MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

八天堂でパン作り。

2024-08-22 20:12:11 | 日記

パパと孫っち1が初めての二人旅に福岡ドームへ行った日に我が家へやってきたママと孫っち3・5です。

二人旅も初めてだけど、おーちゃんが我が家にお泊りするのも初めて。でも病院で一人お泊りは経験済み(笑)

ママは以前から行きたかったという道の駅常総へ行ったしね。

そして以前から気になっていた木更津にある八天堂木更津でパン作りをしたかったようです。そういうわけでジーバーとママと孫っち3・5で木更津へ。

その前にみんなでランチです。

     

八天堂があるかずさアカデミアパーク近くにあるナチュラルカフェ+ショップhanahacoハナハコへ。

ここは以前通りかかった時に入ってみようと入ったとたんに終わってしまって入れなかったのでリベンジです。

     

ショップも兼ねているので手作りの作品がいっぱいありました。

     

孫っち3が頼んだ乳酸菌飲料にかわいいお菓子がつきました。

     

キッズプレートがないのでクグロフを。

     

車に乗った時からご機嫌ななめの孫っち3。おいしそうなクグロフにも興味なしのようです💦

     

ママと私は自家製ジンジャーエール。ショウガがガツンと来るジュースだった。

     

この日は週一回の麴ランチの日だった。ほかの日は色々メニューがあるのですが決まったランチのみ。

私とメタボさんは鮭のランチ。

     

ママは唐揚げのランチを注文する。

人気店なので予約なしでも入れてよかった。

 

     

お腹がいっぱいになったら八天堂へ。

八天堂は広島のパン屋さんです。一時流行って都内のあちこちに販売店ができた頃、私も凝ってクリームパンを買いに走ったものです。木更津に工場ができたときには喜んで買いに来てました。

今は昔です。

     

以前来ていた時より広くなっってました。

     

以前はこの先に見える建屋一つしかなくて工場見学も販売もここでした。今は工場見学だけのようです。

     

販売とパン作り体験はこの建屋です。

ママが予約してくれてました。

     

カフェも併設してます。

パン作り体験はカフェの隣のスペースでした。

     

我々以外にも4組ほど体験者がいました。

席にはもうパンが用意されてます。パン作りってもうパンが用意されてるパターン禍💦

     

ご機嫌ななめだった孫っち3もこの時にはニコニコ。

     

パンの種を使っていろいろなパンを作ります。

なんと焼き時間があるので10分程度でつくらなくちゃなりませんでした。メタボさんはおーちゃんにミルクを上げていたので私がメタボさんの分も作ります💦

     

焼きあがる間にパンにクリームを注入。

     

     

穴をハサミで開けて用意されていたクリームを注入。

簡単だね~って思っていたら注入しすぎてお尻からクリームが出ちゃった💦 

     

ママと一緒に頑張る孫っち3です。

     

できあがったクリームパンはこの袋に。

     

焼きあがったパンはこの自分でハンコを押した袋に。

     

焼きあがりましたよ~

ライオンとクマは私が作りました。

結構面白かった。 

     

そしてまたまたママが来たかった道の駅うまくたへ。

     

これが食べたかったらしいです。ピーナッツとミルクのミックス。ピーナッツの味がおいしかった。

     

孫っち3はブルーベリー。

     

今日も怪しい雲が💦

ゲリラ豪雨にならなければいいですかどね。

     

この日の夕焼け。

     

     

     

 

     

 

     

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の夏休みは忙しい💦 | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (daininomichi2013)
2024-08-22 21:19:14
こんばんは🌙😃

暑い日は屋内のレジャーが一番、
みんなでパン作りとてもたのしそうですね!
mido さんの動物パン、なかなかの腕前、お店に並べると人気がでるかもですね~
ランチも美味しそうで、サラダに雑穀米でヘルシーですね!

おっと、ひと雨きそうな雰囲気ですね。
返信する
Unknown (hanahana  )
2024-08-22 21:56:44
こんばんは~
MIUMIUさん パンの成型お上手ですね。
お孫さんたち食べるとき喜んだでしょう。

行くところを色々知っているMIUMIUさん一家だからこそ色々楽しめるんですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事