つうさんのごちそうちょう2

ごはんと乾杯と音楽と小田和正ファンの記録(2005〜過去ログ)

2017年9月20日。小田和正さん、70才のお誕生日おめでとうございます!古希!!

2017-09-20 13:36:40 | 小田さん
小田さん、70才のお誕生日、おめでとうございます!!

今日はさすがにレコーディングはお休みでしょうか?
カフェも20、21日と臨時休業で、皆さんでお祝いしてるのかなあ~


ネイサン・イースト(Nathan East)氏ご一家から、小田さんへ、お誕生日のお祝い動画

" ODA-san 70!!"
Happy 70th Birthday to Kazumasa Oda @YouTube




カフェの小田さんお誕生日メッセージカード記入、今年は9月30日まで。
遠方の方はぜひプレスにお手紙を!

お買い物をするともらえるバースディ記念ポストカードは9月30日までの予定。

K.ODAバースデイスペシャルガレットセット、今年は塩キャラメル味11月中旬まで予定。

店内撮影用のバースデイフォトボードも登場!おだすたぐらむ?

  

・・・


ちょっと早いけどみんなでHappy Birthday!
今年はライブでお祝いできないけれど
ライブ感たっぷりにお祝いしよう!ということで
さすらいのギター職人さん(仮名)に、ギターをしょってお越しいただきm(_ _)m
職人技で次々と繰り出されるギターに合わせて
延々、歌い続ける会を行いました

いやー、澄んだ音色で歌う「君のこと」ギター最高!
…我らの歌はズタボロ(笑)

なんで、昔の曲は、ほっといても歌詞がすらすら出てくるのに、
最近の曲になると、歌詞をみないと間違えちゃうんだろう/(^o^)\
若い頃に身についた歌は、月日がたっても忘れないものですなあ…とほほ。


そういや昔…はるか彼方の昔、
学校のノートに、オフコースの歌詞をひたすら書いたりしてたよね~~~(笑)
どんな名著、名文学より、小田さんの書く歌詞が心に響いた。

そらで歌える40年前の歌と、さいきん出会えた新しい歌と
どちらも同じように深い意味を持って、私たちの前にある。
年齢を重ねていくうちに、どんどん味わい深くなってゆく、小田さんの歌。

ずいぶん長い時間を、小田さんの音楽とともに過ごしてきたのだなあと
歌いながらしみじみ

小田さんの音楽に出会えたことに感謝します。
同じ時代に生きられてよかった、100年後じゃなくて!
同じ空を見て、同じ風を感じて、そこに小田さんの歌があって、よかった!


お誕生祝い、オフコースから小田さんまでたくさん歌って楽しかったなー。
小田さんのご縁で知り合えた人たちに、感謝します。
コメントくださる皆様にも。いつもありがとうございます


・・・


「風と君を待つだけ」から客席突入のラブ突まで、皆で大合唱して、最高潮に盛り上がったあと
小田さんがピアノ前に座り、一転、静まり返った客席に

「歌ってくれてありがとう」

ポツリと呟くような、小田さんの言葉が嬉しかった。


小田さん。
歌い続けてくれてありがとう。
今までも、これからも。

小田さんの音楽が、かけがえのない宝物です。


これからもずっと…と思いたい気持ちと、元気でゴルフしてくれたらそれで…の気持ちがせめぎ合う、そんな未知の領域に入って参りましたが。。
古希のお誕生日に「おめでとうございます。レコーディング中の新曲が楽しみです」と言えるとは、なんと幸せなことでしょうか…


小田さんが、自分らしく、
大切な方々と、
心楽しく、愉快な日々を過ごされますよう、


小田さんの、艱難辛苦を乗り越えた先に生み出される音楽が、
世界中の人を幸せにするのと同じくらい、いやそれ以上に
小田さんご自身に、幸せをもたらしてくれますよう。


お身体だけは、大切にしてくださいね(周りの方よろしくお願いしますっ!!)


70才のお誕生日、おめでとうございます。新曲、楽しみにしています!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マークⅡ)
2017-09-20 19:39:10
とうとう記念すべき日が来ましたね。
小田さん、70回目のお誕生日、古希、おめでとうございます!
思えば僕が小田さんのファンになって35年、あの武道館十日間があった年です。その時、僕は小学校4年生でした。
中3のとき(1987年)に初めて武道館でオフコースのコンサート見て、あの伝説の東京ドームでの解散コンサート、ソロになってからのツアーの数々に加え、横浜スタジアムや八景島でのコンサートも今となってはいい思い出です。
ファンになってからずっとずっと、小田さんの曲を聴いて励まされたこともありました。それもこれも今では僕にとっての宝物です。
自分の今の座右の銘は「つらいなら、終わった後で絶対楽しい」です。辛いことがあっても頑張れば、必ず楽しいことが待っている、って「小さな風景」の歌詞と同じですね。「明日は必ず いい日になるから」と。その言葉を胸に一日一日を大切にしています。
誕生日当日、カフェが休みなので、おととい行ってきました。そこでメッセージも書きましたが、末筆に「生涯現役でいてほしい」と書かせていただきました。周りがいろいろと言われる中でも自分の姿勢を崩さない小田さんの生きざまに感銘を受ける人は少なくありません。そういう意味でも小田さんには生涯現役を貫いてほしいと思っています。
新曲のレコーディングに取り掛かっているとのことですが、絶対「小さな風景」がシングルになること願っています。
それにネイザンからのメッセージの粋な計らいにこっちも感動してしまいました…。参りました。

今年、コンサートがないのは残念ですが、今年もクリ約があると信じて、待ち続けます。
今、あの日あの時のdisk-2を聴きながら、書いてますが、ちょうど今、風と君を待つだけが始まったところです。
3年前の武道館、一昨年の代々木、去年の東京体育館でみんなで合唱した思い出が蘇りますね。
こうして小田さんの古希をお祝いできる喜びをかみしめながら、今日を過ごしたいと思っています。

改めて小田さん、古希、おめでとうございます!

返信する
Unknown (海実子(みみこ))
2017-09-20 23:48:41
つうさん、こんばんわ。
海実子でございます。

小田さん70歳のお誕生日、おめでとうございます。

小田さんのお誕生日なのに、小田ファンの皆さんに「おめでとう」とお伝えしたい気持ちになりますね〜。

小田さん古希のお祝いに、自分にピアスを買いました。
還暦の時にも買ったのですが、粗相して片方無くしてしまい…なので今回は無くさないように、輪っかにしました、輪っか(笑)

今日はきっと、会社のスタッフ皆さんにお祝いしてもらっているのだと思います。
小田さんが、元気に70歳を迎えられたこと、嬉しいです。
そして40年間も小田さんを追い続けてこられたこと、幸せだなぁと思います。
これからもずっと、小田さんを追っていきたいと思います。
返信する
Unknown (小田和正)
2017-09-21 00:45:14
いつも いつも 応援ありがとう。
返信する
Unknown (つう)
2017-09-21 22:45:34
>マークⅡさん

小田さんの70才のお誕生日…オフコースを聴き始めた頃は、まさかそんな日が来るとは思ってもみなかったですよね…しみじみと振り返ってしまいます。
初めてのコンサートは武道館の2階、いわゆる見切れ席で、天井近くからひたすら小田さんの後ろ姿を見つめてました~。
マークⅡさんの座右の銘 >「つらいなら、終わった後で絶対楽しい」
そうですよね。私も小田さんを見習って、立ち向かわないと…
カフェにはまだ行けてないのですが、なんとか月末までにメッセージを書きにいきたいと思います。
「生涯現役」小田さんに似合う言葉ですね~。
ご本人はもしかしたら潔い引き際をお考えなのかもしれませんが、小田さんにしかできないことがたくさんあるので、どんな形であれ、芸術を通して社会に関わっていかれるような気がしますし、
なにより小田さんを求めている人が大勢待っていますよね。
メッセージ、何を書けばいいのか…「あの日 あの時」を聴きながら考えます。でもつい聴き入ってしまうんですよね{汗}またコンサートで「風と君を待つだけ」を歌いたいです。

次のアルバム(出ると信じてます)と、次のツアー(あると信じてます)がとても楽しみです!
返信する
Unknown (つう)
2017-09-21 23:17:04
>海実子(みみこ)さん

こんばんは。昨日はなんだか、とってもハッピーハッピーな一日でしたね~{ルンルン}
バイオリンの吉田翔平さんが、小田さんのお祝いに参加しました、とSNSに書かれてましたね。
小田さんファンも、全国各地で、「小田さんお誕生日おめでとう!」とお祝いして、小田さんの歌を聴いたり、小田さんのライブ映像を見たり、ケーキを食べたり{ケーキ}(笑)した人がたくさんいたと思うと、
ツアーはなくとも、なんだか同じ会場で心ひとつになってるような、不思議な連帯感が。
古希のお祝いでピアス!素敵です~{キラピンク}{キラピンク}
そちらをつけてコンサートに行く日が楽しみですね!
私も、小田さん古希お誕生日記念に、何か購入してみようかなという気になってきました…が、
ツアーの時に履くスニーカー?くらいしか浮かびませんでした。
もっと、海実子(みみこ)さんのピアスみたいに、可愛いアイテムがいいので、考えます(笑)
返信する
Unknown (海実子(みみこ))
2017-09-22 00:06:25
>つうさん

なんですって!?
「しょ〜へ〜」が、SNSでそんな事を!?
Facebookにはちっとも書かないくせに…ブツブツ…。
私はツイッターやってないので、そちらの情報はなかなか入ってこないので、迂闊でした。

いつも行くカットサロンが表参道なのですが、土曜日に行くので、Cafeにも寄ってみたいと思います。お祝いメッセージ、書いてこなきゃ。
返信する
Unknown (ええじゃないか2)
2017-09-22 00:12:18
つうさん、こんばんは
久方ぶりに書き込みいたします。

2日過ぎましたが、小田さんの70歳の誕生日、おめでとうございます。
去年は広島で小田さんの誕生日を祝いました。
今年はツアーがないのでツアー先でお祝いできませんが、
祝う気持ちはいつも変わりません。

70になるまで歌を続けていることだけでもすごいのに、多くの方々を魅了させるのがさらにすごいです。

今後も小田さんの歌を楽しみにしていますが、体に気をつけて活動を続けてください、とお伝えしたいです。

一生小田さんのファンであり続けます。
返信する
Unknown (つう)
2017-09-23 01:38:29
>ええじゃないか2さん

こんばんは、コメントありがとうございます!
小田さんのお誕生日、昨年は広島でしたね~。みんなでお祝いできて嬉しかったのを思い出します。
熱く盛り上がったコンサートでしたね!
今年は、スタッフの皆さんと古希のお祝いをされたようですね♪
レコーディングも着々と進んでいるようですし…
ここ数日、おめでたい気持ちと嬉しい気持ちがいっぱいです。
70歳にして、さらに前に進み続ける小田さんに、
これからも精一杯ついていきたいと思います!
返信する
Unknown (つう)
2017-09-23 01:45:24
>海実子(みみこ)さん

しょーへーさんのツイートです{ダウン}みれるかなあ…?

https://twitter.com/violin_uchu/status/910472086933585925
返信する