MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

大切な報告 ③

2022-02-02 18:01:18 | 日記

今日から解放です。この10日間は意外にバタバタしていたのであっという間だったように思えます。

夫婦ともども元気です。まだ痰がでるんですが先生はコロナとは関係ないって言ってましたがそうかな~夫婦してコロナになってから急に血圧が高くなってます。これもコロナとの因果関係なしって事で放置です。う~ん不安は残ります。

 

咳と痰が出て、夕方になると微熱が出るっていう毎日。それでも元気なので朝・昼・晩の食事は娘が運んでくれた食材でちゃんと作り洗濯したり掃除もする普通の生活をしていました。ただ、発熱外来でいただいた薬を毎日飲んでいる間に胃の具合が悪くなり、お腹は空くけど食べると入らないって状態になってました。

生活は一軒家なのでゴミ出しも人がいない時に出し、庭にも出れます。2人で感染なので隔離もする必要がありません。マンションの方は共同スペースに出られないのでゴミ出しが出来なくて困ってると聞きましたがその点よかったです。

ハーシスへの入力にも慣れ保健所からの連絡もあってやっとゆっくりできるねと思った発症から5日目。娘に連絡して食材の発注をして、お昼を食べてのんびりしていたら、メタボさんの携帯に保健所から電話が入りました。ちょっと慌ててる様子でした。内容は、ハーシスで見たら熱がなかなか下がらないし歳も歳だし高血圧とかの基礎疾患もあるしで再検診してくれとの事だった。私も同じく歳も歳だし(ちょっとショック)基礎疾患もあるから一緒に見てもらったほうがいいとの事だった。慌てていたのは発症から5日目なので今日看てもらわないと新型コロナ飲み薬モルヌピラピルが飲めなくなるって事らしい。モルヌピラピルは発症から5日目までに飲まないと効かないらしいのだ。

実はメタボさんは発熱外来で陽性と分かった時にこのモルヌピラピルをもらえないかと頼んだが先生は無理ですと即答した。軽症なのでもらえないみたい。

これから病院を予約しますのでお待ちくださいとの事。陽性になった時も驚いたが今回もビックリさぁ~

支度をして待ってるとほどなく連絡があり、2時半に日医大北総病院の予約が取れましたので行ってくださいとの事。我が家からは空いてれば30分で着くが混んでたら時間がかかるので早めに出る。日医大は孫っち1がRSウィルスから肺炎になってしまい入院していたところだ。輪番体制で娘夫婦と我々で面倒を看ていたので慣れた場所だ。

娘に頼んだ食材は一時保留し病院に行くことを告げる。

     

日本医科大学千葉北総病院は防災ヘリを持つこの辺では一番大きな病院だ。

孫っち1が入院していた頃、山ピーとガッキーが出演していたコード・ブルーの撮影をしていたのでヘリコプターがひっきりなしに飛んでたっけ…ロケ地なので山ピーもガッキーもいたはずなんだけれど一度も会えなかった。

     

我々コロナ感染者は玄関からは入れません。ぐるっと後ろに回りドクターヘリが止まっている救急センターから入ります。緊急センターにも入れずピンポンを押して受付を待ちます。ほどなく名前が入った診察券をいただき脇の入り口からこっそりと入ります。赤い線が引かれた導線に沿って歩き非常階段を上って2階に。上がったところが発熱外来になってました。

看護師さんたちは防護服を着て医療用のマスクをしメガネにシャンプーハットみたいな帽子をかぶり感染対策バッチリです。目しかわかりません。発熱外来はもともと広い廊下だったのをつい立てなどで作った臨時の外来です。小さな部屋が何個か作られていて、手の消毒をしてからそれぞれの部屋で待ちます。

車いすに乗った若い男性。我々よりちょっと若い夫婦。ヤンキー?かと思われる夫婦。30代かな~奥様。同じぐらいの年の男性。etcそれぞれの部屋で順番を待ってます。

看護師さんたちはウィルスを出してる我々にいやな顔せずにすごく親切で優しく接してくれます。優しい~感謝です。

先生も若めの元気な先生です。笑顔がホッとさせられます(目しか見えないけれど)でも声が大きいので聞こえてます。

我々の前の奥様はひどい咳をしていました。でも見た目は元気です。一度来ているようで薬を飲んで様子見だったようですが、再度検査したがひどくなっているようで即入院となってました。もしかしたら人工呼吸器をつけるかもって言われてました。大変だ~他の人も結構入院っていわれてます。

メタボさんから問診。CTを撮るとか言われてます。次は私ですがすっかり軽症と思い込んでる私はCTを撮るって言われてびっくり。先生からこれがコースですからと言われた。抗原検査とPCR検査も受けました。CTを待つ間に血液検査用にいっぱい血液を採取する。貧血にならないのか…ずいぶんと待たされてやっとCT。

私はもしかしたら3日前から発病していたかもしれないと先生に告げた。発熱外来の先生は聞いてもくれないしメタボさんと同じ日にしてしまった。おかげで保健所も何度言っても同じ日にされていた。やっと話をちゃんと聞いてくれる先生がいた。しかしPCR検査でウィルス量を見たら全然減ってないのでやっぱり旦那さんと同じ日だね~と先生。どうも納得がいかないがそうなんだろうな~と思うしかないのでした。

     

CT を撮って発覚、夫婦して肺炎になってるとか。またまたびっくりですよ。メタボさんは1か所、私は背中に。

中等症1だそうです。限りなく軽症に近い中等症だそうですが、肺炎と判明した以上入院してもらうとの事だった。我々はいったん帰って次の朝から入院です。あの奥様よりマシか~

家に着いた頃はもう6時を過ぎていました。急いで夕飯の支度をしましたが食欲が二人ともありません。なんだか咳もひどくなったように感じます。

朝早いので、入院の支度をして早めに寝ました。

モルヌピラピルですが、入院するしこれからもっと高い薬を使うし飲まなくていいって事でした。

 

続く。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大切な報告 ② | トップ | 大切な報告 ④ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vell24)
2022-02-03 07:10:07
おはようございます。
病院の名前は聞いたことあるかな?
コードブルーって、ソコで撮影されてたのですか。知らなかった。

比較的近い病院で良かった。でも階段登らせるの?体調悪いのに・・・。

発症して随分経ってからの入院ですネ。

同日に発症なのでどちらかを隔離して、消毒して・・・って無くて良かったですネ。そしてお嬢様ご家族が同時に発症してたら買い物頼めないので。何よりも孫っちさんに感染させて無くて良かったですネ♪

コロナコロナと騒がれる割に、感染後の過ごし方など情報を持ってないので、この連載は助かります。

1日も早く発症前の日常に戻られる事を祈念しつつ続きを楽しみにしてます。

メタボさんはそろそろ出社され始めるの?会社規則で制限されるの?なども気になります。
返信する
vell24さんへ (mido)
2022-02-03 11:09:22
こんにちは。
いつもありがとうございます。

vell24さんが気になってるメタボさんの会社ですが、昨日から自宅待機が解除されて出社はOKなんですが、体調の事も考えて今週いっぱいはテレワークって事になってます。昨日はテレビ会議にでてましたよ。毎日パソコンチェックはしてますが、今日はなんかボォ~としているようでまずいと思ったのか先ほど散歩に出て行きました。
そうなんですよ、発病してから5日たってます。保健所ってこんなもんなんでしょうね~早く気が付いていてくれたらモヌルピラピルを飲んで入院は避けられたかもですからね~特にお年寄りは注意していてもらいたいです。
病院はvell24さんがよく通る464のそばにあるので、そちらからも近いですよ。この辺では有名な病院です。
はい!孫にも娘夫婦にもうつってなくて本当によかったです。娘が移動できなかったら我々は火文字い思いをしていました(笑)
日々元気になるつつありますが、昨日は元気でも今日はイマイチってなるので体力付くまでまだまだのようですね~
返信する
Unknown (笑子)
2022-02-03 11:48:05
こんにちは(#^^#)

コードブルー見てました☆・・・なんて(^▽^;)
いやいや本当に大変でしたね

お薬もあっても早めに使ってもらえなければ
意味がないですもの
そういえばアビガンはどうなったの!とかも思いますし

デルタの時のように後遺症の話はさほど出ていませんが
喉の違和感などが続かないといいですね

私の職場でもお子さん、お孫さん関連で
濃厚接触者という感じ増えてきました
2月になればピークアウトと期待していましたが
どうなっていくのでしょうか・・・
返信する
笑子さんへ (mido)
2022-02-03 13:42:10
こんにちは。

コード・ブルーみてましたか(笑)ここがロケ地です。ちょうどロケをやっていたので娘と観に来ましたが、ガードが堅いしあっという間に終わっちゃうしデ山ピーもガッキーにも会えませんでした。孫っち1の病室からはヘリが降りたリ上がったりしていたのは見えましたが…

そういえばアビガンどうしたんでしょうね~
今はレムデシブルです。
強い薬を投与しているのでコロナの後遺症より薬の後遺症が心配です。

職場でも心配が続きますよね~子供の感染が増えてる現状ですから仕方ないとは思いますが常に不安ばかりです。早くピークアウトしてもらいたいものです。
ちなみに私の職場ですが、誰もなってないとかですが本当に怪しい。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事