MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

3泊4日のお宮参り旅へ。⑤ 箱根芦ノ湖畔山のホテル

2024-09-07 21:37:41 | 箱根芦ノ湖

おーちゃんのお宮参りとお食い初めを終えて我々は箱根へ向かいました。

志ほ川を出たらぽつぽつと雨が降り出してきました。おーちゃんやっぱり持ってます(笑)

富士宮から箱根の芦ノ湖までは国道1号線でまっしぐらです。約1時間ぐらいで着きます。

でも道は整備されてはいますがくねくねとカーブが多い💦おまけに雨はひどくなってきました💦またまた緊張のドライブです

どこか観光していこうかと思ったけれど雨がひどいのでそのままホテルへ向かいました。

     

今夜のお泊りは小田急山のホテルです。

駐車場へ着いた時にはひどい雨で荷物を降ろして駐車場へ停めたメタボさんは頭から靴までびっしょびしょ(笑)ぬれねずみです。

     

お部屋はスタンダードツイン。昨夜泊まったビジネスホテルよりずっと広くて快適です。4星ですからね~

     

窓から見えるお庭はつつじの木がモコモコ。

山のホテルはつつじが有名です。つつじの咲く時期に来てみたかったけれど混んでるからね~

     

雨で芦ノ湖が見えない💦

     

こんな日でも遊覧船は運航してるようですね。

     

ロビーから見たラウンジ。

     

そのラウンジ。

     

かわいいレトロな電話機。

     ネットから

     ネットから

夕飯前に温泉へ入ります。

     

温泉も入り口にはアイスキャンディー。これから夕飯だからアイスは後でね。

     

夕飯は本格フレンチのヴェル・ポワです。

宿泊プランに触れランス料理を選びました。

     

メタボさんはビールを。

緊張の運転ご苦労様でしたね。

     

ジンジャエールだったかな~何だったのか忘れた(笑)

     

アミューズはバジルのスナックとガスパチョ。パプリカのフィナンシェ

     

パンは焼き立てでおいしい。

     

なんと食べちゃったオードブル💦これが一番映えてる料理だったのに(笑)

めばちマグロのマリネ。彩野菜のテリーヌ・セザール

     

スープは玉ねぎの冷静スープ。パイがついてました。

     

魚料理は…

     

牛肩ロース「ザブトン」にハーブのクルートが乗ってます。

     

デザートはココナッツのブラン・マンジュとマンゴーアイス。

     

最後はアイスティで締めました。

もうおなかがいっぱい。連日の豪華料理に肥えてる💦

食べてる間、雷がすごくて真っ暗な外が明るくなってるのが何度もありましたありました。

     

部屋に帰って外を見たら真っ暗よ~

もう一度温泉委入ってアイスキャンディーを食べて寝ます。

     

朝起きたらやっぱり雨です💦

     

朝食は和食にしてみます。

つつじの茶屋です。

     

ちょこちょこと種類がたくさんあるのがうれしいね。

     

おかゆを選んでみました。

     

野菜も食べないとね。

食べ終わって外を見たら雨がやんでるではないですか~

     

お庭に出て散歩してみます。

     

庭から見たホテル。

     

芦ノ湖が見えてます。

     

アセビ

     

アジサイ

     

     

教会がありました。

     

これだけのつつじが咲くんだそうですよ~見てみたいですね。

     

ぐるっと回ってホテルに戻るころまた雨が降ってきました。なかなかついてる我々老体。

     

山のホテルのチェックアウトは12時なのでゆったりとホテルライフが楽しめます。

ラウンジで一休みです。

やっぱりいいね~山のホテル。晴れていたら最高だけれどね。

     

降ってるな~

帰りが心配なので早めに引き上げましょう。

前日は遠隔豪雨のせいでと東名が通行止めになってました。今日もそうなったら大変と早めに帰ることにしたのでした。

 

続く

     

     

 

     

 

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3泊4日のお宮参り旅へ。④ ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お茶を飲みました (さなえ)
2024-09-08 08:20:49
5月に行ったときはこのホテルでお茶を飲みました。
今回はお泊りで素晴らしいですね。ツツジの季節でないのが残念。
その代わり雨ですか?
東名は大丈夫でしたか、気になります。
返信する
もうすぐ行きますよ〜! (ペンギン)
2024-09-08 08:44:54
midoさま

おはようございます。

生憎の雨でしたねえ。
次回は秋晴れの日にどうぞ〜!
我が家ももうすぐ行きますよ〜!
返信する
Unknown (vell24fire1)
2024-09-08 09:26:14
おはようございます。
スッゴイホテル!?

バブルの頃に建てられたような贅沢な作りのホテルですネ♪

荷物下ろしでビショビショとはトホホですネ。

でもホテルを堪能されましたネ♪
朝の散歩では雨に降られず、この後の展開はきっとラッキーの連続だったのでしょうネ♪

この後も楽しみです♪
返信する
さなえさんへ (mido)
2024-09-08 10:58:31
こんにちは~
いつもありがとうございます。

山のホテルのつつじの時に行ってみたいですね~あのモコモコがきれいに彩ると素敵でしょうね。

今回の旅行は台風のせいで雨ばかりでしたよ
まぁ要所要所雨が上がってくれて多少は楽しめましたが…
返信する
ペンギンさんへ (mido)
2024-09-08 11:04:52
こんにちは。
コメントありがとうございます。

えぇ~また山のホテルにお泊りなんですか~羨ましい。
秋の箱根はきれいでしょうね~
ペンギンさんが箱根に魅了されるのがわかるような気がしました。

箱根は強羅とか湯元の方が多かったですが芦ノ湖周辺も落ち着いた雰囲気でよかったです。
返信する
vell24fireさんへ (mido)
2024-09-08 11:14:40
こんにちは~
いつもありがとうございます。

ちょっと贅沢しちゃいました💦
70年前に岩崎男爵別邸だったところに建つホテルです。有名人もいっぱい宿泊してます。
一度は泊まってみたかったのでこのチャンスに。
クラシカルなホテルです。

ブログ仲間のペンギンさんもよくお泊りしているので泊まってみたくなりました。実はもう一軒候補があったんですがやっぱり山のホテルへ。
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2024-09-08 11:38:17
こんにちは👋😃

素晴らしいですね~山のホテル、クラシカルなホテル大好きなんです。
おっと、おーちゃんのおこぼれいただけなかったようですね。靄っていても芦ノ湖は綺麗です。海賊船ですね!まだ乗ったことありませんが(笑)
あじさいにツツジですか、まだ咲いているんですね!やっぱり箱根です。
美味しそうなフランス料理本場仕込みのシェアの技堪能されましたね。
またまた箱根も行きたくなりました。秋旅にちょこっと寄ってみようかな😊
返信する

コメントを投稿

箱根芦ノ湖」カテゴリの最新記事