MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

ホテル&リゾーツ南房総 DAIWA ROYAL HOTELに一泊 ①

2023-06-12 13:56:15 | 日記

すっかりこれがあったのを忘れていたのだ。

去年のメタボさんの誕生日に息子夫婦から送られて来たギフト。

贈られてきた時はフムフムとどれにしようかと眺めていたが、こういうのって帯に短したすきに長しでこれと言って欲しい物がないのだ。ただJTBなので一泊温泉とか日帰り温泉・食事券などがあった。ところが温泉は遠いところばかり。一泊では無理だし日帰り温泉も遠いのよね~と悩んでいたがすっかりこの存在を忘れていたのでした。

思い出したのが期限切れになるちょっと前だった。慌ててもう一度眺めるがこれといってない💦

仕方がないので、唯一県内にあるホテルに一泊することにしましたよ。

以前来た時に撮ったホテル。

5月の始めに枇杷を買いがてら散歩に来たばかりの大房岬自然公園内にあるホテル&リゾーツ南房総DAIWAROYALHOTEL(長い💦)ロイヤルホテルで。

2・3回中にある中華レストランでランチはしたが泊まるのは初めてよ。県内に泊まるってあまりない事ですよのよ、なにせ日帰りで行けちゃうところばかりですからね~

1時間半で行けちゃうところなので家でお昼を食べてからのんびりと支度をして出ました。

観光もね~しょっちゅう県内ウロウロしてるのでもう行くところもなく💦とりあえずホテルに行くか~

2人してイマイチテンション上がらず。

そうだ!寄り道して以前から気になっていたカフェに行ってみよう。

鋸南町にある音楽と珈琲の店 岬

名前の通り明鏡岬の先端に建つ風光明媚なカフェです。

吉永小百さん主演の「ふしぎな岬の物語」のモデルとなったカフェなんですよ。映画は観てないけれどね、ここのカフェで撮影も行ったらしくて吉永小百合さんとのツーショットも飾られてました。カフェには初老のおばさん2人が接客中。

見晴らしのいい席は先客さんがいたので中の席座った。でも外のベンチがいいってメタボさんが言うので移動して…

メタボさんは引き立てのコーヒー

私はバナナジュース。

カフェのすぐ後ろは崖💦

景色は抜群よ。

金谷港から出たカーフェリーも見えます。

ずっと気になっていた、ゆったりまったりできたカフェでした。

岬カフェから20分ぐらいで着いてしまった、ロイヤルホテル。

平日だから空いてる~

以前来ていた時よりきれいになってますよ。

飛ぶ鳥落とす勢いのダイワハウスが買い取ってリニューアルしたようですよ。昔は南房総富浦ロイヤルホテルだった。

フロントもきれいになって。

ラウンジもあります。

ロビーから眺めも最高。

部屋はツインルームよ。でも景色のいい海側でなくて山側でしたよ。そりゃそうだわギフトだしね~

1泊で寝るだけだからいいんじゃないの。

夕食が付いてないのよ。だからホテルのレストランで食べるか、外に出て食べるかなんですね。もちろん外に食べに行く予定。

庭から見たホテル。

夕飯にはまだ早いのでラウンジでお茶してから庭から降りられる道を通って海岸まで出て見る。

獣道みたいな道をドンドンと降りて。

先月も来た広場へと出ました。

海岸へ。

館山方面。

ホタルブクロが群生していました。

可愛いよね~ホタルブクロ。

ホテルも見えてます。

雨続きの日が多い中、この日は晴れてよかったね。

降りたからには登らなけりゃ…💦ビッショリになってホテルまで登りました。

夕飯はいつも行っている房総の駅の中にある海鮮食堂とみうら亭で。

せっかく来たのだからと有名串焼き店に行きたかったが、休みよ💦富浦や館山の海鮮店も探したが休み💦ついてないね~

空いてたよ。ここは土日の観光客で持ってるからね~

2人とも海鮮丼。名前はとみうら丼。

アオサの味噌汁もついてる。

メタボさん大好き鯵のフライ。大きいのよ💦

こことみうら亭は19時に終わってしまうので早々に引き上げて…

きれいな夕日を見に来ました。

左側にうっすらと富士山が見えてます。

これはラッキーでした。晴れ間が少ない今どき夕日がきれいに見える日は少ないですよ。

ここは映えスポットで有名な原岡桟橋。

きれいです。

夕日はちょっと雲に隠れてますがいい感じじゃない。

カップルが多いね~って言う我々もとりあえずカップルではあるけれど(笑)

今回の旅行はいつも行ってるところだしイマイチ乗りが悪かったけれど、この夕日が見れただけで最高かもしれないって思うのでした。

続く。

« 茂原あじさい屋敷からの野見... | トップ | ホテル&リゾーツ南房総 DAI... »

Unknown (笑子)
2023-06-12 14:40:46
県内に泊まるってあまりない事・・確かに!!
でも素敵なプレゼント(#^^#)
で、原岡桟橋のこんな綺麗な夕景付きですもの
すごいですよ\(^o^)/うらやまし~~~!
Unknown (vell24)
2023-06-12 16:47:16
こんにちは。
カタログから選ぶものはなかなかヒットが有りませんネ♪

ウチも期限ギリギリまで悩んで最終的にはこんなんで良いか?って感じで選びます。

だけど県内での一泊の経験は貴重でしたね。

このカフェはYouTubeだったか?で見たことがあります。

原岡桟橋に行きたくて何度かトライしようと考えましたが道が狭過ぎて私の腕ではそこへ至れません。だからと近くの駐車場は、スーパーやコンビニの駐車場なので停められず・・・。何度か諦めて帰りました。

こんなキレイな夕陽が見られるだなんて良いですネ♪
Unknown (daininomichi2013)
2023-06-12 22:30:17
こんばんは☺️

いつもありがとうございます。

ご両親思いの息子さんご夫婦ですね!
あちらこちらお出かけのmidoさんご夫婦中々思う所が決まらなかったなようですね。

ダイワロイヤル、昔一度だけ泊まったことがあります。たしか、京都舞鶴方面だったと思います。MKママが今でもあそこの中華料理が美味しかったといいます。
随分昔ですが良いホテルでした。

伊勢志摩にもありますが、やはりよく似た建物、海が綺麗に見えるパールロードちかく志摩スペイン村のそばに建ってます。
昔はゴルフ場を併設してました〜
海のそばのホテルって大好きです。
素敵な子供たちですね (さなえ)
2023-06-13 08:34:29
ナットー君はいつになったらですよ。元気なうちにと思いますがきっと間に合わないように思えますよ。
南房総は私も一泊したことあります。刺身のふなもりが出て食べきれなかったです。泊まったホテルは今は無くなったと聞いております。海沿いは大変なのでしょうね。
もう一度原岡桟橋に行きたいです。写真を撮るって一度だけではなかなか気に入った写真は撮れません。やはり何回か通うと気に入った写真が撮れるのよね。
笑子さんへ (mido)
2023-06-13 09:48:42
いつもありがとうございます。

この日もちょっと雲が出ていていたのできれいな夕日が撮れるかな~って不安ながら行ってみました。雲があっても意外にもきれいでした。
次回はピーカンの日に行って撮りたいですね~しかしちょっと遠い💦
きっと冬場の方が富士山もハッキリと見えるし晴天が多いかもでいいかもです。
ロイヤルホテルに泊まりがてら撮影してくださいな(笑)
vell24さんへ (mido)
2023-06-13 10:00:20
いつもありがとうございます。

vell24家も同じですか~なかなかこれってものがないカタログですよね~

音楽と珈琲の店岬をご存じだったんですね。鋸山の近くで時々通るのになかなか入れずでやっと行ってみました。景色がご馳走のカフェです。

確かに原岡桟橋に行く道は何本もあるのに全部狭くて大きな車は無理ですよ💦まして一方通行でもないので対向車が来たら…って思うと勇気が出ません。どうみても広い道はありません。あの辺の海水浴場には狭い道を行くしかないです。
我々は幹線道路のウエルシアに停めて歩いて行ってます。ウエルシアさんのは申し訳ないんですがとりあえずなにか買ってます(笑)でも原岡桟橋の駐車場にはけっこう車が停まってましたね~勇気がある方ばかりですよ。
勇気を出して行って見てはいかがでしょうか!と言いたいですがアルファードはね~💦
daininomichi2013さんへ (mido)
2023-06-13 10:05:52
いつもありがとうございます。

ダイワロイヤルにお泊り済みなんですね~
昔中華レストランがあったんですが、今はビュッフェスタイルのレストランになってました。残念。

私も海の近くのホテルは好きなんですが今回はオーシャンフロントではなくて駐車場ビューでしたよ(笑)
波の音を聞きながら寝れたら最高なんですが、丘の上なので聞こえませんでした。波の音は気持ちを落ち着かせるらしいので…
さなえさんへ (mido)
2023-06-13 10:12:58
いつもありがとうございます。

ナット―君はお隣に住んでいていつも気にかけていてくれるだけで最高のご子息ですよ。

県内の宿泊は今回で2度目です。(子供の頃は別)
孫っち1と木更津の三日月に泊まりました。孫連れだとあちこちと見るところがあるんですがね~

原岡桟橋は2度目の訪問でした。1度目は昼間でしたが原岡桟橋は夕日の時間が一番きれいですね~