MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

抗原検査やってみた。

2021-03-31 11:01:44 | 日記

私はしがないパートおばさん。

この歳になっても、辞め時期がわからなくてズルズルと仕事をしてます。

事務のおばさんは私だけなので、気も楽だし仕事も楽ちん休みも締め切り以外は休めるし、なかなか辞めるに辞められないわけだ。

もう別に辞めてもいいんだすけれどね~でもこのコロナ禍でメタボさんがテレワークになり在宅中が多くなってしまった。今まで、朝早く行って夜遅くに帰ってきたいたメタボさんが突然毎日のようにいるのは…

そんなこともありで、仕事しててよかったと思う(笑)

 

私のパート先はF社の下請けをしている小さな工場だ。従業員は20人ぐらいしかいない。

そんな小さな会社にコロナの危機がやってきた。

月曜日に会社に出たら、仕事をしているはずの従業員たちが外に集まって話しをしていた。あれ~また泥棒でも入ったのか?と事務棟に入ると社長からNさんがコロナになったと言われた。

あちゃ~いつかこんな事になるんじゃないかと思ってはいたが現実になるとは。

「コロナになるんだったらNだと思っていたよ」と社長。えぇ~どんな人間だよ!

Nさんは両親と同居してました。両親共お仕事をしているのだとか、お母さんがどこかでコロナに感染したらしくお父さんにもうつり、先週検査中だったようです。家族が検査中だというのにNさんは何食わぬ顔で出社しておりました。そりゃあルール違反ですよ!従業員たちは怒り心頭。両親の陽性で濃厚接触者となり検査したら当然陽性となりました。両親は大学病院に入院しNさんは猫ちゃんがいるとかで自宅待機中。熱が出始めているそうです。困ったちゃんですね~

朝イチで保健所から連絡が入って色々聞かれたらしい。

保健所の判断は、濃厚接触者なし!だそうだ。そんな馬鹿な!

今どきはマスクしてれば、同じ車に乗ってもそばで一緒に働いていても濃厚接触者にはならないのだった。幸いしたのは以前からお昼ご飯はなぜかみんなと別のところで食べていたらしい。よかった。

私は先週一度も接触なし。しかしトイレとかは一緒だし…不安はあるよね~

あぁ~考えたらタイムカード触っちゃったし。コピー機も触ったよ。

私は毎日出社したら、机の上・パソコン・電話機など除菌シートとスプレーで消毒はしているし、後ろの窓は寒くてもちょっとだけ開けていた。室内の換気扇も付け加湿器も付けている。がしかし安心は出来ない!

困ったな~こんなに身近にコロナがやって来るなんて。

クラスターになるかも。

そんなわけで、1週間のお休みをいただきました。

事情をメタボさんに話すも、1週間の休みは懸命だと。メタボさんの会社にも連絡しないとならなくなり、おまけに火曜日出社する予定だったのを急きょ中止しテレビ会議に変更する。

色々と迷惑なはなしだよ~

仕事は休んだが溜まってしまうので、とりあえず私も持って来てテレワーク中。

2階でメタボさんはテレビ会議、私は1階で在宅ワーク。そんな中社長から電話があった。

え?だれかなったのか?と思ったら、PCR検査キットを全員に買ったのでやってみたかったら取りに来て!との事。

ずいぶんとお金がかかったようですが、この際仕方がないとか。

やってみようかね~と取りに行った。

全員陰性だったとの事にとりあえず一安心。でもこれから出るかもだから私はお休みしますよ。

     

社長!PCRじゃないです抗原検査です。

まぁやらないよりましだね。空港も抗原検査だし。

ドラッグストアーでも売ってるやつだね。

     

こんな順序でやります。

     

中に入ってるキット。

     

付属の綿棒で鼻か喉から取った粘液を薬液に入れてよく混ぜ混ぜし、Sのところに入れると…

     

あっという間に色か出てきます。そしてラインが出ます

CとTにところに2本ラインが出たらアウトですが、よかった陰性でした。

なんだかホッとしました。

いまのところコロナにはなってませんね。

     

インフルエンザの時に慣れているので、頑張って綿棒を鼻の奥に入れてみました。

涙がでますね。

社長はあまり入れなかったのか、粘液が取れず結果が出なかったのだとか。失敗しないように奥へ奥へグリグリ回してね。

 

私がやっていたのを見ていたメタボさん。自分もやってみたくなったようです。

さっそく、ドラッグストアーへ行って購入。

     

メーカーが違うのでちょっとやり方が違ってましたが、基本同じように粘液を薬剤に混ぜてSに入れました。

よかったね。陰性です。

 

お互いコロナには今のところかかってないようで、安心しましたがまだまだ気は緩められない日々が続きます。

 

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おせんころがし | トップ | 銚子散策。 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2021-03-31 13:42:48
いやいやホントにご無事で何よりです!
突然、身近にやってくるんですねぇ…
日頃から気を付けて、できるだけの対策はしているつもりですが、突然やってくるとあたふたするでしょうね。
返信する
mirapapaさんへ (mido)
2021-03-31 21:12:37
はい!とりあえずホッとしてます。
抗体検査で陰性になってもしばらくはしんぱいですので、休んでるうちに社内がクラスターになっていないことを願うばかりです(笑)
いよいよコロナが身近になってきてます。
首都圏ですから東京が増えれば首都圏増える!ですからね~早く落ちついって欲しいです。
感染数の少ないところが羨ましいですよ。
返信する
まだまだお気をつけください。 (ペンギン)
2021-03-31 21:14:07
Midoさま
いつもありがとうございます。
ずいぶんお近くに感染者が発生したようで驚きました。でもご無事だったようで安心しました。
このところ緊急事態が早くに解除された大阪をはじめ第4並がじわじわと拡大していますね。
こちらは元々在宅ワークなので大丈夫だと思いますが、ツレは近所の会社なので心配です。
抗原検査はずいぶん簡単なようなので、危なそうな時は試してみたいです。ではお元気で。
返信する
Unknown (ひよこ)
2021-04-03 13:56:07
いや~びっくりしたでしょ!
それにしても家族に感染者が出てるのに出勤するなんて・・・
陰性で何よりでしたね。
我がは市ほぼ毎日、しかも4人だったり多い日は7人と全く気を緩められません。
私の痴人には今のところ居ませんが、孫の学校の先生
部署は違うが息子の会社の方。。。
お互いに気を付けましょう!
ワクチンが待たれます。
返信する
ペンギンさんへ (mido)
2021-04-04 16:53:17
いつかはこんなことに…と思っていましたが、びっくりですよ。本当に身近でした~
不接触ではありますが、心配は心配です。

抗体検査は本当に簡単でお手軽でした。不安な時はいいかもですよ。

私がいない間にだれかなってないことを願うばかりです。
返信する
ひよこさんへ (mido)
2021-04-04 16:58:38
そうなんですよ~おまけに市内在住。カウントに入ってますよ!暗黙のルール違反はいかんですよね。こうして広がってしまうんだな~と実感しました。
市内もなかなか減らないので危惧してます。県内でも上位ですからね~困ったものです。

そうそう。ワクチンは何とかならないのでしょうか。遅すぎです。
返信する
Unknown (jun)
2021-04-05 09:30:01
うわっ💦
職場の方がコロナ感染ですか。いよいよ身近になってしまいましたね。でも、陰性でよかったよかった👍
っていうかmidoさん、お仕事されてたんですね。
濃厚接触者になるのは、なかなか難しいそうですね。娘たちの職場でも昨年から感染者が出ていて、濃厚接触者レベルになるのは難しいと言ってました。検査処理が追いつかないんでしょうね。だから、広がるんでしょうね〜。空港も抗原検査だから、変異株が入ったんでしょうね〜。自宅待機2週間というのも徹底されるわけもなく…日本って感染対策に弱いというか甘い国ですね。
接触感染より飛沫感染だと言うけれど、同じモノを触っていると、すごく不安になりますよね。聞いてるだけで冷や汗でました。

ご主人がテレワークで在宅〜。
うちは、お互いにリタイヤして毎日一緒。ホント…なんていうか…もっと働けば?っていうか…四六時中一緒というのが…
いろいろストレスがありますσ(^_^;)
返信する
junさんへ (mido)
2021-04-05 11:40:25
ご心配かけました(笑)
無事、今日から出社しました。
会社は何事もなかったように平穏無事でした。
大丈夫かな~とちょっと不安ではあります

そうなんです。まだ仕事してるんですよ~この歳でも旦那さんも老体鞭打って働いてくれてるので、助かるって言うかホッとしているって言うか…千葉都民なので都内に出勤しているので不安はありますが、週2・3回程度。遅く出て早く帰って来ます。仕事してんかよ~と思うぐらい(笑)
帰ってきたら玄関で消毒、即シャワーと徹底してます。
一人の時間が少しでもあるのにホッとしてます。
junさんお察しします。
返信する
Unknown (笑子)
2021-04-05 13:33:10
とても役立ちました!
お仕事の様子がなんとなく私と似ている(笑)
私は在宅ができない事務員さんですが(;^ω^)
雇ってもらえるうちは働きたいです(^^)v
社長さん全員に検査!!!いい社長さん
みんな陰性ほっとしましたね★
返信する
笑子さんへ (mido)
2021-04-06 11:20:59
はい!とりあえず陰性でホッとしてます。
社長はずいぶんとお腹下かかったと言ってました。F社の下請けなので大丈夫を証明したかったんだろうと思います。全員陰性なら心置きなく出入りが出来ますからね。
私は1週間休んで昨日出勤しましたが、異常もなく変化もなく普段通りの会社の雰囲気にちょっと拍子抜けしました(笑)

コロナは身近にやって来ます。
気を付けないとですね。お互い。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事