MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

孫っちたちと久々の2泊3日の温泉旅行へ ⑥

2021-12-10 11:06:13 | 日光

有意義に過ごせた星野リゾート界日光を後にして帰路につきますが、ちょっとその前に中禅寺湖畔を散策です。

竜頭の滝です。

紅葉の時期にはたくさんの人が訪れていたとニュースで言っていましたが、今はだれもいません。

寒!天気はいいがとっても寒いです。

階段を登って滝の上の方へ。

滝の音が凄いです。

竜頭の滝から見えた中禅寺湖。

竜頭の滝へ行く途中にさかなと森の観察園と言うところを発見。

水族館好きな孫っち1のために寄ってみた。

中禅寺湖畔の森と清水を利用した、国立研究開発法人水産研究・教育機構がやっているところらしいです。

池にはニジマスがいっぱい。

いっぱいいますね~もしかしたら、朝ご飯に出たニジマスもここから…

オレンジの魚もニジマスです。

ニジマスか川を登ろうとしていますがなかなか登れません。

滝にあまり興味がなかった孫っち1も大好きな魚を見られて興奮でした。

雪はすっかり消えていましたが、園内はドロドロでした。

孫っち3が転んで全面ドロ(笑)

シンシンと冷えます。

帰り道、我々が泊まった星野リゾート界日光の全貌が見えました。

日光と言ったら華厳の滝でしょう。見ないで帰るのもねって事でやって来ました華厳の滝。

しかし、昨日からちょいちょい気になっていたのですが、修学旅行の小学生が多くて観光場所には必ずいる観光バスと小学生の団体さん。

その修学旅行生がいっぱいの華厳の滝はエレベーターがいっぱいで下には降りられませんでした。20分以上は待つとの事だった。考えれば登って来るのにまた20分かかるのか~と思ったらやめる事にして上から見学。

確かに関東圏の小学校の修学旅行と言ったら日光と決まっている。私も来たね日光。(ずいぶんと昔から日光だったのね)

修学旅行で日光と言ったら、華厳の滝は絶対外せないところだ。仕方ないよね~孫っちたちもいずれはお世話になるはずだから。

上から見た華厳の滝。

展望台からよく見えるけれど、下から見たほうが迫力あるんだろうな~残念。

明治に建てられた歴史あるホテル日光金谷ホテルでお茶を。

歴史を感じるよね。

以前、箱根の富士屋ホテルに泊まったことがあるけれど同じ感じだね。富士屋ホテルに泊まった時はちょっと夜は怖かったけれど、たぶんここ金谷ホテルも同じかと思う。

地下にあるカフェはコロナのせいで閉鎖しているそうで、案内されたのは2階にあるメインダイニングルーム。

優雅にお紅茶を(笑)

珈琲もね。

アップルパイとアイスクリーム。

アップルパイ。

プリンの食べる比べ。

チーズケーキ。

なんたって由緒ある金谷ホテルですからお茶ひとつでもお高いの~ちょっとびっくりしたわ。

お庭が見えた。日光の山々も見えた。サヨナラ日光。

楽しかった温泉旅行も終わってしまいました。

また孫っちたちと温泉行けるのはいつかな~以前からの約束はみんなでハワイ!なんですがそれもいつ行けるか…

長い温泉旅行記を見ていただきありがとうございました。

« 孫っちたちと久々の2泊3日... | トップ | 白鳥の郷からの北印旛沼。 »

Unknown (vell24)
2021-12-10 19:20:26
こんばんは。
界 日光って、スゴイ良い場所に建ってるのですネ。景色も良い訳だ(^^)お値段もかなり良さそう(^^;;

自分の両親と子供達が小さい時に竜頭の滝の脇を歩きました。5枚目くらいの手すりの手前のベンチで写真撮った気がします。

関東の小学校は華厳の滝へは修学旅行で行かれるのですネ。自分は伊勢でした。

ご家族でハワイ旅行 早期に実現することを祈ってます。その記事が今から楽しみになります(^^)
vell24さんへ (mido)
2021-12-13 10:29:00
おはようございます。そしていつもありがとうございます。

竜頭の滝は紅葉の時期は賑やかできれいだと葉思いましたが、修学旅行生もいない静かなところになってました。華厳の滝には行っても竜頭の滝には行かない修学旅行です。
修学旅行を含め何度か来てる日光ですが、改めて見所があっていいところだと思いました。また行きたいです。

そちらは伊勢なんですね修学旅行は。小学校で日光、中学校で京都奈良が定番ですよ関東は。

いつ行けるんでしょうかね~海外旅行