MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

新米~彼岸花~展望台へ

2023-09-27 12:47:47 | 日記

あまり消費しない我が家のお米もそろそろなくなってきたので、多古に新米を買いに行きましたよ。

     

道の駅 多古 あじさい館です。

多古米はブランド米のためちょっと高めかもね~でも新米ですから美味しいご飯が食べたいの。

     

川べりは花もなく静かだった。

道の駅の前にあったコスモス畑は駐車場に代わってしまって跡形もなくなってしまい寂しいかぎりよ。

     

キッチンTAKOでお昼を食べる。

     

まだまだ暑い日だったので冷たいお蕎麦で。野菜とろろ蕎麦。

     

揚げナス蕎麦。

どちらも美味しかった。

     

多古から旭市にある還来寺へ移動する。

彼岸花とコスモスが有名なお寺です。

     

彼岸花は8分咲きクライだったがきれいに咲いていた。

     

ところがコスモスは咲き始めだったが、草がボウボウ💦

去年はきれいに咲いていて持ち帰り自由だったが、今年はひどいな~これでは満開になってもきれいではない💦

     

     

彼岸花はとってもきれいに咲いてますよ。

     

     

     

還来寺周辺は彼岸花だらけ。

     

桜?

     

     

     

     

きれいよね~

     

それに比べてコスモスは💦

     

     

お地蔵様もコスモスにはガッカリよね。

     

飯岡刑部岬へやってきました。

     

展望台です。

     

この日はイマイチの曇り空だったので灰色の海です。

夏の間は海周辺を避けていたので久しぶりの海~

     

白亜の灯台。

     

勝浦・鴨川方面が見えます。

     

     

     

旭市の街。

     

岬を降りて浜に出て来ました。

銚子から続く屛風ヶ浦の最終地点の崖が見えますよ。がけ崩れが起きそうなので立ち入り禁止でした。

     

     

     

さkほど行って展望台がちょっと見えてますね。

     

崖の先に銚子方面が見えてます。

 

買い物ついでのでライブでした~

     

帰りの夕日。

     

     

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはぎ地獄にプリン地獄 | トップ | 手賀沼自然ふれあい緑道と結... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (daininomichi2013(いなかおやじ))
2023-09-27 13:30:52
こんにちは😃
早速ですが揚げナス蕎麦美味しいそうですね。自家製ナスが取れる間に作ってもらおう思います。写真をお借りしました。

彼岸花が立派に咲いてますね!
中々の群生、真っ赤に燃えているようで綺麗です。
返信する
Unknown (笑子)
2023-09-27 15:56:40
彼岸花~きれい(#^^#)
うちのまわりも今満開です★

美味しいお米・新米は=幸せです(^_-)-☆
私もそこはケチりません(笑)
ほかは結構せこくケチってます(笑)

嫁いでから子供が成人するくらいまで
夫の家は田んぼを大きくやっていたので
育ち盛りの男の子ふたり育てる間
お米は買わなかった、確かに助かったけど
義母がお米の管理をしていて家に新米がくるのは
翌年の2月ごろですでに古米、いつでも古米
ずっと古米を食べていました
(義妹のところには新米をすぐあげていました(;^ω^)・・・
(ムカつくけど20年こらえました)
義父の心臓病で田んぼを貸してからお米は自由に
買えるようになって
新米の美味しさを味わえる秋をやっと取り戻しました(^^)
返信する
Unknown (vell24)
2023-09-27 15:58:35
こんにちは。
キラリ光線がキレイ〜!?

道の駅多古から飯岡刑部岬って遠く感じてましたが、ソレほど遠く無い?個人の感覚にもよるから何とも言えないなァ。

多古の新米なら間違いなく美味しいでしょうネ♪高級品です♪ハイ〜♪

コスモス残念ですネ。

展望台から下に降りれるのですネ。知らなかった。
返信する
ソバが美味しそうです (さなえ)
2023-09-28 09:18:38
多古も行ってみたいなぁと思っています。アジサイ祭りは楽しそうですが来年ですよ。
いすみのコメもおいしいですよ。友達から新米を頂いておりますがそれこそ消費に半年ぐらいかかりますわ。その頃は新米とは言えなくなります。涼しくなったら匝瑳の「飯高檀林」に行きたいと考えていますけどーーーねぇ
ヒガンバナもコスモスもいいですね。
返信する
赤い彼岸花 (杉やん)
2023-09-28 17:49:30
彼岸花がたくさん、そしてきれいに咲いていますね。
こちらはまだで、やっと芽が出てきたところです。
彼岸花の写真、指を食わえて見させてもらいました。
(イイナァ~)
返信する
daininomichi2013さんへ (mido)
2023-09-28 19:38:06
こんばんは~
コメントありがとうございます。

揚げナス蕎麦は私の注文したお蕎麦です(笑)
揚げナスと大根おろし・みょうががバッチリマッチして美味しかったですよ。

県内の彼岸花は所によっては咲いてるところとないところがあって💦この後胃tt場所は咲いてなかったです
返信する
笑子さんへ (mid)
2023-09-28 19:47:48
こんばんは~
いつもありがとうございます。

私はミルキークイーンが好きでいつもはこれを食べるんですが、新米の時だけコシヒカリです。多古米はコシヒカリです。
我が家は2人住まいなのであまりな減りがあまりなくて5キロで2か月ぐらいもちます。

笑子さんは苦労されてた時があるんですね~聞いていてもむかつく
その苦労はきっと報われるって思ってますよ。
返信する
vell24さんへ (mido)
2023-09-28 19:55:22
こんばんは~
いつもありがとうございます。

キラリ光線になるんでしょうかね~なんだかカメラのレンズがよおごれていたようなんですよ~よく拭いたらはっきりスッキリになっちゃいました。

私的にはそれほど遠くないかと思ってます。旭市の環来寺に行ったら刑部岬です(笑)

しばらく多古米を美味しくいただきますが5キロが食べ終わるの頃には古米になってるかも(笑)

刑部岬の下の浜に行ったのは初めてでした。刑部岬から下を見たらなんか行けそうだね~って行ってみました。
返信する
さなえさんへ (mido)
2023-09-28 20:04:20
こんばんは~
いつもありがとうございます。

多古の道の駅はアジサイの時期以外は寂しくなってしまいましたよ。
我が家もあまりお米の消費がないので一袋を消費するのにけっこうかかります。古米になっちゃいますよね(笑)

匝瑳市には飯高檀林の他に紅葉のきれいな松山庭園美術館もありますよ。ぜひ一緒に見に行ってください。
返信する
杉やんさんへ (mido)
2023-09-28 20:07:48
こんばんは~
コメントありがとうございます。

こちらも咲いてるところと咲いてないところがあるんですよ~この後行ってみたところは全然咲いてなかったですよ~
今年は彼岸が過ぎても咲いてないんですよね~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事