MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

今週のいただき物とお土産。

2015-08-28 18:05:31 | 日記

今週もいただきましたよ いろいろと…

 

   

ハローウインバージョンのペコちゃんのお菓子類。早いよねぇ~ルックチョコとポップキャンディ・ホームパイ。

   

東海限定の柿の種。焼き海老風味だそうです。

       

名古屋名物、坂角のゆかり。

   

これを食べてるだけで、カルシウムが取れる気がするのは気のせいでしょうか。

   

銚子、イシガミのお煎餅のセット。

   

沖縄土産のチョコとキーホルダー。

       

岩手土産の折りくずもち。

       

折りくずもちってめずらしい。

       

茶そば。

   

山梨土産のどんぐり麺。どんぐり粉で作っており、体内の毒素を除去してくれるそうなんです。ついでに脂肪も排除してくれたら…

   

食べ物だけじゃないんですよ 金沢土産の加賀友禅のポーチ。

   

メタボオヤジのタイ土産のマンゴー。タイのマンゴーはうまいよ

   

レッドカレーとパッタイのセット。ご親切に中には中国語と韓国語・日本語のレシピが入っています。

いただき物はありがたやぁ~身になるけれど…

 

 

   

   

コメント (4)

成田空港第3ターミナル見学。

2015-08-27 18:49:13 | 日記

シンガポールとタイに出張していた、メタボオヤジを迎えに成田空港へ行って来た。

出張も旅行でも、この頃は羽田空港を利用していたので久々の成田空港なのでした。

いつの間にか、LCC専用の第3ターミナルが出来ていた。

ちょっと早めに来て、第3ターミナルの社会科見学です。

   

第2ターミナルからいったん外にでました。無料連絡バスがあるようですが、歩いて行きましょう 社会科見学ですから…

   

青と赤に塗られた、陸上のタータントラックのような柔らかい、第3ターミナルへのアクセス通路を進みます 迷子にならなくてとっても親切

   

後、370mです ちなみに、第2ターミナルから630mと書いてありました。意外に遠いわぁ~

   

天井にも残りの距離が書いてあります。

もうちょっとだ しかし、今日は10月中旬の気温なので涼しかったから歩けるが、ちょっと前の暑さではこれは~大変だよ 

じっとりと汗をかいた

   

やっと、第3ターミナルの出発ターミナルに着きました

   

ジェットスター航空やバニラエア・チェジュ航空などのカウンターがあります。

   

コルトダウンのために、天井はむき出し

   

奥には24時間営業のフードコート。

   

ちょっとだけ、お店もあったよ。

 

社会科見学を終えて、また第2ターミナルへと630mを歩いて帰ります

   

第2ターミナルは知らないうちに、きれいになっていました。

   

出発ロビーは人でいっぱいです。

   

到着ロビーにいたこの人たちはもしかして…テレ東のYouは何しに日本へ 私の好きな番組です。ディレクターさんとカメラマンに通訳さんでしょうか。

外人さんに声をかけていましたが、断られていました。

頑張れ

 

今日はいいウォーキングをしました。

   

   

 

 

コメント (2)

本格的なピッツアのお店が近くにあった。

2015-08-25 18:25:48 | グルメ

そこにお店があるのは知っていた。

でも、入らなかった。だってステーキ屋さんだったから。ステーキって言うと入りにくいよね~ステーキ宮なら堂々と入れるけれど…

でも、いつの間にかピッツアのお店に変わっていた。ピッツアかぁ~イタリアンならともかくピッツアに限定されるとねぇ~なんて我儘な言い訳

娘とランチをしようかと入ってみたよ スカリーノニーマルイチ(SCALINO201)

   

白を基調とした店内は明るくて清潔な感じ。椅子にはブランケットが置かれ優しい。奥にはピッツアを焼く石窯がありました。

ピッツアランチと今日のパスタランチにしました。ピッツアだけかと思いきや一品だけパスタがあります。

   

前菜

   

サラダ ドレッシングも手作りのようで美味しかった

   

マルゲリータ この焦げ目がいいんですよねぇ~石窯ピッツアは マルゲリータを食べればお店の良しあしがわかります。うまい

   

タバスコもお手製。

   

今日のランチパスタは自家製手打ちパスタのオレッキエッテ。耳たぶの意味です。ソースはイノシシのラグーソースでした。イ・イノシシって ジビエ料理もやっているのか~

肉は意外に軟らかくて臭みもなくうまいぞ

   

デザートのマンゴーとアイス

 

ピッツアだけのお店かと思っていたら、本格的イタリアンのお店だった。パスタはないけれどね…おしゃれなつまみもあるし、次回はワインを飲みながら

 

 

      

コメント (4)

休日のカフェめぐり 56

2015-08-24 18:42:19 | 日記

上野公園内の大噴水近くにあるパークサイドカフェ

   

テラス席もあって、とってもおしゃれなカフェです。

向かいにはスタバもありました。

   

スタバは混んでいるので…

   

中もおしゃれですね~

   

中から見たテラス席と向かいのスタバ。

フレッシュハーブティーがお薦めのようでしたが、あまりの外の暑さに我々は冷たい飲み物とケーキのセットで

   

タルトとパウンドケーキ。

   

シフォンケーキ。

   

温かいアップルケーキにアイス。

上野公園もいつの間にか、おしゃれなカフェがたくさん出来ていましたよ。昔はレストランと言うより食堂と言うか…ダサいイメージの上野がおしゃれに (昔…って、どんだけ昔

美術・芸術鑑賞の後は、ぜひおしゃれなカフェで一服を

   

コメント

美味しいランチと古代の歴史に誘われて…

2015-08-23 17:53:31 | 日記

ただいま、メタボオヤジはシンガポールとタイに出張中

寂しい休日を過ごしているんじゃないかと、ランチに誘ってくれた息子夫婦

チョイスしてくれたのは、東京駅前 新丸ビル内にある四川豆花飯荘です  

シンガポールに本店を置く、四川料理のお店です。

  

二度目の来訪になります。正確に言えば豆花飯荘には四度目かもしれない…

北京と成都でも食べたのでした。

先回はディナーだったが、今回はランチ 飲茶セットにしました。楽しみです

   

八宝茶。クコやナツメ・クルミ・ロンガンなど八種類入ってます。身体に良さそうですね

   

茶芸職人のパフォーマンスで楽しませてくれます。

   

ナイスキャッチ さすがです

   

   

点心3種。熱熱 軟らかくて美味しい 海老焼売と海老蒸し餃子とお焼きみたいな万頭。

   

次も焼きと揚げの点心でした。大根餅と湯葉揚げ。

   

青菜の炒め物。

   

豆花スープ。ひき肉とお豆腐のスープだった。

   

中華粥。

   

デザートの温かい豆花とココアプリン。

四川料理なので、辛い物が出るかと思いきや出ずでさっぱりした料理だった。それども、とっても美味しかったよ

美味しい食事と楽しい会話の後は

上野の東京国立博物館で開催されている「 クレオパトラとエジプトの王妃展 」に行ってみた

   

   

クレオパトラ展は平成館で開催されていました。

   

本館

   

東洋館

   

表慶館

他に法隆寺宝物館があります。

残念ですが、クレオパトラ展内は撮影禁止

それほど、混み合う事もなくスムーズに観られた。クレオパトラ以外は名前もわからない王妃たちだったので世界史を真面目にやってれば…反省の時間でした

暑い日には芸術鑑賞に限ります

 

 

   

 

 

コメント