MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

孫っちたちと久々の2泊3日の温泉旅行へ ②

2021-12-06 14:02:51 | 日光

さて~旅館と言えば、美味しい料理と温泉ですよね。

星野リゾートは料理にも定評があるので楽しみです。

     

暗い廊下を進むと食事処があります。   

     

半個室もありましたが、我々が案内されたのは個室。小さな子供がいるので個室に畳はありがたいです。気っと気を利かせてくれたのでしょう。

     

     

孫っち1のお膳はこんな感じ。

     

男性軍はビールに日本酒ですが、我々女子はブドウジュースのみ比べを。

  

先付。湯葉ムース。コンソメゼリー。              八寸。秋刀魚の幽庵焼きとか色々…お造りも。

  

煮物椀。錦秋鶉真薯。                      揚げ物。鮭と茸の包みと季節の天ぷら。茸は確か松茸だった。

  

蓋物。茄子の葛饅頭。                      お椀。

     

土鍋ご飯。なななんと松茸ご飯。鯛や他に茸も入ってます。

今年も松茸は食べれないかな~って思ってたので感激。

     

けっこう松茸が入っていたので全員でむさぼる。

     

デザート。苺とチーズムース。

お腹いっぱいになったら温泉です。

     

アメニティーは風呂敷の中に。

界のいいところは室内用にバスタオルはおいてありますが、温泉場にもタオル・バスタオルが置いてあり自由に使えるし持ち歩かなくてもいいのです。使いたい放題。室内に用意されたバスタオルだけだと、濡れたバスタオルやタオルを使わなくてはならないのでちょっとね~

     

孫っちたちも用意されていたパジャマにお着換えしていざ温泉へ。我々は作務衣でした。

     ホームページから。

温泉は露天風呂と内風呂。

     

奥が男性用で手前が女性用なので、ここの休憩所で待ち合わせ。

     

飲み物とアイスキャンディーが自由にいただけます。風呂上がりのアイスキャンディーが楽しみになった孫っち1でした。

     

ラウンジでひと休み。ここでもお茶に珈琲がいただけます。

     

寝る前にも一度温泉に入って体を温めて寝ます。

     

朝起きてびっくり。目の前に中禅寺湖。

     

右手の窓からは男体山。

素晴らしい景観です。角部屋でよかった~孫っち1がきれいな景色に興奮してました。

     

孫っち1作。

     

朝食も同じ個室で。孫っち1用朝ご飯。

     

日光と言ったら湯葉ですからね~昨夜から頻繁に出てくる湯葉料理。

     

湯葉鍋。

     

朝いちばんは晴れていたのにちょっと曇り空の日光です。

今日は孫っちの日。遊べるところに行きます。

     

昨日は真っ暗で撮れなかった、界日光の外観。

     

屋根とか端っこに雪が残っていますが、道路は溶けて大丈夫なようです。

今度は、いろは坂を下ります。

 

 

次に続く。

     

     

 

     

     

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫っちたちと久々の2泊3日の... | トップ | 孫っちたちと久々の2泊3日... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2021-12-06 16:24:45
土鍋のごはんが
超絶おいしそうで
これだけで気絶しそう(笑)
返信する
笑子さんへ (mido)
2021-12-06 19:08:12
いつもありがとうございます。

土鍋ご飯美味しかったですよ~(笑)
松茸は早々に食べられないですからね~お腹いっぱいだったのにみんなでおかわりして食べちゃいました。
どうやら界日光の売りは土鍋ご飯のようで、次の日も土鍋ご飯でした。
返信する
Unknown (vell24)
2021-12-06 19:51:48
こんばんは。
大渋滞にも遭われず無事に到着なされて良かったですネ。

そして雰囲気の有るノスタルジックな廊下ですネ。

個室でご家族だけにしてくれる心遣いが嬉しいですネ(^^)

お料理がどれもコレも美味しそうです。

ブドウジュースの飲み比べって良いかも?

露天風呂にもタオル準備されてるのは嬉しい。何回入っても濡れたタオル使わなくて良いのは本当に嬉しいですネ(^^)

孫っちの楽しそうな良い笑顔頂きました(^^)
返信する
vell24さんへ (mido)
2021-12-07 09:25:07
おはようございます。
いつもありがとうございます。

温泉大好き孫っち1なんです。小さい頃から温泉に行っていたので温泉巡りが好きなんですが、コロナ禍で産まれた孫っち3はこれで2回目です。慣れてないせいか薄暗い温泉で泣きました帰る日の朝に入った時にはやっと慣れましたが終わりです(笑)
星野リゾートはブランドだけあって気づかいとかサービスはバッチリです。
返信する

コメントを投稿

日光」カテゴリの最新記事