MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

緊急事態発生💦おーちゃん入院する。

2024-08-20 22:28:10 | 日記

夏休みは忙しい💦

孫たちの世話やお出かけ・ママのフォローと毎日出かけでばかり💦おかげでブログが更新できずにいるのだ。

おーちゃんの入院もちょっと前の話しになるけれど…

     

 

私がまだ家政婦の仕事をしている時だった。

おーちゃんは便秘気味でなかなか💩がでない。色々やってはみたがなかなか出なくて3日に一度になるときもあった。おなかが苦しいのか眠れないようでよく泣いていた。心配したママが便秘する赤ちゃんにいいというミルクに変えてみた。しばらくしたらよく出るようにはなったが今度は下痢よ💦 やれやれ~

私は家政婦の仕事を終えて帰った後、おーちゃんの💩にドロッとした血便が出たのだった。こういうこともあるのらしいとしばらく様子見はしていたがおーちゃんはお腹の具合が悪いようで寝なくなりいつも泣くようになった。そのうちまだ同じような血便がでる。いよいよ心配になったママたち。日曜日にやっている近くの小児科に行ってみた。

ところが生まれて2か月しかたってない赤ちゃんは診てくれないのだそうだ。月齢が低すぎる💦生まれた病院へ電話をしたが今度は1か月以内じゃないし休日なので診てくれずだ。困ったママたち💦

様子見していたのにこうして診てもらえないと心配になるママたちです。

考えた末に上の子供らもお世話になった隣の市にある休日夜間診療所へ行ってみることにした。

診てはもらったがやはり2が月💦相談だけになった。しかしどこの小児科へ行っても診てはくれないと思うので大きな病院へ行けるようにと紹介状をもらったそうです。

月曜日。

パパが休めないとのことだったのでジーバーのお助け隊出動です。

     

日本医科大学千葉北総病院です。

コードブルーのロケ地ですよ。

     

ドクターヘリ出動中。

この病院は我々がコロナになったときに入院したところです。そして孫っち1が肺炎になったときにも入院しました。孫っち3も色々あって検査に来たりしましたね~

懐かしい病院です。お世話になりました。

さて~おーちゃんを連れて小児科へ。

大学病院だもの待たされる💦

診てくれた先生は准教授のおじいさん先生だった。ママが言うにはボソボソしゃべるのでよく聞こえない(笑)おーちゃんの検査が始まった💦2か月の赤ちゃんなのに血液を採ったりレントゲンまでやったよ💦大丈夫なのか心配よ。

見た目は全然元気なおーちゃん。体重も増えは少ないが減ってはいない。

レントゲンの結果はそんなに腸もおかしくないし血液検査の結果は白血球がちょっと多いので炎症じゃないかっておじいさん先生。

准教授先生は「心配なら入院しますか?」とな。「入院?」びっくりのママさん。ママは必死に上に子供がふたりいるし入院はできない旨説明する。そして一旦帰宅してもう一度次の日来ることになったのでした。

5時間かかった💦いっしょに来ていた孫っち1は途中から飽きてしまって機嫌が悪くなる

     

かわいそうに小さな手に包帯。

     

反対の手にはアンパンマンのバンドエイド。

     

すっかり疲れてしまったおーちゃん。

 

火曜日

パパがお休みしてママと一緒に再度病院へ。

     

前日とは違う女医さんだったらしい。前日の准教授とは見解が違って「手足が冷たいので脱水症状だ」とかなんだかんだと入院を勧めるのでした。

アレルギーなのか乳糖不耐症etc

おーちゃんの血液をしかるべくところに検査に出しているので結果が出るのが1週間先とな💦その間入院しては…ってことだ。

北総病院はコロナが流行り始めているので面会なども厳しい。赤ちゃんの入院は完全看護ではなくて親が一人付き添い面倒を診ないといけないのだ。おまけに面会はNG。付き添いの入れ替えもNG。付き添いのシャワーは30分。付き添いの朝昼晩の食事を買いに行くのは10分間。すごく厳しいのだ。もちろんジーバーは面会もできないのだ。

ママは自信がない。パパがテレワークでやるというが無理がある。

そんななか看護婦さんが完全看護の別の大学病院を勧めてくれたのでした。

東邦大学医療センター佐倉病院でした。

孫っち1が生まれた病院です。

北総病院から東邦病院へ連絡してくれて入院することになりました。

おーちゃんは栄養補給のため点滴中。終わるのを待って東邦病院へ向かいます。東邦病院へ着いた頃はもう夕方でした。入院手続きをしてまた最初からおーちゃんも検査です💦仕方ないです💦

     

完全看護の病室はナースセンターの目の前。

東邦の先生は「この程度なら入院はしなくてもいいけどな~」病院、先生によっていろいろだね。一応北総病院が入院を勧めていたので東邦側も無二に出来ず「とりあえず入院しましょう」とな。

ママは明日でも退院できるかもと喜んでましたが…

     

おーちゃんの一人っきりの入院が始まりました。

泣いてないだろうか~と心配のママ。

面会は15時から19時まで。小児科以外の面会は短時間らしいです。

この日からジーバーの孫っちたちのお預かりが始まりました。14時ごろやってくる孫っちたち。19時にママたちが病院から出てくるので東邦病院近くのレストランでみんなで食事をするというルーティン。

もしかしたら入院は1日だけかもって思っていたママたちでしたが、様子見ということでやっぱり1週間の入院となってしまったのでした。がっかりのママです。

     

ママは心配で看護婦さんに色々聞くが…

「よく寝てますよ」「よく笑ってます」「泣いてるのを聞かないです」

そんなわけない!家にいた時はずっと泣いてたし寝ない子なのよ。不思議がるママさんです。

     

なんとおーちゃんは看護婦さんらのアイドルになり癒しの赤ちゃんとなってるらしい。

ん~外面がいいのか💦若い看護婦さんが好きなのか(笑)恐るべしおーちゃん。

     

おまけに看護婦さんらは「勝ち組ですね」って。

「は?」ってママ。

ママは3人の中で一番ごめんねのお顔で生んじゃったねって思っていたのでびっくりよ。ママ曰く「今は我々の時よりイケメンの概念が変わったのね」って(笑)

     

入院中は検査はしてない。ただミルクを変えて見たりの試行錯誤だった。しかし何が原因なのかは分らずじまい。

     

ママはおーちゃんがどうしたらよく寝てくれるのかとくる看護婦さん全員に聞いてみたが別に何もしてないらしい。

「ミルクを飲ませてベットに置いたら普通に寝ますよ」そんなわけない💦

隣の病室からは朝から晩まで泣いてる子供でうるさいし、機械の音もしょっちゅう。こんなにうるさいのによく寝れるもんだとママが不思議がるのだった。

結局1週間入院しました。そして原因はわからず💦検査の結果もまだ出てない💦下痢はまだ時々ありますが血便は収まりました。

入院したおかげで完全にミルクっ子となってしまいました。

     

退院して喜ぶ孫っち1。

     

退院して1週間外来に来たおーちゃん。まだ検査結果が出てないのでいまだ原因はわからずですが、おーちゃんは元気でよく笑うようになりました。そして寝ないおーちゃんです。病院ではよく寝ていたっていうのに摩訶不思議なおーちゃんです。

いったい何だったのでしょうかね~

 

     

     

 

 

     

 

 

 

 

 

 

     

  

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする