MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

浜離宮恩賜庭園へ

2024-09-12 21:46:10 | 日記

浜離宮恩賜庭園でキバナコスモスが咲いているとのことに行ってみた。

キバナコスモスはコスモスよりちょっと早く咲く。

     

浜離宮恩賜庭園へ。

この日も暑かったぁ💦そのせいか休日なのに見学者は少なめだった。

     

大手門を入ると早速キバナコスモスが見えます。

     

三百年の松が鎮座してます。

徳川家宣の時代に植えられて松です。

     

内堀です。海水を引き入れているので磯の匂いがしました。

     

都会の中の公園なのがわかりますね~

     

満開です。

     

台風の影響でちょっと横になってしまっているものもありましたが頑張って咲いてましたよ。

     

黄色のキバナコスモスもきれいです。

     

     

ピンクのコスモスも少しだけ咲いてます。

     

     

満開になるのももう少しですね。

     

     

リュウゼツランかな~100年に一度咲くって言われてますが30年から50年ぐらいで咲くらしいですよ。見てみたいですね~

     

都内にはけっこう公園が多くあります。

日比谷公園・新宿御苑。上野恩賜公園など都会のオアシスが多いです。それぞれ個性があっていいです。

     

花の撮影にビル群が映り込むのも都会ならではで性根。

     

秋の七草のハギはまだまだ蕾でした。

     

園内でこのセンニンソウがたくさん見られました。

     

     

     

公園のあちらこちらで咲いてました。

     

旧稲生神社。

お参りしているのは外国の方。

     

アメリカデイゴ。

     

     

灯台跡。

     

水門が見えます。

     

築地大橋も見えます。

     

レインボーブリッジです。

     

潮入の池。

     

カワウが一匹。

     

     

昔、徳川家の鴨場だった場所なのでその跡が残ってます。

     

中島のお茶屋が見えてます。

     

まんまるきのこ。

     

もうススキが…

     

ムクドリがいました。

     

都会ならではの風景ですね~

     

中島のお茶屋で休憩です。

     

9月のお菓子になってましたよ。私のは「キキョウ」

     

メタボさんは「ツキ」

冷たいおうすがおいしかったぁ~

ここでやっと半周💦大手門へ帰ります。

     

     

薄ピンクのサルスベリが満開でした。

     

アオスジアゲハ。

     

きれいな蝶々です。

     

ピンクのムクゲ。

     

こちらも秋の七草オミナエシ。

     

     

暑かったぁ~

またまた汗びっしょりになりましたが、8000歩は歩いたかな~よく頑張りました。

スポーツ省が言うには、1日2000歩で寝たきりに効果あり。7000歩でガンや動脈硬化。10000歩でメタボリックシンドローム。12000歩で肥満に効果があるんだそうですよ。12000歩は40分で歩ければの話💦無理じゃね~

     

またレインボーブリッジを渡って。

     

フジテレビ。

     

そして帰りの夕日。

 

     

 

 

     

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葛西臨海公園と水族館散歩。 | トップ | ラストマイルを観た。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vell24fire1)
2024-09-13 08:05:23
おはようございます。
都内って意外と公園多いですよネ♪

初めて新幹線で東京へ来た時、緑の多さに驚きました♪

反対に大阪では中心部にこんなに緑はないと感じました♪

小貝川ふれあい公園で初めてキバナコスモスを見た時、可愛らしい花だなァって思い気に入りました。

でもそれ以降その公園でも見る機会が無くなり残念に思ってました。浜離宮で見られるのですネ♪
返信する
夏の浜離宮 (さなえ)
2024-09-13 09:59:00
夏の浜離宮はこんな感じなんですね。真夏は行ったことありませんでしたよ。
ここでの思い出は、東京駅で食べたかった崎陽軒のシュウマイ弁当を買ってここで食べたのですが
通りかがる人にお弁当を全部のぞかれましたよ。
これも思い出になりましたわ。
返信する
Unknown (hanahana  )
2024-09-13 14:31:14
こんにちは~
東京ってホント 公園が多いですよね。
それも恩賜公園とか旧財閥系の庭園とか立派な公園が。
地方ですと公園が有っても維持管理費が無いのでボランティアさん頼りでボランティアさんが高齢になって手入れできないところは草ボウボウになって居たり。

やっぱり東京は凄いな~って行くたび思います。

お抹茶の冷たいのっておいしいだろうなぁ~って想像しています。
暑くても出かけて沢山歩いて美味しいものを食べて・・・
きっと健康寿命が長くなること間違いなしですね。
返信する
Unknown (笑子)
2024-09-13 15:28:23
月曜日に用事で六本木に行かなくちゃで
浜離宮に行くのも少し頭をよぎりましたが
月曜はお天気もよくなくて
その分気温が抑えめで嬉しいけど
キバナコスモスとセンニンソウは家に
ボーボーになって咲いてるので( ´艸`)
やっぱ二科展だけで帰ってくるつもりです
家から新宿ラインでも往復4時間遠い~
新幹線だと遠回りで使い勝手よくないのです
上野なら新幹線使いで近いのですが(笑)

暑い中8000歩はすごい☆彡健脚ですね
先日風の盆でかなり歩いてかなり疲れました~
返信する
vell24fireさんへ (mido)
2024-09-13 20:22:51
こんばんは~
いつもありがとうございます。

大阪はよくわからないですが大阪城公園がありますよね。
東京は恩賜公園が多いんですよ~
どこも広いので都会のオアシスです。
都会の公園ってなんか好きです。
返信する
さなえさんへ (mido)
2024-09-13 20:27:22
こんばんは~
いつもありがとうございます。

夏の公園は広ければ広いほど日陰がなくて💦でも葛西臨海公園もここ浜離宮も海風があるのでちょっとだけ涼しいですよね。

崎陽軒ののお弁当を浜離宮で食べたんですか(笑)確かに思い出に残りますね。
この日は暑かったのでベンチに座ってる方はいなかったです💦
返信する
hanahanaさんへ (mido)
2024-09-13 20:34:43
こんばんは~
いつもありがとうございます。

そうですよね~ボランティア頼りは衰退してますよね。この変でも残念な花畑が多くなってきました。
東京都はお金持ちですからね~

私も冷たいお抹茶を飲んだのは初めてでした。っコリが浮かんでいてさっぱりとして飲めました。美味しかったです。練り切りが好きなんですよ~

暑さに負けじと頑張って歩いたのにおいしいものを食べちゃったらね💦台無しですよ(笑)
返信する
笑子さんへ (mido)
2024-09-13 20:43:03
こんばんは~
いつもありがとうございます。

国立新美術館へ行かれるんですか。
お知り合いが受賞されたとか?
いつも笑子さんの周りは芸術に囲まれてますね~
類は友を呼ぶでしょうかね~私の周りにはいません(笑)

キバナコスモスとセンニンソウがお庭でぼうぼうに(笑)ぼうぼうは困るけれど羨ましいですよ。

芸術の秋ですからね、上野に来れるといいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事