輝ちゃんつれづれに 

最近はインスタ・LINE、スレッズを始めました。楽しかったこと、残しておきたいことを自分の言葉で書き込みます。

百折不撓(ひゃくせつふとう):どんな困難にもくじけない強い精神

2024年07月02日 23時03分05秒 | マツンのおもい

10時30分、薄曇り、気温29度、湿度69%。変わりやすい天気で、纏わりつくような蒸し暑さの一日に。クーラーのお世話に。

 

ちょっと頭の体操を。「負けないで」を軸に四文字熟語と俳句を考えてみよう。 

 

「やまない雨はない」

困難な状況でも、必ず良いことがあるという希望を与えてくれる言葉

 

昨日、富士山の山開きがあった。制限や登山料の徴収が新しく。

俺は富士登山の経験はない。

混んでいる自然に入りたくない。

でも、みんな競って行く。

一句詠んでみました。

「炎暑かな

登山靴鳴る

山開き」

 

大沢に新築住宅

 広い芝生が無くなった。畑や林がいつのまにか消えている。

 高齢化社会で空き家が増えているというのに新築住宅が必要なのだろうか。

 また、ローンの返済だろうが、返し切れるのだろうか。人ごとながら心配。

グラファーレ三鷹大沢 -フォレストテラス- 全26邸第二期販売開始

 外は想像以上に暑い。地面から熱風が噴き上げている感じ。久しぶりに喉が渇き、シャーベットが残っているのを思い出し食べた。スッキリした。

 ランチはキッチンコート野崎店の鉄火巻き、おにぎり、コーヒー。デザートはキウイ。

◎続レオ君インスタ

夢中になって昔の写真を探している。アナログからデジタルへ変換したはいいが、どこに保存したか?USBを取っ替え引っ換え。パソコンは進化するが俺は置いてきぼり。ハードディスクが故障?

あと一枚が見つからない。悔しい。

今日の「思い出話765」、やっぱりLEOクン_その2

 2014年9月13日撮影 

当日のブログ(goo)より、気分転換に調布飛行場の丘に行く。女房に口うるさく言われているのは「蚊のいるところはダメ」。いい写真を撮れたが8キロ弱のLEOクンを抱っこしている右手が痛い。一日をLEOクンと振り返ってみると「顔変化」が面白い。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲外蒼天(うんがいそうてん... | トップ | いちじ-せんきん【一字千金】... »
最新の画像もっと見る

マツンのおもい」カテゴリの最新記事