SAMMYのみちくさ日記

「気まま」に「みちくさ」しながら、ありのまんま思ったことを無精者が書いてるブログです(^_^)v

続・長野市戸隠をぷら~り

2018年10月16日 | Michi-kusa
戸隠神社にきちゃいました~((o(^∇^)o))
奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる戸隠神社。
今回は、中社にやってきました。


善光寺とは、全然空気がちがーーう(^◇^)
これ!この感じを待ってました!



樹齢800年を超える大杉たち。




樹齢700年を超える御神木。

戸隠神社 中社へご挨拶。
御祭神は、天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)。
みなさん、ちゃんと並んで順番待ち。
長蛇の列ですが、この光景は、日本的・・・この列に並んでそう感じた。

中社の天井には、龍の画があった!


ここは、龍にまつわる地なのか?!


今度来るときは、五社全部まわりたいです。
戸隠。初めて来たけど、かなり魅力的な場所ですね(^_^)


そして、ひと休み(笑)
観光案内所のお姉さんに教えてもらった≪珈琲&音楽 十輪≫へ。


≪十輪コーヒー≫


珈琲にくるみが付いてくるって珍しい(^w^)
ちゃんと割る道具ってあるんですね(笑)くるみ割り=ジャッキー・チェンの映画「酔拳」のようにくるみを人差し指と親指で挟み力で割るもの。そんなイメージでしたが、時代は変わるものですね~(笑)
穴ぼこにくるみを入れて、取っ手をぐるぐると内側へしめていく。

殻が割れる。中身食べる(^_^)


なかなか楽しめました(笑)

コメントを投稿