輝ちゃんつれづれに 

最近はインスタ・LINE、スレッズを始めました。楽しかったこと、残しておきたいことを自分の言葉で書き込みます。

心の持ち方

2023年01月12日 22時07分39秒 | マツンのおもい

歩こうかなとベンチで一休み

大沢ガーデンの石崎社長と雑談

地域のことをあれこれ、石崎さんは大沢住民協議会の元会長

地域を語れる場所が欲しいな、地域の活性化に動けること

 

◎テルの日常:読んだぞ「塩狩峠」三浦綾子著

最初に読んだのは2010年11月17日

こんな感想が端切に書いてある

久しぶりに本を読んで涙が出た

自分の部屋でよかった

一つのことをやり切る

あらためて「生きることは」を考えさせられた本だった

あの当時(この作品は昭和43年9月新潮社より刊行された)読んでいたら何を感じたのかな

1968年だから55年前のこと

今回、自分の再発見の旅としてこの本を読んだ

自分が不自由な立場だから見方が変わった

北辰病院の関場博士の信夫に対する言葉だった

決して不治の病ではない

要は体力をつけることだ

気持ちを明るく保つことと、必ず治るという確信を持つこと

一番むずしいのは心の持ち方かな

結びついてくるのがサムエル・ウルマンの「青春」の詩

青春とは人生のある期間ではなく、

心の持ち方をいう。

•••年を重ねただけで人は老いない。

理想を失うとき初めて老いる。

 

◎続LEO君インスタ

寒暖差疲労があるそうですね

コロナ感染の死者数が489人で過去最高

オミクロン株の新系統「XBB・1・5」(エックスビービーワンファイブ)

東京は21日連続雨が降らず、歴代2位の記録

今日の「思い出話231」は「山田動物病院で 出血が止まったので包帯はいりません

2016年1月13日撮影

LEO君の元気がやっと戻ってきたと日記に書いてある。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乾燥注意報を甘く見ないで | トップ | こんなことでストレスが違うの? »
最新の画像もっと見る

マツンのおもい」カテゴリの最新記事