猛暑の中、茂原で開催されている七夕祭りへ行ってきました。
市役所の駐車場は満車💦仕方なく茂原公園の駐車場に停めて歩きます。
車から出た瞬間「暑!」ってなりましたよ。首にクールネックを付け小型扇風機もぶら下げ日傘をさしていきますよ~
市役所方面から茂原駅に向かう道路で七夕祭りは開催されています。
道路の両側にずらっと屋台がたくさん並んでいます。
郵便局の飾り。
こう暑いと温かいものは避けたいですよね。やっぱりかき氷が売れるんでしょうね~
なんだか去年より飾りが少なくなったように感じるのは私だけでしょうかね~
もうすでにクールネックは解凍され役に立ちません。扇風機だけが頼りです。
風が吹くと少しだけ涼しい。
駅に近づくほど人手が多くなってきました。前へ進めません💦
日陰は人手いっぱいで座ることもできません。
よさこい踊りですかね。
後ろからの撮影💦前へ歩いていく元気もなくなる。
暑さは思考能力と体力を消耗させます。
駅まで行ってからUターンし帰ります。
途中でかき氷を買い近くの日陰で休みました。
何度も水を飲んだるのでおなかの中はパンパン(笑)でもかき氷で体を冷ましましょう。
我々が休んでいたら後から来た老夫婦。我々よりちょっと上かな~
何かのビルの入り口の階段がある両側に我々と老夫婦。突然「ドスン」っとすごい音がしました💦後ろを見たら老夫婦のおじいさんが後ろ向きに倒れてきました。頭は会談にぶつけたらしくすごい音💦我々とおばあさんは慌てましたよ。気を失って地面に寝たままのおじいさん💦救急車を呼ばないとと慌てていたらそこへたまたま歩いていた市役所の(たぶん)イケメン3人組が駆けつけてくれて「消防団に救急車を呼ぶか相談します」って電話してくれました。
おじいさんはその間目を覚まして起き上がってます。でも頭をぶつけたようなので立たないように言いました。別のイケメン君が自腹で麦茶を買ってきておじいさんに飲むように言いますがお爺さんは「大丈夫大丈夫」と連呼してます。
熱中症ですね。おばあさんが言うには気分が悪いって言ってたらしい。二人とも水分らしきものも持ってないです💦
どうしてでしょうね~この年代のおじいさんって頑固です💦人の世話にならないと思ってるんでしょうね~
イケメン君は「飲みたくなくても飲んでください」って言ってます。おばあさんも飲むように言ってます。
やっと一口飲んだおじいさん。それでもガンとして「もう大丈夫」と繰り返してます。足には倒れた時についた傷もありました。
おばあさんは「これから袖ケ浦まで帰るんです」って言ってましたが、駅は反対側。ってことは車で帰るってこと?怖💦
なんだかんだとしてるうちに消防団がやってきます。おじいさんを見てやっぱり救急車を呼ぶことになりました。
我々は帰ります。
あの年代の方って恥ずかしいとか、人に迷惑はかけられないとか人の親切を素直に受け入れてくないんでしょうね。って似たような年齢ですけれど…
またまた不穏な雲が…
あの下は雷雨でしょうね。
夕飯はあっさりしたものが食べたい。
家庭韓国料理のエモヤへ。
もやしのナムル。
韓国冷麺。氷が入っていて冷たくておいしいの。
盛岡冷麺より韓国冷麺の方が好き。
プルコギ。
夏になると辛い物が食べたくなるけれど、今回は辛いのもなし。
あの変な雲はなくなってきれいな夕焼けが見れました。