MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

5泊6日の旅In長崎 ⑤ 九十九島へ

2024-04-27 22:25:27 | 長崎

ハウステンボスは今日でお別れです。

朝起きたらビックリ💦

濃霧です。

運河に囲まれたハウステンボスですからね~これもありでしょう。

昨日と同じア・クールベールで朝食を…

私のチョイス。

濃霧のハウステンボス内をちょっとだけ散歩する。

静かな風景だ。

ヨットハーバーももやってます。

さて~ホテルアムステルダムをチェックアウトしてホテル前からバスに乗って入り口まで戻ります。バスはハウステンボス内のホテルを巡回して乗客をそれぞれ乗せて入口へ。

我々は入り口そばにあるトヨタレンタカーへ。1泊2日出レンタカーを借りました。借りたのは小型のヤリス。小さい車でいいよね~と借りてはみたがこれがこれからの旅に幸いだったのでした。

まずは佐世保港へ。

おやぁ~客船が停泊してますよ。

よく見ればMSCのベリッシマだった。

去年クルーズで乗ったアルモニアと同じ船舶だ。アルモニアより大きな客船ですよ~6000人ぐらい乗れるかも。

ぞろぞろとお客さんが降りてきてました。どうやら上海から北中国の方々のようです💦あっという間に佐世保港はいっぱいになりレストランんもお店のいっぱいに💦食べようかと思った佐世保バーガーのお店も行列が出来てしまいました。

スタバでメロンメロンを飲んでみた。美味しかったよ。去年も飲んだけれどね。

ここでの佐世保バーガーは諦めて佐世保港を離れます。

米軍基地近くにある有名ハンバーガーショップへ行こうと思って車を走らせたが見逃してしまった。すぐそばにある海上自衛隊佐世保資料館に停めて歩いて行こうかと駐車場に停めたら「ここに停めて他に行くのはやめてください」って看板があった💦

なるほどね~我々と同じ考えの方がいっぱいいたんだね。

停めてしまった以上見学してみよう。

入場料はただなのでちょっとだけ見ようかね。

日本軍や海上自衛隊の資料がたくさんあった。

サッサと見て外に出て写真を撮っていたら、係の人が出てきて「駐車場はあちらですよ」とな。どうやら怪しまれたらしく見張られていたようだ。

資料館を出てすぐ右側にあるハンバーガーショップ。でも左折しないといけないのでとりあえずUターンしてみたが中央分離帯があるためハンバーガーショップには入れない。先の道でまたまたUターンしようと右折したらなんと高速道路入り口だった💦そのまま高速道路へ(笑)長崎市方面へ。最初のインターで折り返し元に戻ってまたハンバーガーショップへやっとのことで入れたが…

ハンバーガーショップ ヒカリさんはお休みだった💦

助けて~Aご夫妻💦

佐世保バーガーは諦めてとりあえず九十九島へ行くことにしたのでした。

九十九島観光公園。

なんと中国の方々でいっぱいだった。例のベリッシモの乗客だ~

静かな公園はとってもにぎやか💦

シロツメクサが一面に咲いてきれいだった。

そのシロツメクサの真ん中に入って写真を撮る中国の方💦

曇り空ではないです黄砂です💦

普段はとってもきれいな景色が黄砂でよく見えません。

本当に残念です。

次は~

菜の花がきれいに咲いていた展海峰へ。

こちらも同じくもやってます。

ここにも中国の方々が…

パールシーリゾートへやってきましたが💦ここにも中国バス💦

中国の方々でいっぱいでお店に入れません。

水族館海きららの前にもテイクアウトした食べ物を食べる中国の方々でいっぱい。

我々も負けじとハンバーガーショップへは行ってみた。

中は中国の方々でいっぱいだったがそろそろみんな引き上げるところだったようなのでかろうじて入れたのだった。

佐世保バーガーはジャンボなのだがコンパクトなバーガーを注文した。

老人にはちょうどいいサイズ。

ちょっと遅めなランチだった。

食べ終わって外に出たらバスも中国の方もいなくなりゴーストタウン状態。

恐るべし中国パワー。

ハンバーガーショップの方に聞いたら、客船が着く日は連絡が来るらしくてそれなりに用意して覚悟して待ってるらしい。にぎやかでゴミはそのままだしなかなかやっかいな 中国の方々だがお店の方々には儲かるので仕方がないと言っていましたよ。

我々は九十九島遊覧船パールクィーン号に乗って九十九島を遊覧です。

中国の方々はいませんでした。ホッ

九十九の島があるわけではないですよ~九十九というのはいっぱいあるていう表現らしいです。本当は208も島があるんです。

カヤックをやってる方が手を振ってくれてます。

写真がまるでモノクロのようです💦晴れていたらな~

大小の島々とリアス海岸がきれいです。

黒いブツブツは牡蠣の養殖場。

遊覧を終えて今夜のホテルへ向かいますが…

石岳展望台へ。

ラストサムライのロケ地だそうで行ってみたいというメタボさんでしたが、この階段を見て諦める(笑)300m先って書いてあったので気持ちが萎えた。

車で行ける弓張岳展望台へ。

最後まで黄砂できれいな景色は見れず💦

ここは夕日もきれいだって言うのにね~本当に残念だわ💦

続くよ。

5泊6日の旅In長崎 ④ ハウステンボス2日目続き

2024-04-26 20:37:03 | 長崎

さて~ランチを終えたらハウステンボス内を散策しましょうか。

すべてAご夫妻のアテンドですが、ハウステンボス内は広いので初心者にはバタバタしますよね。でも我々はただただAご夫妻の後を着いていくだけ。本当に助かります。

園外にあるパレスハウステンボスへ向かいます。

オランダの宮殿を忠実に再現したそうです。

美術館にも使用されてるらしいですよ。

花がきれいに植えられています。

ミッフィーちゃんの世界ですが中はフォトNG 💦

中庭。

ここは穴場のようで見学者も少ないです。

帰り際に見えたフォレストヴィラです。

ここは家族で来たらいいかもですね~

ヴィラのお庭は運河だった。

Aご夫妻のお勧め、花がきれいな場所。

でも花は終わっていた💦

Aご夫妻が来た時はまだとってもきれいだったらしいです。そうなんですよ~Aご夫妻は下見に来てくれてていました。

ツアーコンダクターさながらのアテンドです。ありがたや~感謝感謝。

ホテルアムステルダム前の広場ではミッフィーちゃんのショーが始まってました。

ディズニーはミッキーですがハウステンボスはミッフィーちゃんです。

せっかくだからゴンドラで運河を遊覧しましょうか。

クルーズ旅行のベネチアでみんなでゴンドラに乗ったっけね~Aご夫妻と波別のゴンドラだったけれどね。今回は一緒よ。

シンボルタワーのドムトールン展望台が見えます。

皇族らがお泊りになる迎賓館。

ベネチア同様橋をくぐって…

運河側から見える景色も素敵。

アドベンチャーパークで年齢詐称してシューティングスターに乗ったメタボさん💦

65歳までと血圧が高い人はNGなのによくやるよ!A旦那さんは正直に申請してやめてのに困ったもんだよ💦

おかげでこの日の夜は寝言で大騒ぎ(笑)興奮したか?

ここでAご夫妻とはお別れです。長崎市内に帰って行きました。

う~ん大丈夫か2人でちゃんと出来るのかと不安になる。

歩いてホテルにも帰れるけれど、せっかくだから帰りはカナルクルーザーに乗りなおしてハーバーゲートまで戻ります。

帰りは別のコースを遊覧。

スカイカルーセルがすぐそばに。

また戻って来ましたよ。

さぁ~これから2人です。

ホテルからハウステンボス温泉のチケットをいただいたので行ってみた。

ハウステンボス温泉は園外のちょっと遠いところにあるのでホテル前から温泉行のバスが出てます。

ハウステンボス利用者以外でも入れます。結構いっぱいだった。

またバスに乗って帰ります。

冬だったらちょっと寒いかもね~

温泉から帰ってきたらすっかりくらくなっていました。

あちらこちらイルミネーションがきれいです。

2人っきりの夕飯は朝散歩した時に見つけた地中海レストラン エルマーゾ。

ドムトールン展望台の下にあります。

中はけっこういっぱいだった。

朝見た看板にパエリアがあったので食べたいねって来たら皆さんもパエリアを食べていましたよ。人気なんですかね。

我々もつまみをちょっととパエリアを注文。

フロアーマネージャーらしき彼氏さんが来て「タッチパネルで注文です」って自慢気に言うけれど、歳よりですがタッチパネルには慣れてるのよ💦かえってタッチパネルの方がミスがなくて安心よね。

トマトサラダに

アヒージョ

このアヒージョにはアンチョビが入ってないようだよ💦

パエリアはなかなか来なかった。そうだよね~パエリアは時間がかかるんでもの仕方がないなんて話していたが…

追加でソーセージを注文したらすぐに運ばれて来た。

パエリアはまだだね~

そんなこと言ってるうちに何故かアヒージョがまた来た。

「もう来てますよ}と言ったら慌ててアヒージョを持って戻って行った女性スタッフさん。

奥で何やらもめている。

この時点で怪しいねって思っていたことが確信に。

タッチパネルの注文履歴を確認するもちゃんとパエリアも注文してるしアヒージョは一つしか注文してない。我々は正しい!

もう完全にイライラが顔に出ているメタボさんが例の気取ったフロアーマネージャーらしき彼氏さんを手招きする。

あわてて来た彼氏さんはメタボさんに言った第一声は「キャンセルでいいですか」だった。

おいおい!最初に言うのは「申し訳ありません」だろうが

「どうしてこうなったんですか?」メタボさん

「先の方々の注文が混みあっていまして…」マネージャー

そんなわけない。我々は待たされたおかげで先に来ていた方々はみんな帰って行ったし今いるのは我々より後に来た方々ですよ。忘れていましたとか誤れば気持ちも萎えるが言い訳して誤りもしないので余計に怒り心頭のメタボさんだが大人の対応でやり過ごす。タッチパネルを見逃すなんてありえない話だけれどね~とりあえずキャンセル。しかしそのあとも待てど暮らせど伝票が来ないのだよ。 おまけに隣近所にパエリアがいっぱい運ばれて来た💦イラつく!先に運んでくるのはこちらでしょうが!変だよね~パエリアがあるなら先にこちらに運んでくればいい物を…ほんとイラつくわ

タッチパネルからの清算なのかと確認するも自慢のタッチパネルでは清算は出来ない。仕方がないからレジまで行った。例の彼氏さんが対応するが値段が違うらしい。

つまり申し訳ないんで飲み物はサービスになったらしい。得したのかよくわからない。

結局最後まで誤りはなかった。ひどい対応だ。

せっかくハウステンボスを楽しんだのに最後にテンションが下がる。

忘れよう~

ドムトールン展望台へ上がってみよう。

上から見たきれいな景色に癒される(笑)

きれいなイルミネーションを観ながら夜の散歩をする。

光のオーロラガーデンへ。

ダイナミックな演出だね。とてもきれいだった。

まるでメガネ。

レストランで待たされ過ぎてお土産屋さんもみんな閉まってしまったさ~

昼間見たファンタジアオブライツのドームもきれいにライトアップ。

ミッフィーちゃんとアンブレラ。

光の雨が降るアンブレラストリート。

歩いてるうちにお腹が空いたというメタボさん。そうだつまみしか食べてなかった。

どこか空いてるお店とか探したがなかなかない。ハウステンボス内のお店は8時に閉まってしまうのだ。

早いよね~

ホテルに戻ってフロントに聞いてみたら近くのカフェを紹介してくれた。

10時頃だったがだれもいないカフェ💦

パンケーキを2人で分け分けして食べたよ。

やっぱりAご夫妻がいないとダメダメだね💦

明日も2人っきりだけど大丈夫かな~

3日目に続くよ。

5泊6日の旅In長崎 ③ ハウステンボス2日目

2024-04-25 17:32:42 | 長崎

ホテルアムステルダムは期待してなかったわりには素敵なホテルでした。

部屋はスーペリアツインなので普通の部屋ですが十分なほどに広かった。トイレと洗面所・お風呂は別なのが嬉しい。バスタブは広くて入りやすい。ベットもダブルサイズだしね~ありがたいです。

昨夜、飲んだバー

そういえば昨夜珍事があったのを思い出しましたよ~

ここで4人で飲んだ後別れ際にAご夫婦のE子さんはオシメンのサーシャへさよならの挨拶をするために手を振ったら、3段の階段を踏み外して大理石の床にスローモーションのように転んでしまったのでした。うつぶせになって転んだE子さんはまるでカエルのようだった(笑)それにしても怪我がなくてよかったよ~

そうなんです。E子さんはおっちょこちょいなんです(笑)チャーミングで可愛いんですよ~そのE子さんのドジっぷりを優しいまなざしで見つめる旦那様です。素敵なカップルです。

ホテルに帰る時にサーシャと一緒になって歩けたらしい。転んだおかげでサーシャ~「気を付けるように歩いて」って何度も声をかけられたようで、結果的に転んでよかった?

ホテルアムステルダムの朝食は入り口近くにあったア・クールベールで。

私にチョイス。

朝食を食べたら散歩してみた。

園内のホテルに泊まると誰もまだいない開園前のハウステンボスを散歩出来るんですよ~偶然に選んだとは言えホテルアムステルダムにしてよかった。

ホテルの反対側に出てみました。

ヨットハーバーです。

奥に見えるのは園外のホテルヨーロッパ。

ホテルの中庭。

Aご夫婦は朝9時にホテルに来てくれることになってました。ところが連絡があって10時にしか入れないとな。夏時間と冬時間を勘違いしたらしい(笑)

そういうわけでAご夫婦がいる日航ハウステンボスまで園内を散歩しながら歩きます。

長崎観光地のメガネ橋になってるのかな~

ホテルヨーロッパ前にあるゴンドラ・カナルクルーザー乗り場。

先日乗った観覧車と歌劇団のあるJRAウインズ。

アルルの跳ね橋だね。

ツツジが満開です。

カナメモチの花。

我々が園外に出てAご夫婦とご対面(笑)10時になって今日のハウステンボスを楽しみましょう。

パレードに使う車。

でもパレードはないようです。

ミッフィーちゃんのブランコに乗ってみましたよ。

2人でブランコはちょっと恥ずかしいけれど旅の恥はかき捨て(笑)

ハウステンボスは運河を回るとかきれいな花を見るだけかと思いきやアトラクションもあるんですよ。

Aご夫婦お勧めのアトラクション、ミッションディープシーやホライゾンアドベンチャーやVRワールド二乗ってみた。クオリティーはディズニーリゾートには負けますが面白かった。特にVRワールドはお気に入りになったよ。

アンブレラストリート。

スカイカーセルにも乗ってみた。

メリーゴーランドに乗るなんて何年ぶりだろうか~

どうせなら3階に。

景色は素晴らしい。

ショコラ伯爵の館の入ってみた。

蛇口からチョコレートドリンクが出て来ます

凄く甘いんじゃないかって思ったが、さっぱりした甘さで美味しかった。

フラワーファンタジー

ファンタジアオブライツ

海のファンタジア

ゴッホのアルルの跳ね橋は手前に洗濯をする人がいるがここはいませんよ~

Aご夫婦ツアーの今日のランチはホテルヨーロッパ内にあるアンカーズラウンジでした。

アイスティ

サンドウィッチ2種類。

どちらのサンドウィッチも美味しかった。そして一番美味しかったのがポテト(笑)

ラウンジの窓からはホテルヨーロッパの中庭運河が見えます。

ホテルヨーロッパに宿泊すると入り口からホテルまでこのカナルクルーザーでホテルまで運んでくれます。

ランチを食べていたらサシャーの弾き語りが始まった。

偶然です(笑)

よかったね~E子さん。

バイオリンの弾き語りも始まった。

食後のケーキも食べたよ。

可愛いね~

続きます。

5泊6日の旅In長崎 ② ハウステンボスの1日目

2024-04-24 19:42:47 | 長崎

これから夕方からのハウステンボスを楽しみますよ~

雨は止んだけれどそのためか夕方のせいか園内は空いていた。

まるでヨーロッパの国に来てしまったような風景です。

入り口近くにあるテディベアキングダムへ。

色々なテディベアがいっぱいありますね~

日本的なテディベア。

可愛いテディベアがいっぱい。単にテディベアと言っても少しずつ違うんですな~

こちらはテディベアの生みの親 マルガレーテ・シュタイフと家族。

ちょっと前はここにチューリップが植わっていたらしいですが、今はマリーゴールドがきれいに咲いてます。

遠くに見える大きなホテルはホテルオークラ。園外にあります。

運河をクルーズするカナルクルーザー。

ちなみに川じゃないです海です。時々クロダイなどの魚が泳いでました。

童心に戻って観覧車に乗ってみましょう。

観覧車からの景色。

ハウステンボスのシンボルタワーのドムトールン展望台が見えます。

大村湾も見えます。

観覧車前にあるJRAウインズ佐世保。

ここでハウステンボス歌劇団が観劇できるんです。

さっそく入ってみた。

中はフォトNGなので外だけ。

中はオペラハウスのような大きな劇場でした。大階段もありまるでプチ宝塚。そうなんです宝塚を退団した方が指導してるらしいです。養成所もあるんだそうですよ。

宝塚は見たことはないですがまるっきり宝塚。素晴らしい踊りと歌にハマる人がいるのはわかるような気がしますね~ってメタボさんがハマったようです(笑)また観たいって言ってるけれど時間がないのよ。

アテンドのAご夫婦のお勧め、ディナーは園外にあるホテル日航ハウステンボスのレストランへ。

行く途中にあった恐竜の森。

アドベンチャーパーク。

ホテル日航ハウステンボス。

レストラン ラヴァンドル。

スープから

じゃぁ~ん長崎と言ったらトルコライスよね。カツにナポリタン・ピラフ・サラダがワンプレートになった長崎生まれの洋食。長崎に来たらこれは食べておかないとです。

ホテルのレストランでトルコライスが食べれるなんて最高じゃん。きっと上品なトルコライスなんでしょうね~でもボリューミー💦美味しかった。

Aご夫婦はここのトルコライスが美味しいって言ってお勧めされました。

みんなで食べたら余計に美味しい。

クルーズの時の話しに花を咲かせて楽しいディナーでした。

最後にデザート。

トルコライスでお腹いっぱいだけど別腹で食べました(笑)

外に出た時は真っ暗になってました。

長崎は我が家がある関東よりも日が沈むのが遅いんですよ。30分ぐらい違うね。

ライトアップが美しい。

おぉ~これは人気の高いスカイカーセル。3階建てのメリーゴーラウンドです。

明日乗るからね~

光のオーロラガーデンにある滝のようなイルミネーションが見えました。

運河もきれいだぁ~

メリーゴーランド。

バンドの演奏もありました。

我々が今夜泊まるホテルアムステルダムです。こちらもライトアップされて美しいホテルになってます。

とりあえずチェックイン。

美しいホテルですね~

ヨーロッパのホテルにそっくりです。

我々の部屋は1階のホールに近いところにありました。

老体には近いところが助かります。おまけに預けた荷物がちゃんと置かれていました。

サービスいいね~

チェックインを済ませて目の前にある花時計出開催されるプロジェクションマッピングを見る。

この時点で園内のホテルアムステルダムにしてよかったと思った。

音楽とともにきれいなプロジェクションマッピングが見れます。

美しい~迫力があります。

演出は季節に合わせて変わるらしいです。今は春ですね。

ホテルアムステルダム内にあるオークラウンジで4人で飲みました。いや飲酒したのはメタボさんだけ、Aご夫婦が車です。

ウクライナ人のサーシャさんの生演奏が始まりました。

サーシャさんはAご夫婦のオシメンです。

すっかり夜が更けてしまいました。

なんとAご夫婦は我々のアテンドのために園外ですがホテルにお泊りしてくれてます。ありがたいですね~

ここでお別れしてまた明日。

5泊6日の旅in長崎 ① 1日目羽田空港から

2024-04-22 21:42:10 | 長崎

6月か7月にラベンダーが咲く北海道に旅行をしようかと思っていたら、なんとその時期に孫っち5が生まれることになった。

北海道は諦めて、生まれる前にメタボさんが行ってみたいと言っていた長崎に行くことになったのでした。

私は長崎は高校の修学旅行出行ったことがあるがずいぶん昔の話し💦忘れてることも多いから長崎旅行は賛成。

クルーズツアーでお友達になった長崎出身のAご夫婦に早速連絡したら大変喜んでくれました。

団体旅行でもなく完全に個人旅行。

長崎はいっぱい観光するところがあるのであれもこれもと計画したら、なんと2週間ぐらいいないとまわれないことが分かったのでした💦それなら観光場所を決めようと、今回はハウステンボスと佐世保に長崎市内に限定しましたよ。

飛行機やホテルにレンタカーなど自分たちで予約する。

観光はAご夫婦のアテンドです。ありがたいね~

4月15日(月)

駅まで会ういて行こうかタクシーを呼ぼうかと悩んだ挙句タクシーにした。早めに予約しようかと電話したら予約は出来ないし今なら空いてるが予定してる時間に空いてるかわからないと言うので早いけれど来てもらって最寄り駅より一つ手前の駅まで行ってもらう。早めに着くのはいい。

おかげで特急に乗れたしいい感じさ~

品川で乗り換えて京急へ。京急は相変わらず混んでいる💦

順調に羽田空港へ到着。

ゆっくり出来るねって思いつつまずはチェックイン。

そうだったぁ~羽田空港はオンラインチェックインだったわ。アナログ人間の我々にはちと苦手な方法よね💦コロナ禍の前のまんまの頭の中のメタボさんは動揺💦何度も羽田空港から飛行機に乗ってるのにね~娘たちが全部やってくれるので覚えてないのよ💦オンラインチェックインに挑戦してみたがよくわからずでANAのお姉さんに聞いてみた。

「オンラインナンバーわかりますか?」とな。

「わかりません」

「それならここでは出来ないので並んでください」とな。

1か所だけカウンターがあるのでそこに並んだが長い列が出来ている💦ここは特別な荷物や手助けがいる人のカウンターだ。

時間はたっぷりある。よかった早く来ておいて。

アナログ人間だな~ってつくづく思ったが、そもそも飛行機の予約はANAのマイレージを使っての事だったのでメタボさんはANAに電話してとったんだったわ。つまりオンラインナンバーなどないのよね。前もって聞けばよかったのにコロナ禍の前のままなのね~頭の中。

無事にチェックインを済ませ荷物もなくなった。さぁ~ランチを食べようと思ったのに動揺しているメタボさんは「ご飯は?」と聞いているののかかわらずさっさと中に入ってしまう💦中にはあまり食べれるところがないはずだけどね~(メタボさんは動揺すると何も聞こえなくなるのだ)おまけに我々はANAのスーパーフライアーズメンバーのため別の受付があって並ばずにチェックイン出来たのに~それもすっかり忘れてあたふたよ💦

案の定歩いて探してもリニューアル工事中が多くて食べれるところがあまりなかった。

仕方なし💦ANAラウンジに入ってお弁当を買って食べたのでした。

カツサンドに…

明太子は入った焼肉弁当。

ラウンジでゆっくりと思ったが意外に時間も無くなって搭乗時間になる。

おまけにボーディングブリッジでなくてバスで移動よ💦ついてないかもね~

ANAだけど今回はコードシェア便のソラシドエアなの。

初めてのソラシドエア。黄緑色の機体が可愛い。

バスは制限エリア内を進んで飛行機が待つ場所へ。

ソラシドエアはボーイング737でちょっと小さい。

飛行機から見た羽田空港。

残念ながら座った席は富士山側ではなかったの💦

でもまだ雪が残る山々がはっきり見えてました。

2時間弱で長崎空港へ。

たぶん長崎だろう景色。

長崎空港です。

ながさきぃ~はきょうもあめぇ~だぁった東京は晴れてましたが長崎は雨

Aご夫婦が待っててくれてました。

長崎空奥は可愛い空港なので荷物を待つターンテーブルのところでガラス越しに待ってる方々が見えます。

久々のご対面のAご夫婦。3月に会ったばかりですが(笑)

外に出たらどしゃぶりだった💦旅行中は雨が降らないといいんだが…

Aご夫婦の車に乗ってハウステンボスのある佐世保へ向かいます。

ハウステンボスに向かう途中に寄った大村湾PA。大村湾が見えるビュースポットらしいが…

土砂降りだった雨はすでに止んではいましたが、晴れていたら絶景の景色なんでしょう。残念ながらもやって見えません。

今日のお泊りはハウステンボス内にあるホテルアムステルダム。

ハウステンボスのオフィシャルホテルは5つあるのでどこを選んでいいやら悩んだ。園外とか園内とかあるし直営ホテルなのに園外?よくわからないので園内にあるホテルアムステルダムにしてみた。

園外のホテルは少し安いが直営のホテルは翌日のチケットがいただけるんですよ~お得だと思って直営ホテルにしてみました。

駐車場には荷物をホテルの部屋まで運んでくれるシステムがあって楽だ。

荷物を預けて今日の分のチケットを買う。ハウステンボスに着いたのは4時頃だったのでアフターチケットになって少し安かった。

Aご夫婦は年間パスポートをお持ちです。さすが!

さぁ~クルーズ同様Aご夫婦とハウステンボスではじけましょうかね~