日々発見
     花、その他
 



手作り奈良漬け

材 料
瓜(大きいもの)5kg 酒粕4k 粗塩400~450g  砂糖(ザラメ)700g~1k
                                    好みで加減  
作り方
①瓜を洗って、縦半分に切り中の種を取り除く
②塩漬けにする、
③塩漬けした汁の中で綺麗に種など洗い、(水は禁物)
 ザルに広げて水気を取り、さらにキッチンペーパでふき取る。 
④酒粕に砂糖を入れて混ぜる(この時硬い用なら味醂又焼酎を加える)
  砂糖は少し残しておく
⑤容器の底に練り粕を広げ
⑥瓜の凹の所のザラメを入れその上に練り粕をべっとりと全体にぬり、
 隙間のない様横向き又伏せて一列に並べ、
 その上にまんべんに練り粕を載せこれを繰り返す。
⑦ラップを掛けしっかり押さえて空気が入らないように、
 軽いおもし(塩(500~1K)をポリ袋にいれこぼれない様にして)する。
⑧蓋をした冷暗所で保存 

*同じ方法で胡瓜、大根、生姜を一緒に別の容器で漬けます。
 これもとでも美味しいのでおススメ

母は料理が上手で奈良漬も母から教わったものです。
母は目分量でしていましたが色、味、まだ追いつけません
    


     
         


      



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )


« ほうずき フランス料理 »
 
コメント
 
 
 
本格的ですね (chizuoo)
2008-08-28 19:40:45
お店で作っているようですね。これを印刷して挑戦してみますね。
 
 
 
手作り奈良漬 (ゆたか)
2008-08-28 20:00:19
美味しそうですね。自分では中々出来ませんので高槻 清水屋http://blog.kansai.com/depp/744
の奈良漬で我慢します。
 
 
 
お料理上手 (kiko)
2008-08-28 22:44:18
kosumosuさんのお料理上手は
お母さんからの伝授なのですね~(^^♪
 
 
 
すごいプロ (兄貴mom)
2008-08-29 08:02:50
ザラメ砂糖を入れるから、茶色になるんですか?
昨日、彦根で近江の奈良漬とやらを
買って来ました。
奈良漬って、酒糟で作るんですか?
知り合いから、酒糟よくもらってましたが
かす汁、1,2回作りポイしてました。
ただただ、感心
 
 
 
魚の粕付け (ゆたか)
2008-08-29 10:32:47
kosumosuさんの奈良漬は鼈甲色に漬かるのでしょうか?、
酒粕+味醂+調味料を加えて魚の切り身を漬けても美味しくいただけます、保存食に成りますが漬かりすぎに注意。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。