MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

新潟のお菓子ぽっぽ焼き再現

2015-12-28 17:44:21 | 日記

ブログ仲間のべスママさんが、新潟のお菓子のぽっぽ焼きを作ったブログにあった。

「 え 作れるの 」ってさっそく作ってみた。

  

見た目はちょっと違うけれど…

まぁ~それなりに出来ました

 

これが、本当のぽっぽ焼き。

黒糖味のもちもちした蒸しパンみたいな感じです。

一度食べると何故かくせになってしまうんです。新潟でもいつも売っているわけではありません。お祭りとかお盆とか人出が出るところに屋台が出て、焼き立てを食べれるのです。

この辺ではぽっぽ焼きってイカの丸焼きですが、新潟ではお菓子でした。

わたしめが作ったのは、もちもち感ふわふわ感がいまいち…

 

 

 

コメント (5)

ママとボクの成長日記 9

2015-12-27 17:48:47 | 日記

    

ボクはパパとママのお家で暮らし始めたんだよ。

昼間はママとふたりっきりだから、ママは大変だろうけれど頑張ってよ。ボクはママだけが頼りなんだから…

  

ボクは2ヶ月になったんだよ。早いね~この世に産まれてから2ヶ月もたったんだ。

  

風船で飛べたらいいなぁ~ ボクはまだ軽いから飛べるかも…

  

始めてのクリスマスはバァバのお家でみんなといっしょだよ。

  

バァバが作ってくれた、パエリアとツリーのポテトサラダ・モスのチキンとケーキさ。ボクはまだ食べられないけれどみんなで(パパはお仕事で遅かった)お祝いしたんだけれど、ボクは眠くてご機嫌ナナメで泣いてるよ。

ママごめんね

  

この頃のお気に入りは、このプレイシートで遊ぶ事なんだ。パパがクリスマスプレゼントに買ってくらたんだ。音楽が流れるとボクはついつい手足をバタバタさせてしまうんだ。

楽しいよ

  

  

この間、始めての焼肉に行ったんだ。もちろん、ボクは食べられないけれどパパもママも久しぶりにお腹いっぱいに食べたんだ。

焼肉屋さんでは、ボクは泣かないでおりこうさんにしていたよ。いい匂いがしてボクも早く焼肉が食べられたらいいなぁ~

 

  

  

コメント

始めてひつまぶしを食す。

2015-12-22 12:55:08 | グルメ

恥ずかしながらわたくし、ひつまぶしは知っていても食べたことがありませんでした 関東人はそんなものかもしれません。

銀座マロニエゲートにある、ひつまびし名古屋備長で初体験。

  

お昼時を過ぎていたのに、マロニエゲート内のレストランは混雑しておりました どこも並んでおります

マロニエゲートにはタイ料理のジムトンプソンテーブルタイランドやインド料理のオリエンタルラージ・ベトナム料理のヴェトナムアリス・韓国料理の韓式料理いふう・アジアエスニック料理のシンガポール・シーフード・リパブリックなどがあって国際色豊かな場所です。もちろん日本料理もありますよ。

ジムトンプソンもヴェトナムアリスもいふうもシーフードパブリックも行った事があるしで、今回はまだ足を踏み入れてないレストランを…

並んでいたけれど30分程待って、ひつまぶし名古屋備長へはいります。

   

1度で3度おいしいひつまぶし

おひつのご飯を十字に4等分して、1回目は普通に食べます。

うまい

関東式でなく、蒸さないで焼いてます。蒸さない鰻はちょっと苦手でしたが、おいしいねぇ~

2回目はわさびとネギをかけていただきます。こちらも、おいしいぃ~

3回目はお茶漬けでいただきます。

4回目は…好きなように。私は1番気に入ったわさびとネギで

ちょっと贅沢なランチでした。

 

しかし、銀座は国際色豊かでした。

最初に席に座った時に隣にいた人達は中国人でした。次に隣に座ったカップルはたぶん香港人。窓際に席を移動しましたが、次に座ったのが韓国人カップルビックリです。

歩いていても、多国籍な言葉が聞こえてきます。

観光大国になるのはうれしい事です

 

 

 

コメント (4)

観て来ましたよ、スターウォーズ❤

2015-12-21 14:15:00 | 日記

        

早々と観てまいりました、スターウォーズ エピソード7 フォースの覚醒 先週の金曜日に公開されましたが、さすがにその日には行けず…土曜日に観てまいりました。

土曜日は朝からバタバタと用事があったので、最終上映時間の21時からです。人気のあるスターウォーズだから昼間は混み合っているだろうから最終なら少しは空いてると思っての事もあり…

しかし、さすがスターウォーズ 最終まで混み合ってました。

一応、オンラインで予約しておいたので座れてよかった

田舎の映画館がこんなに混んでいるのは久しぶりです。5・6組しかいない時もありいつでも空いているのにね。

せっかくの、スターウォーズですもの、4Dか3DかIMAXで観たいと思ってIMAXで観ました。

 

若い男子のグループが多かった。我々と同世代のご夫婦やカップルも多かった。スターウォーズファンは幅広いんですね。

都内みたいに仮装をしている人はいなかったけれど、マントにセーバーを持っている人はいたなぁ~

ハン・ソロ役のハリソン・フォードが出てきた時に「 おぉ~」って声を上げてる人もいたっけ。

その、ハリソン・フォードですがやはり老いには勝てずアクションにキレがないのが残念。3部まで大丈夫かって思っていたら納得の結果に。

老いと言えば、レイア姫見たくなかったって気もする。

まぁ、主人公のレイがきれいだったのがよかった。

楽しめた映画だった やはりスターウォーズは裏切らないって感じでした。

 

もう一度、エピソード1から観なおすのもいいかもしれません。

 

 

コメント

ママとボクの成長日記 8

2015-12-18 13:19:50 | 日記

           

ボクは今週末に、ジィジとバァバのお家からパパとママのお家に帰るんだ

いよいよ、3人でも生活になるんだけれどドキドキするよね。ママもきっとドキドキしてると思うよ。バァバの手助けをかりないでボクの世話をしたり洗濯したりご飯を作ったりするんだからね。

大変だろうけれど、ママ頑張ってね

         

バァバのお腹の上で不覚にも寝てしまった よく滑らないと思うよ。バァバも寝ちゃったんだ

         

はなわ君になってしまった

         

この頃、ボクのお気に入りはメリーで童謡を聞く事なんだ。ご機嫌がいいと手足を動かして歌に合わせて聞くんだ。特にお気に入りは森のくまさんさ。ママも寝かしつけてくれる時にハミングしてくれるんだ 

それから、音楽に合わせて声も出るようになったんだぜ。ご機嫌の時はア・ウ~ア・ウ~ってお話も出来るんだ。この頃はジィジもバァバもパパもママもボクにア・ウ~って話しかけてくれるんだ。

僕の周りでは、アウアウ語が流行ってるんだぜ。

        

相変わらず顔のぶつぶつは治らないけれど、日向で寝るのが大好きなんだ

        

いつも帰りの遅いジィジは朝しかボクと会えないんだ。だからボクが機嫌がいい時にはボクを抱っこしたり写真を撮ったりお話しをしたりしてくれるんだ。ア・ウ~ア・ウ~ってね(笑)

でも、今日はやりすぎて会社を遅刻したんだまったくぅ~ダメだよジィジ

ジィジはボクが生きがいだっていってくれるんだ。うれしいな

立派な大人になってみせるよ。

       

また、来るからね。ジィジ・バァバ宜しくね

 ママ2人で頑張ろうね

        

        

 

 

コメント (2)