輝ちゃんつれづれに 

最近はインスタ・LINE、スレッズを始めました。楽しかったこと、残しておきたいことを自分の言葉で書き込みます。

「転ばぬ先の杖」

2022年12月12日 22時25分09秒 | マツンのおもい

今日は杖の日だという。

「杖を持ってイッチニ(12)、イッチニ(12)」と読む語呂合わせから

 

◎テルの日常:もうこんな時期になってきた

漢字の日

1995(平成7)年、日本漢字能力検定協会(漢検)が制定。同協会では毎年この日、京都の清水寺で「今年を表現する漢字」を発表。

一年の世相を漢字一文字で表す「今年の漢字」は『戦』で、ロシアのウクライナ侵攻により「戦」争の恐ろしさを目の当たりにした一年で、円安・物価高による生活上での「戦」い、スポーツでの熱「戦」・挑「戦」も注目された、としています。

俺は「命」を選んだ。

共に歩んだ愛犬レオ君の死。

コロナ禍で寂しく別れた親友の死。レオ君はずっと一緒にいることができたお別れ。親友は亡くなる2日前に電話し、死を知ったのは3ヶ月後。同時に高円寺の豆腐屋が亡くなったのも知る。「あばよ」も言えずに勝手にいきやがって。悔しい別れだった。

今日は順調に進んでいる

武蔵境、午前11時前、気温9度、湿度53%、南風4m/s

いつものルーチンでいこう

接骨院に向かう道はアゲインスト、冷たい風が胸にぶつかる 

頑張れという励ましか

 

◎続LEO君インスタ

今年も残すは3週間

今年を総括する話が出てきた

その一つに「今年の漢字」が発表された

俺も自分の重大ニュースを考えてみるか

今日の「思い出話194」は「近所をお散歩」

2014年11月30日撮影

どこかな?思い出した!大沢ガーデンの入り口だ

当日のブログより、

leoくんと散歩

雨に打たれた菊の花がきれいだった。

鈍くそしてキラキラ光るこの花の元気はどこから。

こんな言葉が載せてありました

「種をまいた花が芽を出し、茎を伸ばし、やがてきれいな花を咲かせるように」

「明日は今日とは違う日が来ると信じて下さい。自分らしく生きていける日がきっときます」

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もくもくと黒い雲が | トップ | W杯残り四試合だ 眠さに負け... »
最新の画像もっと見る

マツンのおもい」カテゴリの最新記事