今日は杖の日だという。
「杖を持ってイッチニ(12)、イッチニ(12)」と読む語呂合わせから
◎テルの日常:もうこんな時期になってきた
漢字の日
1995(平成7)年、日本漢字能力検定協会(漢検)が制定。同協会では毎年この日、京都の清水寺で「今年を表現する漢字」を発表。
一年の世相を漢字一文字で表す「今年の漢字」は『戦』で、ロシアのウクライナ侵攻により「戦」争の恐ろしさを目の当たりにした一年で、円安・物価高による生活上での「戦」い、スポーツでの熱「戦」・挑「戦」も注目された、としています。
俺は「命」を選んだ。
共に歩んだ愛犬レオ君の死。
コロナ禍で寂しく別れた親友の死。レオ君はずっと一緒にいることができたお別れ。親友は亡くなる2日前に電話し、死を知ったのは3ヶ月後。同時に高円寺の豆腐屋が亡くなったのも知る。「あばよ」も言えずに勝手にいきやがって。悔しい別れだった。
今日は順調に進んでいる
武蔵境、午前11時前、気温9度、湿度53%、南風4m/s
いつものルーチンでいこう
接骨院に向かう道はアゲインスト、冷たい風が胸にぶつかる
頑張れという励ましか
◎続LEO君インスタ
今年も残すは3週間
今年を総括する話が出てきた
その一つに「今年の漢字」が発表された
俺も自分の重大ニュースを考えてみるか
今日の「思い出話194」は「近所をお散歩」
2014年11月30日撮影
どこかな?思い出した!大沢ガーデンの入り口だ
当日のブログより、
leoくんと散歩
雨に打たれた菊の花がきれいだった。
鈍くそしてキラキラ光るこの花の元気はどこから。
こんな言葉が載せてありました
「種をまいた花が芽を出し、茎を伸ばし、やがてきれいな花を咲かせるように」
「明日は今日とは違う日が来ると信じて下さい。自分らしく生きていける日がきっときます」