MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

和倉温泉の加賀屋へ家族旅行。

2012-07-31 19:54:44 | 金沢旅行

石川県の和倉温泉にある一度は泊ってみたい加賀屋に、娘の会社の恩恵で2連泊

加賀屋はプロが選ぶ日本ホテル・旅館100選に32年連続1位に選ばれている5星旅館です。1度は泊らないとです。

 

成田空港の国内線で一路小松空港へ

 国内線にもラウンジが。

とっても、狭いですけれど。

    

始めて乗る、IBEXエアーラインズ。会計システムのアイベックスが経営、ANAに運航を委託している飛行機です。

不思議なものであんな大きな飛行機が飛ぶんだろうか…と思っていた時もあったのに、慣れてしまうとこんな小型機で大丈夫なんだろうかと少々不安になるわけで

小型機なので飛行硬度が低く、窓からは地上が見えていました。日本ってなんて綺麗なんだろうかと実感。

無事に小松空港に着き、早速、金沢でランチです。

しいのき迎賓館内にあるカフェ&ブラッスリーポール・ボキューズ。代官山や銀座にあります。

                    

メインとデザートだけで1800円は高いなぁ~でも、美味しかったからいいかな

そして、歩いて兼六園へ。

                

                 

               

 

                

 

日本3大名園です。東京ドーム2、2倍の広さを32度の暑さの中歩く。

熱い

まいった

園内にある三芳庵で一服

抹茶と水まんじゅう。

 三芳庵から見る庭園。

ゆっくりと見学したいが、暑さにダウン。早々引き上げいざ能登へ向かう。

 

 

 

 

コメント

ベトナムアリスでランチ。

2012-07-25 18:04:17 | 日記

銀座のマロニエゲート内にあるベトナム料理のお店ベトナムアリスにてランチを食べました

料理に鉄人で有名になったフランス料理、クィーン・アリスのシェフ石鍋裕プロデュースのベトナム料理のお店。ベトナム料理であってフレンチの要素も入っているのです

時々、思い出しては食べたくなるのです。

鶏肉のフォーセット・ブンポーフエセット・鶏肉のレモングラスご飯セットを注文。

  

セットには必ず、この籠入った3種の春巻きが付きます。

生春巻きと揚げ春巻き。蒸春巻きが美味しいのなんの

長年通い詰めている間にメニューも少しづつ変わって来てしまい海老爪の揚げものがさつま揚げにシフトしていました。美味しかったのにぃ~残念

 

鶏肉のレモングラスご飯。アジアの匂いがするぅ~懐かしい。

鶏肉のフォー。さっぱりしていて夏にはgood。

ブンボ―フエ。野菜たっぷり、辛いぃ~。

最後にはベトナムコーヒーも。

 

マロニエゲートには他にインド王侯貴族料理のオリエンタルラ―ジ。韓国料理のいふう。シンガポール料理のシンガポール・シーフード・リパブリック。タイ料理のジムトンプソンズ・テーブル・タイランドがあります。いっぺんにアジアの料理がいただけます。

いやいや、フレンチもイタリアンもあります。

ワールドだぜぇ

 

 

 

今年も月下美人の花芽が付きました。ここまで大きくなっているのに気が付かず

そして、あっという間に花が咲きこの状態に

人知れず咲いてしまいました。夏場は花芽が付いてから咲くまであっという間のようです。残念。

 

 

 

 

コメント (2)

クラウンメロンの食べ頃と…

2012-07-18 19:13:14 | 日記

静岡産のクラウンメロンをいただいた

クラウンメロンはマスクメロンの最高峰と言われている。

 

T字型のツルは一本の木に一つのメロンだけを実らせたと言う証拠だそうです

高級なメロンだからこそ、食べ頃を失敗したくないわけです。

食べ頃の日にちが書いてありますが、きまってその日に当たったことがないのですメロンの食べ頃は、ツルが枯れてきたり匂いがしたりお尻えお押すとやわらかくなってるとか…でも、指定された日にはまだまだカッチカチの場合が多いのでした。

毎日、様子うかがい 日向に置いてみたり

一代決心して指定日より3日遅れでカット ( 匂いもやわらかくもなってなかったけれど )

最高峰のメロンのお味は香りが良くて肉厚、甘みも上品な味でした

 

沖縄土産にブルーシールのアイスクリームをいただきました。

   

ブルーシールは沖縄の米軍基地で働く従業員向けのアイスだったのを、基地外にも販売し人気がでたお店なのです。

非常に濃くのあるラクトアイスです。

 

我が家ではそろそろアイスクリームから氷に変わる時期です。冬場はアイス・夏場は氷が我が家の定番。

                               

ハーゲンダッツが大好き 氷は去年から白くまと決めてます

 

 

 

コメント

珍しい野菜と脇役野菜 3

2012-07-12 17:59:02 | 日記

ちょっと珍しい野菜があると、つい買ってしまう私めです

さてはてどうやって料理しようかと悩むのですが

 

   

コールラビ  カブのように見えますがキャベツの仲間です

ポタージュスープにしてみました。確かにキャベツの味がします。

      

ビーツ   飲む輸血と言われるほど栄養豊富で血をサラサラに。

酢漬けにしてカプレーゼに。

キューリは星型とハート型。かっわいぃ~

    

インカのめざめ  黄色くてホクホク、甘くて美味しい。

ポテトサラダに。

 キューリの可愛い事

 

この頃、珍しい野菜だ出回るようになりました

我が家の食卓を楽しませてもらっています。

 

 

 

コメント (4)

プチ贅沢な休日。

2012-07-09 19:34:26 | 日記

土曜日は久々に娘と二人で買い物に出た。

ランチは以前から気になっていた、酒々井駅近くにある有機野菜ダイニングTAVERUNA(タベルナ)に行ってみる。

ビルの2階にあるこじんまりとした、新婚の若夫婦がやっているイタリアンです。野菜類はこのご夫婦とお母様が丹精込めて無農薬で育てているそうです。朝どりした新鮮な野菜がたっぷりなのです。

      

前菜は季節野菜の盛り合わせ。コーンスープが缶詰でなく生のトウモロコシで作っていました。すごくおいしかったです。

      

野菜のぺスカト―レ。湯気で曇ってしまっています。

      

朝採り野菜のパルメジャン風パスタ。野菜がいっぱいでパスタが見えません。生ハムが美味しかった。

駐車場が少ないのと場所が分かりにくいのが難ですが、野菜がいっぱい食べられ美味しくいただきました。

 

日曜日は家族でちょっとお出かけ。

竹芝にあるインターコンチネンタル東京内にある会席料理の 「 分けとく山 」で食事。

目も楽しめる上品なお料理でした。

 

 

 

 

 

サービスや雰囲気はさすがホテルと言う感じ。窓の向こうにはお台場が見え、桟橋のそばなのでバンティアンの出港・入港が見えます。

美味しい和食と綺麗な景色に癒やされます。

土鍋の炊き込みご飯の残りをおにぎりにして持たせていただきました。

お腹いっぱいだぁ~と言いつつ、千疋屋にてティータイム。

 フルーツサンド

夕張メロンジュース・ピーチジュース・バナナミルクジュース。これまた美味しいのなんの。

 

これじゃぁ~痩せるわけない反省×2

 

 

 

 

コメント