マスコミも取り上げない

唯一の被爆国が声を上げなければ悲惨な惨禍は止まらない

今日も今も銃弾が飛び交っている

尊い命が奪われている

覆っている雲が抗議したのかな

その雲が晴れて平和を祈る入道雲に

雨粒が吹き込んできた

◎テルの日常:予測のつかない天気

猛烈な雨(80mm/h以上)の予測をお知らせします。

【予測される雨の強さ】

15:30~ 1mm/h

15:40~ 0.3mm/h

15:50~ 0.7mm/h

16:00~ 82mm/h

16:10~ 131mm/h

16:20~ 15mm/h

◎サーロー節子さん 死者代わって言い続ける

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230728/k10014145131000.html

1945年8月6日。

13歳、中学1年生だったサーロー節子さんがいた広島の街の上空で原爆がさく裂した。

爆心地から1.8キロの場所で、倒壊した建物の下敷きになった。

「諦めるな!光が見えるだろう?そこに向かってはって行け」

◎続LEO君インスタ

忙しい天気だった。曇り、晴れ、入道雲、雨。78回目の広島原爆投下の日。しっかり受け止めないと。沖縄はUターン台風で大変なことになっている。ノロノロ台風で上陸の恐れもあるという。

今日の「思い出話437」、いよいよ年金生活者だね、頑張ってね

2011年4月1日撮影 

当日のブログ(mixi)より、いよいよ自由人としての生活が始まった。とにかく朝はきちんと起きよう。着替えよう。今から大沢総合グラウンドに自己研修に行ってくる。 

信頼される管理者になるために。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れてはいけない 語り継が... | トップ | Uターンは懲り懲り »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事