MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

大切な報告 ②

2022-02-01 13:54:05 | 日記

実は昨日3回目のワクチン接種日でした。コロナに感染してしまい絶対行けない日なのでキャンセルしましたが、我々の3回目接種はいつになるんでしょうか~感染してしまったのでワクチンうつより抗体はバッチリですが…

今日から病院の先生の話しでは待機が解除になりますが、保健所は感染した日じゃなくて感染が分かった日から計算するらしくて明日解除になります。とりあえず今日一日はおとなしくしていたいと思ってます。

 

23日の日曜日の夕方から体調を崩し夜には微熱が出始めたメタボさん。年末に熱を出して発熱外来に行った際に(陰性)いただいた薬がちょっとだけ残っていたのでそれを飲んで様子見でした。月曜日にあっても熱が下がりません。う~ンちょっと心配になる老夫婦です。

実は土曜日にメタボさんの部下から電話があり、cocoaで濃厚接触者になってしまったらしい。メタボさんの会社ではcocoaで濃厚接触者になったのが二例目です。誰なんだと会社の人に連絡しても誰も周りはなってません。もちろん家族もなってません。保健所に相談したらたぶん電車の中だろうとの事だった。今のところ症状もなく大丈夫とは思うけれど、抗原検査キットで確認するように指示したメタボさんでした。しかし数件ドラッグストアーに行ったがなかったとか。ウエルシア薬局ではタダで検査してくれるのを知ってるので電話してもつながりません。そんなわけで月曜日に保健所が始まったら検査という事になりました。

それを聞いたメタボさんは心配だからとマツキヨに行って買ってきました。

     

抗原検査キット。こちらでは普通に売ってます。以前も抗原検査キットは性能も悪く新しくお国で配布されてる抗原検査キット。ちょっと安くなりました。

熱の下がらないメタボさんは一抹の不安を抱えながら勇気を出して検査してみました。買っておいてよかった。

陰性です!よかったね~ってホッとして私はパートへ。メタボさんはテレワーク。

夕方になっても熱が下がらないメタボさんは心配だし薬もないって事で以前行った発熱外来へ電話するも、待合室も隔離部屋も検査待ちの人でいっぱいだとか💦5時過ぎなら看てくれるとの事でした。年末に行ったときは空いていた発熱外来は今は混雑中。

買い物を終えた私が帰宅してメタボさんは車で行きました。電話があってもう個人でやる抗原検査はあてにならないのでもう一度検査しなおすとの事だった。あちゃ~ドキドキする~

「陽性だって。奥さんも検査するから来てって」えぇ~びっくりだ。

     

病院に行くと駐車場に止まった車でドライブスルーの検査中でした。看護婦さんや先生が出たり入ったりバタバタしてます。私も車の窓から検査し「奥さんも陽性でぇ~す」とな。問診も内診もありません。薬局もドライブスルーでした。

これから自宅待機ですが、土日に結構買い物していたのでしばらくは何とか持ちます。

困ったのは、濃厚接触者です。土曜日に孫たちとちょっとですが接触しました。娘に連絡してもしかしたらうつってるかもしれない旨伝えます。そういうわけで孫っち1は次の日から保育園は休園させることになり、婿殿は一応濃厚接触者になったかもしれないので会社は1週間テレワークにしました。申し訳ない気持ちでいっぱいです。

発熱外来からは保健所から連絡があるので待っててくださいとの事。

     

ただいま保健所は四苦八苦中。電話が即あるわけもなく2・3日して連絡がなかったら電話してくださいって事だった。

体調は、咳と喉の痛みがあり夕方になると微熱が出るって感じです。熱もあまり出てるって感じがせず測るとあるな~ってかんじです。メタボさんの方がちょっと熱が高めです。発熱外来からいただいた薬を飲んだら喉の痛みはすぐになくなりましたが、咳が止まらず痰も出ます。

次に日、朝イチに千葉県からショートメールがメタボさんのスマホの届きました。名前や身長体重生年月日や発症日に症状などを入れるイマビスに登録するようにとのことだった。感染者の一日は意外に忙しいのだ。早速イマビスに登録しようと試みるもパスワード番号がいるらしい。なんだ?それって…結局イマビスには入れずだった。

相変わらず保健所からは音沙汰なし。

次の日、保健所に電話してみた。電話は通じたが担当者が電話するはずと言われたが、質問には答えてくれた。娘たちが濃厚接触者なのかはっきりとしてほしいのとイマビスが入らないと言ったらイマビスはわからないが、ハーシスに登録してくれと行って来た。HER-SYSハーシスは厚生労働省のサイトで保健所はこれを見て自宅待機者を確認しているらしい。早く行ってよ!ハーシスに登録するためには保健所からの番号がいるんですよ。電話に出てくれた方は親切にも山積みになってる書類から我々の書類を探し出してきてくれて番号をくれました。おかげで千葉県のイマビスにもハーシスにもcocoaにも登録が出来たのでした。でも担当者からはまだ後程連絡があるようです。待つしかありませんね~娘たちが濃厚接触なのか聞いてもらったら外だし15分以内だし大丈夫じゃないかってことだ。はっきりしない。しかし娘にその旨伝えたらとりあえず保育園も会社も今週いっぱいは休ませるとのことだった。しかし娘は我々に運ぶために買い物に出るとのことだった。ありがたいね~そろそろ底をつきそうだったのでよかった。

ハーシスは1日2回熱と血中濃度と体調を書き込みます。血中濃度ってパルスオキシメーターですがあるわけもなく保健所からは送っても来ません。つまり担当者が判断するようです。

メタボさんの会社の方が自分が持ってるパルスオキシメーターを送ってくれました。

     

有り難いですね~近くの保健所より遠くの知人って事ですよ。

     

荷物には色々と詰めて送ってくれました。

     

助かります。

この日の夜にメタボさんのスマホに電話がありました。どうやら保健所とは違うハーシスを見た健康管理者が私に電話をくれたのでした。ハーシスに一か所よくわからないと書いたからです。健康観察の聞き取りでしょうか。でも私の携帯番号がメタボさんの携帯番号になってるようです。どうやら発熱外来の先生があまりのバタバタに夫婦同じ番号で登録したようです。なんだか本当にバタバタです。

発病から4日目のまた夜にやっと保健所の担当者から電話がありました。4日目ですよ~イマビスにもハーシスにも保健所からの番号がなければ入れないのにいまさらですよね。

またまた最初から発病日に生年月日…何度も同じことの繰り返しだ。マニュアルどおりさ。

ハーシスにはもう登録してあるので用事もない。ここで初めてパルスオキシメーターの話しが出た。もうあるけれど一応送ってもらう事にした。食品の配布は自分で申し込むらしい。誰でも送ってくれるわけじゃないんだね。とりあえず娘が買ってきてくれてるので注文はしない。もう一度娘が濃厚接触者なのかと聞いてみたら…保健所では判断しませんのでホームページを見て濃厚接触者なのか自分で判断してくださいってことだ。びっくり!保健所はなかなかの投げやり状態だね。

連絡は遅いし勝手に判断しろってことだから感染数が増えるんだよ!もっと人数増やしてなんとかしなさいよ。

体調は相変わらず微熱が続く。

 

続く。

     

     

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大切な報告。① | トップ | 大切な報告 ③ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vell24)
2022-02-01 15:48:25
こんにちは。
感染して体調不良でヒーヒー言ってるのにイマビスやらハービスたらに登録?

ウチの両親なら登録出来ずにいつまでも自宅で待つしかなさそう。兄頼みです。

会社の方がいろいろ送って下さって助かりましたネ。やるなメタボさん!?

私にはそんな親切な会社の人はいない。こんなところでもメタボさんの人柄の良さが解りますネ(^^)

味覚と嗅覚の障害にはなられていないようなので良かったですネ。このまま後遺症も無く回復されるようお祈りしています。
Unknown (笑子)
2022-02-01 20:39:24
なんだかもう大変ですね~~~!!!
これ、どんどん具合悪くなったら恐怖ですよね
( ;∀;)

職場の同僚のお子さん(中1)が木曜日夜発熱
金曜日11時検査土曜日陽性確定
濃厚接触者の両親は3日症状でなければ
陰性という判断とのこと・・・ここには??
え、検査しないんだ(;^ω^)・・・
会社と本人の間でお子さんの発熱から10日間
自主隔離で職場復帰してくるそうです

5波のときに保健所が大パニックだったのに
10月11月の落ち着いていたときに
もっといろいろ変わってるかと思いきや
同じように大パニックではね (;´д`)トホホです
よね

イマビスにハーシスに・・・スマホのないお年寄りとかどーするんですかね(◎_◎;)
とりあえず義父母はまもなく3回目接種なので
はやく済んでほしいです(;^ω^)
Unknown (jun)
2022-02-02 06:15:20
おはようございます。
とにかくびっくりです。ショックです。
あんなに感染対策を徹底していたご主人が感染するなんて。読んでいて、もう何をどう対策すればいいんだ?と訳が分からなくなりました。感染したお二人はもっとショックですよね。
病院では二人同時に感染というけれど、怪しいのは会社の社長さん。時々いますよね、顎マスクとか、鼻が出てる鼻マスクの人。そしてそういう人に限ってよくしゃべる。

中等症1ですか!入院もされて。軽症でもかなりの高熱が出ると聞いています。midoさんご夫婦の体調が心配です。
またお孫さんたちも。感染してなければいいのですが。

個人でやる抗原検査、というか薬局で売ってる抗原検査はアテになりませんね。ウイルス量が少ないと反応しないとか聞くけど、もう明らかに症状が出てるのに反応しないなんて。

保健所の逼迫はテレビで見ているのと同じですね。ウチの娘家族がデルタに感染した時も最初は保健所の指示でPCRを受けましたが「保健所の応えを待ってたら、いつになるか分からない」と病院へ行きました。デルタの時でさえそうだったから、このオミクロンでは何十倍もの逼迫なのでしょうね。

濃厚接触者も個人の判断になりましたね。という事は、仕事の面や、人に知られたく無いと、自分が感染した事を隠す人もいるでしょうから、そうやってますます感染者は増えるのでしょう。

今がピークで、来週あたりから徐々にピークアウトして欲しいと思います。
退院されたとはいえ、急変が心配されますからお大事にしてください。
vell24さんへ (mido)
2022-02-02 10:50:19
おはようございます。

そうなんです感染者の一日は意外に忙しいんですよ💦それもうまく入らなかったり…イライラばかりです。結局保健所からの番号がなければ入らないって…だったら早く電話してきてよ~ってなります。
ハーシスで体調を毎日更新してますが、保健所はちゃんと見てるのかって思ったりします。我々はひどくなりませんでしたが途中から悪化したらどうすんだよ~でした。
我々も歳ですがスマホやパソコン出来ないお年寄りはどうするんでしょうね~
今のところ後遺症はないようですが、何しろ強い薬を使っての治療でしたから、今後どうなるのやら…ちょっと心配です。
笑子さんへ (mido)
2022-02-02 10:58:21
意外に感染者の日常は忙しいです。そうなんですよ、軽症でも熱が高い方とかいるようでつらいと思いますよ~登録したり電話したり。
保健所も手一杯のようですが、何とかしてほしいものです。
そうなんです。私もそう思いました、5波からの間があったのだからその間に何か考えてなかったのかって。たぶん7波が来てもおなじでしょう。考えたのが自宅待機用のイマビスやハーシスなんでしょうが…
我々はいつ3回目の接種をしたらいいのか…
junさんへ (mido)
2022-02-02 11:16:32
junさんお久しぶりです。
コロナになってました~本人が一番びっくりです。
異常なぐらい感染対策していたのにうつる時はうつるんですよ。オミクロンの怖さですね。
感染数より無症状者の方が多いらしいのでこうなっちゃうのかな~
いまだどこでうつったのかわかりませんよ。
限りなく怪しい社長ですが、この間電話したら全然元気で悔しいです(笑)
孫っちたちは元気です。自主的に自粛していましたが今週から保育園にも行き元気にしてます。うつらなかったことが何よりでした。もしかしたら孫から?って事もあるかもしれません。
我が家にある抗原検査キットは医療用なので病院と同じなんですが、個人でやると鼻の奥に入れないのでダメなようです。インフルの検査のように鼻の奥にグリグリで涙が出ました(笑)
オミクロンは個人の倫理観が問われると思いますね~
御心配ありがとうございます。
元気です!
いや~驚きました (ひよこ)
2022-02-02 14:44:24
もうビックリです!
今朝から良い事が無く、今度はこの記事ですか。
人一倍気遣っていらっしゃたのにどうして?何故?です。
24日血圧の薬を処方してもらう為い〇〇クリニックに行ったら
道路に診察を待つ車がずらりと並び、先生と看護師さんが
慌ただしく動いていました。
その頃辛い思いをなさっていたのね。
発熱外来ってこのクリニックですか?
入院出来、しかも今はほぼ完治された由良かったです。
以前に会社に出たのに社長どうしちゃったの?
しっかりしてほしいですね。
兎に角マスクはちゃんと鼻を隠して欲しいです。
我が家、万が一に備え10日間ひもじい思いをしないよう
賞味期限の長い物や冷凍食品買い込んでいます。
周囲の優しい方々に感謝ですね。
明日は我が身かも・・・益々気を付けます。
いや~驚きました。
ひよこさんへ (mido)
2022-02-02 19:27:31
さぞやおどろかれたかと(笑)
なった私が1番びっくりしてます。
いやぁ〜ほんとうにどこでうつったのかと思うばかりです。人込みには行かないし外食も行ってない、消毒はまめにしてるしね〜感染数が多い地区にはいかないようにしてたし(市内も多いけどけれど)
2人でいまだにどこでうつったんだろうと自問自答です。
おや〜ひよこさんが通って居る○○クリニックは元お住まいだったとこの?それだったらニアミスしてます。24日の夕方ドライブスルーにて判明しましたから。
風邪と同じで咳と微熱なのでそう辛くもなく生活してしていました。陽性と言われなければ普通に生活してると思います。
今回はいい経験をさせていただきましたね〜生きていればいろんなことがあるんあだな〜って。
そうですよ!備蓄は必要です。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事