つうさんのごちそうちょう2

ごはんと乾杯と音楽と小田和正ファンの記録(2005〜過去ログ)

香川ご当地紀行巡り・こんぴらさん奥社参り

2012-08-31 22:30:33 | ご当地紀行探訪
さぬきご当地巡り、金刀比羅宮にお参りしてきました( ´∀`)

モンバス会場の讃岐まんのう公園は、こんぴらさんのすぐ近く。
フェスの前日にこんぴらさん参りはちょっと無謀かなと思ったけど…やっぱり無謀でした


象頭山の中腹にある御本宮までは、785段。
てっぺん近くの奥社までは、1,368段。。(倍近くあります…)




まずは腹ごしらえ。腹が減ってはご当地はできぬ ( ー`дー´)キリッ



満腹で眠くなってきた。。(=ω=)(こんぴら参りピンチ)


御本宮までは、老若男女たくさんの人が上っていきます。
石段の上はカンカン照り。しまった一番暑い時間に上り始めた…!と気づく(遅)


ここは一気に行きます!!



  
  
  
    
・・・


御本宮に到着しました~!!\(^o^)/
絶景であります。風にのって、モンバス初日の音が聞こえてきます。




さあ、いよいよ奥社へ。ここから先は行く人も少なく…




イノシシが出没します 充分ご注意ください…




ほいさ、ほいさ…




ほいっさ、ほいっさ…あと200メートル!




…って、ラストはこの石段上るの~~!(実はこの先にもまだあった。)




奥社に到着しましたーー!!ヽ( ´ ∇ `)ノ





さあ、皆さんご一緒に!!\(^o^)/


「爽快だなあ~」 「そうかい?」





ひぐらしがカナカナと鳴いております。シャツはびっしょり、足はガクガク…

しかしながら、まことに、爽快であります!!( ´∀`)


さて、ご当地はやせ我慢を基調としております。
上りはやせ我慢でわりと元気だったのですが、大変だったのが、下り。

1,368段を上ったあとは、1,368段を下らねばなりません… Σ(・∀・|||)

実は、下りの方が、上る時よりきつかったという…
上りの時とは違う筋肉が、悲鳴をあげております。
膝が~太ももがああ~ぷるぷるする~


足がガクガクになりつつ、無事ふもとに帰還。
さっき食べたうどんパワーを使い果たしました。。

よろよろと本日二度目のうどん屋さんに入り、お参り達成祝いの乾杯~!!
涙が出るほどおいしいです…



釜玉うどん、ウマーーーー!! (´;ω;`)




そして…夜を待たずして、たいへんな筋肉痛に
ひーー足が…全身、あちこちが痛い~!!
動くたびに「うー…」とか「あ痛だだだだだ…」とか(さわがしい)
明日、モンバス行けるのか…?

あやうく休養日になるとこでしたが、
よろよろと、モンバスに参加してきた次第であります。


ちなみに、地元の小学生たちはなんなく奥社まで走って上ってました。さすがだ。。
ずっと石段だけというわけではなく、上り坂があって、平らな所もあって、石段があって…なので、
自分のペースで上れば、行けると思います。
あとで筋肉痛に見舞われはしましたが、奥社へ到達したときの達成感、爽快さは格別でした。
行ってよかったです。


8/26(日)香川県讃岐まんのう公園・MONSTER baSH 2012 小田さん出演部分レポ→

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazz)
2012-08-31 22:57:42
金比羅宮参り、お疲れ様でしたm(__)m
職場の階段を2階→4階までたかだか50段くらい
上るだけでも息があがる私は、段数見ただけで
クラクラと眩暈がしそうです(@_@)
そりゃ、全身筋肉痛になるわな…(>_<)
よく制覇しましたね~エライ\(^^:;)
私は、旧暦のお盆に向けて自宅のお掃除してて、
筋肉痛になりました(苦笑)
沖縄は旧暦で年中行事をするので、
毎年、お盆の時期が違うのですよ。
今年は8月30日~9月1日が、旧暦の
7月13日~15日にあたるので、今、お盆の最中(^^)
仏壇のある我が家は、親戚がお中元の品持参で
線香をあげに来ます。だから事前の準備や
お掃除とかパタパタなんですよf^_^;
返信する
Unknown (ママ)
2012-09-01 09:06:09
去年は本宮までしか行かなかったので私も奥社まで行ってきましたが、やっと筋肉痛治りましたよ(笑)
そして遠くからのモンバス初日の音を聴きながら小田さんごっこやりましたうちも(笑)
私(小田さん役):爽快だなぁ~
旦那(宮垣社長役):そうかい?
私はヘロヘロでしたが、旦那は2段ぬかしで「へっへっへっ」
返信する
Unknown (つう)
2012-09-07 10:15:46
>kazzさん

こんぴらさん、行ってきました~{キラリ}
私も、どっちかっつーと階段を見たら回れ右する方で(笑)無理無理!と思ったけど、
ずっと連続というわけではなく、山登りみたいな感じで
ゆっくり休み休みで、なんとか行けました~\(^o^)/

お盆行事、おつかれさまでした~
ゆっくりとご親戚の方々と語らえたでしょうか、それともずっと大忙しだったかな?
皆様が集まられて、ご先祖様も喜んでくださってますね。{スマイル}
返信する
Unknown (つう)
2012-09-07 10:20:23
>ママさん

さすがー旦那様!{ダッシュ}{キラリ}二段抜かしなんて!すごい~
その旦那様と一緒に、せっせと上ったママさんもすごい!{キラリ}

私はたぶん、ママさんちの3倍…いや5倍くらいのスローペースだったと思います{ひつじ}(笑)
小学生にたくさん追いぬかれました(笑)
しかし筋肉痛つらかったですね~{汗}
返信する