社会福祉法人さざなみ福祉会

てんかんや精神障害者の人の作業所などを運営しています

アリア FBでさざなみAloha紹介

2015-07-30 08:59:51 | Weblog

http://www.arinoie.com/

アリヤさんがときめきサポータークラブさんの投稿をシェアしました。

障害者施設では、複数の違う仕事をしているところがほとんどです。さざなみAlohaさんはお菓子づくり以外、草取りの仕事もされています。留守宅のお庭も任される…なんて、すごい!
地域にしっかり密着して、信頼関係を育んだ草取りの仕事は、さざなみAlohaさんの、もうひとつの「名品」ですね!

 
ときめきサポータークラブさんの写真
ときめきサポータークラブさんの写真
ときめきサポータークラブさんの写真
ときめきサポータークラブさんの写真
+2
ときめきサポータークラブさんが新しい写真5枚を追加しました

【ときめきセレクション2014金賞受賞施設訪問3】
◎さざなみAloha(アロハ)

今回は、障がい者施設のお菓子では珍しい「和菓子」の水ようかんで金賞受賞した『さざなみAloha』さんへお邪魔しました。

...

さざなみAlohaさんは、国産の材料や無添加にこだわった安心・安全なお菓子づくりを長年続けています。北海道産の上質な「えりも小豆」を使った水ようかんは、つるんとなめらかな舌触りとさっぱりした甘さで、やさしく喉をうるおしてくれる一品。
「金賞受賞後、大量注文もいただいたんですよ」と、施設長の金森さんが嬉しそうに語ってくださいました。
ここ数年、売り上げが上がったことで工賃も着実にアップしていて、最近はメンバーの中で作業を教えあったりと、みんなの成長にもつながっているそうです。

この日はお菓子づくりはお休みで、草取りの仕事と厨房の掃除です。なんと、草取り作業は15年目。地域のおうちの庭や、駐車場、空き地の草取りなどの依頼が年間通して絶えず舞い込んでくるのだとか。
「うちの草取りは本当にスゴイですよ。丁寧さではどこにも負けません。メンバーたちは芝と雑草も正確に見分けて刈り取ることができるんです」と金森さん。長年の付き合いで、「外出するけど草取りお願いね」と、お留守の庭も任せてくださるお客様も多いのだそうです。
暑い日も寒い日も、手を抜かず一生懸命に働くメンバーたちの姿が、地域の人との信頼関係をしっかりと育んでいるんですね!

さらに現在、お菓子以外の新しい商品づくりにも取り組んでいます。「今年のときめきセレクションでは、新しいさざなみAlohaを見せられたら・・・」
いったいどんな商品がお目見えするのか、とっても楽しみです♪