まったりした日々

トレイルランニングや自転車に取り組むクリエイターのまったり雑記。
たまには占星術やプチグルメも。
札幌在住。

支笏湖往復~札幌~旭川ツーリング194キロ

2010-05-12 00:11:17 | 自転車
今日は、支笏湖朝練と旭川ツーリングに行って来た。
当初は旭川行きだけのつもりだったが、ご一緒するKさんが朝支笏湖に行くとのことだったので、
私も同行させて頂くことにしたのだ。

朝4時半に起床して用意をし、6時に常盤パーキングに集合。本日の朝練はKさん、ふくろう君、
クラシックさん、私の4名。最後尾について出発する。
皆さんレーサーなので速い。おまけに朝早い活動に慣れていないので、足が全然回らず重い。
早々に取り残され、一人旅になった。

普段ではあり得ない様な汗をだらだら流して登って行く。支笏湖は三回めだが今回が一番キツかった。
やはり朝一はしんどい。結局、ポロピナイ駐車場には1時間4分で到着。一応自己ベスト。
体力ないなあ。
ポロピナイと最高地点の皆様。

ふくろう君は恵庭分岐でお別れ。お疲れさまでした。
8時過ぎに常盤パーキングに帰着。この時点で50キロ。Kさん、クラシックさんとしばし談笑して解散。
皆様ありがとうございました!

Kさんと自宅に一旦帰り、旭川前の腹ごしらえをする。鹿肉シチューを美味しく頂き、車でペンギンさん宅へ。
今日は、ペンギンさんが旭川に帰省するとのこと。着替え等を搭載して旭川に先着。合流して一緒に帰ってくる
計画だ。
ペンギンさんに見送って頂き、旭川向け出発。厚別から12号に入り、ひたすら直進。素晴らしい押し風に
押され、時速30~40キロで巡航する。時々40キロ台後半も出る。

岩見沢駅でトイレ休憩。

三笠道の駅で補給。あんぱんとおにぎりを頂く。石炭ザンギを合流したペンギンさんに頂いた。
砂川ではアップルパイ。アップルパイのお土産購入をペンギンさんに託す。

砂川や滝川では信号によくひっかかるものの、調子良く巡航。
深川にて補給。自作ゼリー飲料を定期的に摂取しているが、とにかくお腹が空く。この時点で15時前。

高速巡航は神居古潭まで。トンネル横の旧道を入り、神居古潭の橋を渡ってサイクリングロードへ。
大変素晴らしい場所で、色々散策して遊んだ。こんないい所だとは知らなかった。

休憩所の屋内と、旭川サイクリングロード起点。

ここからは、石狩川沿いのサイクリングロードをひた走る。風景が大変美しく、走っていてとても幸せ。
素晴らしい景色に、涙が止まりませんよ。
やがて、旭川市街の石狩川河川敷に到着。旭橋の近くまで行き、記念撮影。
ライン川沿いを思い出す様な美しい光景に感動した。今日の神居古潭~石狩川河川敷は本当に美しかった。

ここからしばらく走り、ペンギンさん宅到着。支笏湖往復含め194キロ。よく走りました。

暖かいお風呂に入らせて頂きさっぱりして生き返った。牛丼まで食べさせて頂き有り難うございました!
御厚意に感謝致します。

旭川ラーメンを食べ損ね、うろうろしている内に札幌帰着。信州庵でお蕎麦を頂いた。
とにかく空腹だったので生き返りました。

Kさんにはずっと先導して頂いた。ペンギンさんも運転お疲れさまでした。
Kさんペンギンさん、本日は本当に有り難うございました!

本日の消費カロリー4000キロカロリー。平均速度26.5キロ(支笏湖含め)走行のみの時間は7時間17分。

先日のブルベで痛めた左膝の痛みが支笏湖で少し出た。美唄あたりで痛みが強くなったものの、
その後は収束。痛みはなくなった。軽く済んでよかった。アロママッサージが効いているのかもしれない。