まったりした日々

トレイルランニングや自転車に取り組むクリエイターのまったり雑記。
たまには占星術やプチグルメも。
札幌在住。

ニセコルクライムにエントリーしました

2011-07-23 22:25:45 | 自転車&日常

ヒルクライムレースにエントリーしました。

Niseko Hanazono Hillclimb 2010

先日試走した段階では迷っていたのですが、参加することにしました。自転車では初のレースになります。

40分切りを目指します。


レースに参加するにあたり、機材を更新しました。今まではシマノのツーリングシューズ(SPD)を使用していましたが、

かかとがペダリングの度に浮くのと、ソールが柔らかく力が逃げているのを実感していた為です。

 


シマノ SH-MT42NV (ネイビー/ブラック) マウンテンツーリングシューズ 41(25.8cm)
クリエーター情報なし
シマノ

どこでも気軽に歩けるので楽でしたが、やはりレースには向きません。
ペダルはこれを使用していました。
 


シマノ PD-A520 SPD ペダル シルバー PD-A520
クリエーター情報なし
シマノ(SHIMANO)

どのように機材を更新するか考えました。
※ペダルはそのままにして、ソールの固いマウンテンシューズを導入(歩きやすい)
※ペダル、シューズともロード用導入(歩きにくいが、効率よく漕げる)
出先で歩くことをつい考えるのですが、自分の走り方を考えるとあまり休むことなく
走りっぱなしが多いです。皆さんの意見もロード用更新が良いとのことなので、
ロード用シューズ、ロード用ペダルを導入することにしました。
お店はサイクルプラザです。KさんやSさん、天腸に色々相談しました。
色々迷いましたが、シマノのシューズはくるぶしが当たるのでパス。
結局MAVICのアヴェニールにしました。
ペダルは安い105でいいやと思っていましたが、在庫無し。
たまたま在庫のあったアルテグラにしました。ベアリングが異なるとのことで
回転がいいようです。
帰宅し、早速ペダルを取り替えます。
クリートの位置決めに手間取りましたが、膝の痛みが出ずに力の入るポイントを見つけた様な気がします。
ローラー2時間ほど漕いで見ましたが、力が逃げないのが分かります。かかとのホールドが良いので
引き脚がダイレクトな感じです。踏み面が広く力が伝わっている感じ。
重いギアにしても回転がスムーズになりました。
少しポジションが変わりました。ローラーやロングライドで体を慣らしていこうと思います。
今日は、夕方少し時間があったので約1時間のショートトレランをしてきました。
あまりランの練習はしていないのですが、脚の回転が軽いです。
自転車乗り込んでいるからでしょうか。
夜はローラー台2時間。ランの後のせいか少し脚が重かったです。
今年のレースはニセコヒルクライムと日本山岳耐久レースの2つ。全力で取り組もうと思います。


今日は途中から改行出来なくなってしまいました。何度書き換えても反映されません。

読みにくくて申し訳ありません。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニセコヒルクライムコース試... | トップ | 十勝岳温泉往復206キロ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レースデビュー ()
2011-07-25 08:04:46
がっつり行っちゃって下さい!
返信する
いよいよ (サザエ)
2011-07-25 22:03:38
日頃のトレーニングの成果を試す時が来ましたね。
応援しています。
KENさん頑張れ~!!
返信する
どーんとっ!! (もんじゅ)
2011-07-25 23:04:51
こんばんは

応援行けないけど、がんばってください!!!

KENさん勝っちゃいそうなきがします!!!
返信する
こんばんは! (ken)
2011-07-26 00:35:57
Kさん、こんばんは。
何とか40分切りたいですね~。
頑張ります!
返信する
こんばんは! (ken)
2011-07-26 00:37:04
サザエさん、こんばんは。
応援頂きありがとうございます。
当日も応援宜しくお願い致します!
頑張ります。
返信する
こんばんは! (ken)
2011-07-26 00:38:28
もんじゅさん、こんばんは。
勝てればいいですね~ご期待に応えられる様
頑張りたいと思います。
40分、出来れば39分切りたいですね。
返信する

自転車&日常」カテゴリの最新記事