SAMMYのみちくさ日記

「気まま」に「みちくさ」しながら、ありのまんま思ったことを無精者が書いてるブログです(^_^)v

京都市市民防災センター

2024年08月03日 | Michi-kusa
京都市市民防災センターへ初めて行ってきました。

入館料は無料。災害の擬似体験を通じて防災に関する知識や技術を身につけ防災行動の向上を図ることを目的とした施設です。

夏休みということもあって親子連れが多く家族ぐるみで施設を体験している姿が印象的でした(^_^)

今回は「土砂災害体験コーナー」を20分だけ参加できました。

土砂災害の危険性とメカニズムを学びます。リアルシアターでは土砂災害の様子を迫力ある映像で体験します。

自然災害への防災を再確認するいいきっかけとなりました。自分が住んでいる地域のハザードマップや避難場所を知っておくことは大切ですが、働いている地域のハザードマップや避難場所も知っておくことも大切なんですね。自宅でも災害に備える必要はあります。そして、雨の中で移動する際には動きやすい運動靴を使用し足元が見えない環境なら杖や棒を使い足元確認(溝への落下防止など)をしながら移動するなどスタッフの方から色々と教えてもらえるのはありがたかったです。
また改めて行ってみたいと思っています。
顔ハメパネルに顔をうずめてないからねぇー(((^^;)

コメントを投稿