MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

週末のパワースポット巡り ㉝

2021-06-30 13:45:59 | 神社仏閣

朝から大雨が降ると予報で言っていた日曜日でしたが、曇り空だった。

大雨と言う事でステイホームで過ごそうと思っていたが、降らないならね~出かけよか!

出遅れてしまったので遠くには行けずどこに行こうかと悩んだ末、静かなで人のいないパワースポット行ってみる事にした。

ちょっとその前に…

     

佐倉市にあるメロン農家に行ってメロンを買う。

毎年買いに来てるのだが、小さな農家なのでメロン販売時期の見極めが難しい。今年は果物が全体的に早い傾向なのできっとこちらのメロンも早いよねと来てみたが…

     

温室で育てているアムスメロン。

買いに行った日曜日が販売最後の日だった。なんてこった!最初で最後。

                   

買って来たアムスメロン。小さいけれど、ここのメロンは熟してから採るので甘いし買ってすぐに食べられる。これからしばらくメロン三昧。

     

千葉市緑区にある東光寺。

時々通る道筋に平山お願い薬師様と看板がかかっていたので気になっていた。

有名な癌封じのお寺だった。

今のところ癌と診断されてはないが、お参りしておくといいかも。

     

     

木々に囲まれた静かなお寺だ。

大医王と言われている医薬の守り仏、七仏薬師如来がご本尊様です。

     

本堂まで5色の縄がつながっていた。それぞれ願いを書いてむすび付けるらしい。ご本尊様の右手薬指につながってるのだそうです。

お賽銭箱にお金を入れるとチャリンとなる時があります。なるとご利益があるらしい。私は鳴らなかったがメタボさんは鳴りました。

     

境内に身代わり癌封じの木がありました。

     

霊験あらたかなカヤの木です。

この木のコブをなでると身代わりになってくれるそうなんです。

     

     

鐘楼は緑に囲まれて。紅葉の時期に来たらきれいなんだと思う。

     

大日堂。

     

大日堂の脇から階段を登ると…

     

平山神社。

金運の神様らしいので念入りにお願いする(笑)

     

本殿は…

     

奥にあるのはお墓。菩薩さまが見張ってます。

               

こちらは笑勉小坊。マスクしてます。

     

小さな像にもマスク。

このお寺にお世話にならないよう願うしかない。

     

いただいた御朱印。

 

次は。

     

杉林に囲まれた…

     

誰もいない静か過ぎる神社だ。聞こえるのはウグイスの鳴く声だけ。

     

大網白里市にある縣神社(あがたじんじゃ)

以前来たことがあるのですが、迷子になりたどりつけなかったのでリベンジ。

     

本殿。

     

ご神木になる大杉。

     

     

正面はこの階段から登って来るらしいが、草ボウボウだもの誰も登って来てないでしょう。

誰もいなかったので御朱印はなし。

 

結局、雨も降らずれずに帰宅で来た。

 

 

     

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三井アウトレットパーク木更津へ。

2021-06-29 10:35:50 | 日記

ちょっと買いたい物があって木更津のアウトレットまで行って来ました。

     

久しぶりの木更津アウトレット。

休日はいっぱいで密・密・密だからね~足は遠のく。

     

平日のアウトレットもそれなりに入っていたが、休日ほどではない。

案の定、駐車場には他県ナンバーがいっぱいさ。

3分の2?いやいや5分の4は他県ナンバーだよ。恐るべし木更津アウトレット

アクアラインを走ったらすぐだからね仕方ないかも。

そんなわけでサッサと目的を果たしたら帰るべし。

     

     

     

アウトレット内はガラガラだった。

広いから分散してる?

     

目的はダイソンの扇風機。

大型電器量販店へ行っても希望してる物がないので、型落ちでもいいからアウトレットならあるかもね~って事で来てみた。

う~んなかった

ダイソンの扇風機は年々大きくなってきてる。我々の希望は小型であまりゴツクない物。

今は扇風機オンリーはなくて、空気清浄機付きか温風付きだ。

性能がよくなれば形もゴツイ。そして高くなる。

     

悩んで結局買って来た、空気清浄機付き扇風機。

大きい

我が家にはサーキュレーターも入れて扇風機は5台あるのに、何故ダイソンを?

暴れん坊将軍の孫っち3が遊びに来た時用に買ったしだい。

扇風機はネットを張ってますがやはり危ないよね~とメタボさんと話し合いダイソンの扇風機にすることにしました。

以前我が家にやって来た孫っち3はコンセントの穴に指を突っ込んだり、ソファーの上で飛び跳ねたりのり越えようとしたり、テーブルの角などに付けた安全のためのカバーを何故かちゃぷちゃぷ食べ始めたり、落ちってるゴミを食べちゃったり…なかなかのやんちゃぶりを発揮してます。たぶん扇風機が珍しく手を突っ込むだろうと推測。

コンセントにはカバーをはめ、扇風機はダイソンに。

しかし、押し倒されそうだわ(笑) 変えた意味なしか?

     

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リベンジならずの大波月・小波月海岸。

2021-06-28 11:14:31 | 日記

今年の2月に訪れた御宿の大波月海岸が気になっていた。

大波月と小波月海岸は100mに満たない海岸ですが、絶景ポイントなんです。アマチュア写真家などが、天の川のタイムラプス動画やYouTubeでも時々見かける場所でした。

行ってみたいと2月に来たけれど、凄い強風で海岸には降りられずだったのでリベンジを誓ってました。

梅雨の晴れ間(曇り空)に行ってみよう。

     

東金九十九里有料道路から九十九里有料道路へ。

梅雨空はどんより。海は灰色に見える。

そして誰もいない九十九里浜。寂しい~

     

九十九里有料道路の終点は上総一の宮になります。有料道路を降りてほどなくサーフィンのオリンピック会場となる釣が崎海岸の横を走ります。

会場は準備万端のようですね~

     

オリンピック!なんだかなぁ~

開催されている間はこの道は通行止めになってしまうのか?通行止めでなくとも渋滞はするな。

     

御宿町にある大波月海岸に着きましたが…駐車場は縄が張られ入れません。どうやら大波月海岸には行けなくなってるようです。

どうしたんだろう?崖崩れ?

     

2月に強風の中撮った大波月海岸。

     ネットより。

こんな写真が撮りたかったな~

仕方なく諦めてすぐ近くの小波月海岸へ。

ここは駐車場はないので路駐で。

     

入り口には縄が張られてなかったので、大丈夫と思って海岸に進みます。

残念です。ここも何故なのか砂を盛り上げたりして入れず。縄がなかったのは道沿いに民家があるせいでしょう。

先端の家のタトゥーが入ったお兄さんたちが、波が荒くてダメなんだと教えてくれました。それもありだろうが工事してたし…詳しく聞くのもちょっと怖いのでさっさと引き上げます。

今回も残念な結果になってしまいました~

     

仕方がないので、小波月海岸前の丘の上にあるメキシコ記念公園へ。

     

     

日・西・墨三国交通発祥記念碑。

スペイン人のドン・ロドリゴ御一行様の船が御宿沖にて座礁し、その時村の方々が熱心に助けたそうで、その友好記念碑ですね。

     

丘に上から見える勝浦方面。

     

下に見えるのが御宿港。

     

太平洋~

     

先ほど行った小波月海岸!見えな~い。

     

御宿海岸。

     

九十九里浜にはもう咲いてなかったハマヒルガオが咲いていた。

     

童謡「月の沙漠」はこの御宿の砂浜がモデルなので、ラクダに乗ったカップルの像。

     

勝浦方面までドライブ。

勝浦市尾名浦にあるメガネ岩。

     

近くには行けない。奥に見えるのは勝浦三日月ホテルか?

     

目に前にあった木の下にある神社。

 

今回もちょっと消化不良気味のドライブでした。

     

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ママと僕の成長日記(孫っち3編)⑯

2021-06-25 10:23:33 | 日記

3か月ぶりの孫っち3の話しです。

コロナ禍で産まれた赤ちゃんは人見知りが激しいと聞いてます。孫っち3もその傾向ありでしたが、今は人見知りもなくなり笑顔が人気の1歳児になりました。

孫バカにお付き合いください。

     

ボクはちょっと太り気味さ。よく2歳児と間違えられるんだ。

洋服はお兄ちゃんのお古を来てるんだけど、お兄ちゃんが2歳の時に着ていた服なんだって。

     

ほらね~太りすぎでボタンが閉まらないんだ。

お兄ちゃんの服がいっぱい残ってるから洋服には困らないんだ。

でも、ジィジとバァバがお古ばかりでかわいそうとお兄ちゃんとお揃いの服を買ってくれたんだ。(長男の服はほとんどジィジとバァバが購入)買う時に90と言ったら2歳児ですね?と言われたらしくてまだ1歳になったばかりなんですと答え、恥ずかしかったって言ってたよ(笑)

     

食欲はある。特にパンが大好きなんだ。ママが残したパンにも手を出すボクちゃん。

     

ボクの1日の生活は食べて遊んで寝る。

ママはお兄ちゃんの時より楽だと言ってる。

     

何故か歩くときは手に何か持って歩く。

今ボクは絵本にハマっていて、誰かを見たら読んで欲しくて絵本を持って行くんだ。

     

僕に新しいおもちゃはいらないんだって。だってお兄ちゃんの持ってる物が欲しいし同じことをしたいんだ。

でもお兄ちゃんは邪魔されるのが嫌で、バリケードを作って僕が入らないようにしちゃってる。

     

いろんなものに興味があるんだな~

産まれた時からボクの回りにはいっぱいおもちゃがあるんだ。兄の物はボクの物!ボクの物もボクの物(笑)

     

階段はまだ苦手。

     

靴もお兄ちゃんが使っていたのだって。みんなお古さ。

この頃は歩きもずいぶんと上手になってきたんだ。ちょっとフラフラしてるけど…

     

一番好きな時間はご飯の時さ。いっぱい食べるんだけれど、意外にも偏食なんだ。

お兄ちゃんは好き嫌いなく食べてたらしいけれど、ボクは野菜がちょっと苦手。大好きなのはおにぎりとパンさ。

ママが炭水化物太りと言ってた。

     

     

ママの掃除のお手伝いもしてま~す。

     

次男坊の性格か、なんでも興味があるんだよね~

ついにテーブルの上に乗る方法を覚えて、今まで触れなかったものまでつかめるようになったんだ。

     

なかなかの暴れん坊将軍。怪我が絶えません。何故か顔が多い。

頭が重いのか?顔がでかいのか?

内科より外科が多いんじゃないかとママ。

元気に育てよ孫っち3.

 

成長日記にお付き合いくださりありがとうございます。

 

 

     

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

父の日のプレゼントと最近のいただき物。

2021-06-24 11:21:38 | 日記

またまたちょっと遅れて娘から父の日のプレゼントが届きました。

     

母の日と似てるけれど時計になってます。

ジィジもバァバも孫に弱いことを知っている。

毎日孫の顔を見て癒されてくださいって事だったので、トイレに置きました(笑)毎日使うから必ず見る。(孫の写真の置き場がなくなりつつある)

     

息子夫婦からは毎年同じボンディのカレールー。

息子が小さい時からよく家族で食べに行った思い出の味です。近所のボンディが閉店してしまったので都内の神保町まで行かないと食べられなくなってしまったカレーになってしまいました。

     

婿殿の実家から送られてきたクラウンメロン。

     

立派なメロンです。

こういう高級品は食べ時が大切。なかなか難しい~

     

ちょっと熟し過ぎたか。上品なお味だ~

    

     

メタボさんの会社関係の方からいただいた日本酒セット。

うぅ~ん。あまり日本酒飲まない我が家ですから、日本酒はいつも婿殿行きです。

     

知り合いからいただいた、くずもち。

くずもち大好き。

     

ここの蜜は珍しい黒蜜ではなくて白蜜でした。

黒蜜と黄な粉のコラボは鉄板と思う私ですが…

     

食べたら意外にマッチング。美味しいよ~

餅自体もさっぱりしてるので白蜜が絶妙に合ってる。これもありです。

近くを通ったらに買いに行くな。

 

コロナのおかげで、我々も友達も皆様方旅行も行けなくなりお土産もなくなっていただき物が少なくなってますが、それなりに楽しむ我が家でした。

 

 

ちなみに!2回目のワクチン接種の副反応は。

昨夜は左手が痛くて上がらくなった。1回目と同じ反応だ。服の脱ぎ着が難しくなる。

気のせいか体中の筋肉痛と関節が痛かったな~でも、報告されてる副反応にはない(笑)

試しに注射をしたところにシップを貼ってみた。いい感じ~軽くなったような気がする。

1回目の時は寝返りも難しかったが、シップのおかげか支障なし。朝起きて腕は軽くなる。

結局熱も出ず頭痛もなく副反応は腕の痛みで済んだ。

義姉からOS1をいっぱい飲むといいらしいと聞いたので、打った時から飲んで飲んでお腹がガブガブさぁ~そのおかげか?年寄りほど反応ないらしいのでそれもあるかもね。

とにかく、副反応もあまりなくてよかった。

後は免疫が出来る2.3週間待つのみです。

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする