MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

真夏の大冒険。

2024-08-16 15:53:11 | 日記

孫っち1は小さな頃から電車好き。どちらかと言ったら乗り鉄だ。

いつしか電車は忘れ去られてしまったようで何も言わなかったのに、小学生になってから電車熱が再発したのでした。どうやらお友達にも電車好きがいたようでその影響かと思う。

それならこの夏休み中に千葉県内の電車に乗ってみようかとジィジが提案する。

台風7号がやってくる前の昨日行ってみたのでした。

孫っちたちを迎えに行ってまた戻って車を駐車場に置いて電車に乗る。

大冒険の始まりです(笑)

     

まずは総武本線の快速電車で千葉駅へ。

     

一番前の車両に乗る。席は空いてるのに一番前で見ていた。

孫っち3は電車派ではない💦車派だ。それも工事車両好き。

今回はニィニのお付き合いだ。

     

千葉駅から内房線に乗って五井までやってきました。

このまま内房線に乗って安房鴨川まで行って外房線に乗り継ぎ1周できるんですが今回は五井で降ります。

     

駅弁が食べたいっていう孫っち1でしたが、乗り継ぎの時間があったので五井駅を出てお昼ご飯を食べることにしました。

駅前にはラーメン屋さんしか開いてなかった。鶏白湯蕎麦のお店です。

     

ランチには小さなチャーシュー丼がつきました。

     

メタボさんと孫っち1はつけ麺です。

お腹いっぱいになったらいよいよ本題の小湊鉄道に乗ります。

     

五井駅に停まっていた小湊鉄道。

ローカルだね~

     

五井から1時間半かけて上総中野まで行きます。

同じような電車オタクさんが結構いらっしゃってます。

     

1時間半は興味のない孫っち3にはつらい時間です。

アイパットでYouTube(笑)

     

車窓からはのどかな田園風景が見えます。

     

もう刈り取りが終わってる田んぼもありました。

     

のどかだね~

小湊鉄道はゆっくりのんびりと終点の上総中野まで進みます。

以前、娘家族とトロッコ列車に乗りました。その時は五井発じゃなくて途中から乗った。

     

桜の時期に時々やってくる飯給駅を電車側から見た。

     

月崎駅。

     

養老渓谷駅。

     

終点の上総中野駅に着いたらいすみ鉄道が待っていましたよ。

乗り継ぎ時間は4分💦

     

小湊鉄道に比べたら車内はきれいよ。失礼ながら外観とは違う(笑)

トイレも完備された車内です。

     

いすみ鉄道はワンマンカー。

チケットを取って降りるときに支払うのかな?

我々は五井で房総横断記念乗車券を買っているので大丈夫。

     

いすみ鉄道の景色もローカルよ。

     

     

大多喜城が見えます。

     

養老川。

     

明日は台風で荒れるとは思えないいい天気。

     

大原駅に到着。もう一度写真撮影。

すっかり飽きてる孫っち3。

     

大原駅から外房線へ乗り継ぎます。

     

新型車両の外房線。

新型車両が好きな孫っち1は大興奮だが上総一宮行きなのでまた千葉行きに乗り換える。

このまま治部まで行けますが…

     

大網駅でまたまた乗り換え。

東金線に乗り換えて無事に到着する。

約6時間のプチ県内1周旅行でした。次回は銚子方面か北総方面を約束されたジィジでした。

     

 

     

     

     

     

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカシユリを見に行ったけれど… | トップ |   
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (daininomichi2013)
2024-08-16 16:43:36
こんにちは👋😃
乗り鉄のお付き合いと言うかガイドさんと言うかお疲れ様でした~
お孫ちゃんとの夏休みこれも義務のような、ものですね!そうか、いろいろ趣味があってお兄ちゃんの付き合いも大変!孫息子かな君も工事用車輪が大好きでレンターをよく見にいきました。こまつの杜なんか大喜びされるでしょうね。

まあ夏休みになると毎年二人を連れて旅行に行っていました、高校生に中学生、それは卒業したようですが、こんどはまた、厄介なお付き合いが始まってへこたれてます。

いつまでたっても孫ばなれできません(笑)
返信する
Unknown (vell24fire1)
2024-08-16 18:12:58
こんばんは。
千葉のローカル線で房総半島一周の大冒険♪
お孫さんにとっては良い夏休みの思い出になりますネ♪

電車に工事用車両 先日生まれたばかりのお孫さんは何に興味を持たれるのでしょうかネ♪

どちらの方と同じなら良いですが違うと・・・。

久しぶりに総武線の新型車両を見させて頂きました♪
返信する
Unknown (hanahana  )
2024-08-16 18:41:29
こんばんは~
わーお孫さん喜んだでしょうね。

私も乗りましたよ。
房総横断鉄道 私は大原から五井へ 夷隅鉄道の綺麗さから小湊鉄道の汚れた車両に乗ったときは少しガッカリしましたね。
窓ガラスも汚れていて沿線の写真を撮るのも止めたくらいでした。
小湊鉄道の方が有名だったので桜の時期に期待して乗ったのですが。
次は北総線? 銚子電鉄も駅が楽しいですよね。
返信する
Unknown (vell24fire1)
2024-08-16 21:44:09
こんばんは。
MIUMIUさんやお嬢様の地域で停電してるようなことをNEWSで言ってますがご無事でしょうか?と言うか何も出来ないのでご無事であることを祈っております。
返信する
6年前に行きました (さなえ)
2024-08-17 08:08:34
6年前の5月の連休に一人旅をしました。千葉に住むようになっても小湊線に乗ったことなかったので計画しました。この夏はもう一度行こうと思っていますが暑さに負けています。
いすみ鉄道はお昼を食べたりお茶を飲んだりする列車もありますのよ。友だちと行きましたよ。乗り鉄ですか・わたしも軽度の乗り鉄です。今度は五能線にも乗ってみたいと思っていますのよ。
返信する
Unknown (ひよこ)
2024-08-17 10:32:24
心配した台風は何事もなく去っていき良かったですね。
暑さが続く中 電車の旅でしたか、お疲れさまです。
お孫ちゃん孝行、お孫ちゃんは勿論、パパ・ママ大喜びでしたね。

月崎駅は確か“チバニアン”へ行く最寄り駅ですね。
一度、行こうと計画したものの歴史に興味が無く
首を縦に振りませんでした。

1周と聞いて、もう15年いやもっと前でしたかな
乗車した駅からぐるり回り1駅手前の駅で下車する
(一筆書き)1区間の乗車賃でOK。
私は物井駅で乗車し、千葉で外房?内房?に乗り換え
何度か乗り換え佐倉駅で下車。
運賃は物井駅⇔佐倉駅の200円程度でした。
あの時4・5人でワイワイおしゃべりしながらお弁当を
食べての何時間もの旅でした。
今思い出すと懐かしく楽しかったな~。
返信する
daininomichi2013さんへ (mido)
2024-08-17 20:38:31
こんばんは。
いつもありがとうございます。

孫離れがいまだできませんか(笑)
それも幸せなのかもしれませんね~

夏休みは孫サービスが大変です。
毎年どこへ連れて行こうかと考えるのもボケが始まってる脳みそでは浮かんできません(笑)
今回はプチ日帰り旅行。何台乗り継ぎしたでしょうか💦覚えるのも大変です。
孫っち3は行く前から「電車に乗りたくない。家で遊びたい」っていってました。兄のお付き合いも大変です。
返信する
vell24fireさんへ (mido)
2024-08-17 20:45:44
こんばんは~
いつもありがとうございます。

心配をおかけしてまた💦
我が家も娘のところも停電はしませんでした。雨・風も思ったよりひどくなくてよかったです。

孫っち1は楽しかったかも。でも孫っち3はね(笑)飽きたとき用にとアイパット持参してYouTubeです。でも孫っち3も楽しんでいたようでした。
次回は嫌がるかも…
長男は電車。次男は車。三男は?って話になり「飛行機かな~船舶かな~」とか話してます(笑)
返信する
hanahanaさんへ (mido)
2024-08-17 20:53:09
こんばんは~
いつもありがとうございます。

hanahanaさんも乗りましたか(笑)
我々とは反対から乗ったんですね。そうそう小湊鉄道のローカルさがすごい(笑)
やはり気が付きましたか窓の曇り具合💦写真を撮ろうとしても汚くてね~おまけに窓に草木がバタバタ当たってびっくりですよ。
老体にもいい経験でした。
小湊鉄道はトロッコ列車が時々走ってます。それは少しはきれいですよ(笑)

次はどれに乗るかな~
返信する
さなえさんへ (mido)
2024-08-17 21:00:36
こんばんは~
いつもありがとうございます。

私も生まれも育ちも千葉なのに最初から最後まで乗ったことがなかったんですよ。今回はいい経験をしました。
風景はローカル満載ですね(笑)

いすみ鉄道のレストラン列車は一度乗ってみたいと思ってました。一度予約なして挑戦してみましたが残念。乗れませんでした。
レストラン列車は運航がなくなったと聞きましたが?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事