MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

3泊4日のお宮参り旅へ。⑤ 箱根神社に海賊船そして帰路へ

2024-09-08 21:13:16 | 箱根芦ノ湖

山のホテルを11時にチェックアウトをして雨の箱根へ。

このまま帰ろうかと思ったけれど、箱根神社を素通りしては罰が当たるかもね~ホテルからは歩いて行ける距離だが雨だし車で行きます。

     

駐車場に停めて傘をさして歩きます。雨はそれほどひどくはないです。

あちゃ~T国の団体さんだ💦

     

鳥居をくぐって階段を上って…

     

箱根のパワースポットです。

     

インバウンドで外国の方が多いのでインターナショナルな絵馬がいっぱい。

     

お隣にある九頭龍神社。

     

ふたつ参拝が出来たので両社参りが出来ました。

     

階段の途中にあった曽我神社。

     

すっかりT国の方々はいなくなり雨も止んできました。

     

雨が降っていたせいで鎮守の森が幻想的です。

     

箱根神社の平和の鳥居が見えます。

雨が止んだので遊覧船に乗ってみることにしました。

     

せっかくだから海賊船に乗ります。何年ぶりだろうか。

     

乗る前に湖畔のパン屋さんでパンをあって船内で食べることにしました。

     

     

平和の鳥居が目の前に。

     

     

富士山は姿を見せてくれませんでした。

     

泊まった山のホテルも見えました。

     

展望台で見てるのはT国やアジア圏の方々。下のデッキで見てるのは日本人や白人さんたちです💦

     

     

三社巡りのもうひとつ箱根元宮が見えてきました。

参拝ができないので船の上から…

     

     

桃源台です。ここで待っているもう一艘の海賊船に乗り換えます。

     

     

まるで水墨画のような景色です。

     

またポツポツと雨が降ってきましたよ。

     

ひどくならないうちに帰ります。

小田原厚木道路をスイスイと雨も降らずに進みます。東名も珍しく渋滞なくスイスイ。首都高もスイスイ。

なんかついてる?持ってるのはおーちゃんじゃなくて我々年寄りだったのかな💦

     

六本木ヒルズ

     

東京タワー

     

レインボーブリッジ

     

レインボーブリッジから見る景色。

4時前に我が家へ到着。

ゲリラ豪雨にあったり旅行中はずっと雨ばかりだった。無事に何事もなく帰宅出来てよかったぁ~

     

富士宮の浅間大社でいただいた御朱印。

以前いただいてるとは思うのだが記憶が薄いのでとりあえずいただいていく。

     

箱根神社と九頭龍神社の御朱印。

 

長い間旅行記を見ていただきありがとうございました。

     

     

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3泊4日のお宮参り旅へ。⑤ ... | トップ | 葛西臨海公園と水族館散歩。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (daininomichi2013)
2024-09-08 23:24:47
こんばんは🌙😃

もう何年も前、定年退職した頃に箱根神社や九頭龍神社にいきました。何かありがたいご利益をいただけそうな神社です。

海賊船ですね、雨の日はちょっと幻想的な雰囲気の芦ノ湖ですね!結構長いクルージングかと思ってましたが短時間で楽しめそうですね。なぜ海賊船、やっぱり箱根は越えがたかったのですかね😄

東京タワー、おおっ懐かしい、東京にも行ってみたいな~
返信する
Unknown (vell24fire1)
2024-09-09 07:55:28
おはようございます。
あの台風で遠隔豪雨の中、無事にお宮参りなどのイベントを終えられ、最後に箱根を堪能出来ておーちゃんもMIUMIUさんご夫妻も持ってることが証明されましたネ♪

幻想的な鎮守の杜が撮影出来ただけでも大満足な感じですが、海賊船で更に楽しめて、渋滞知らずで帰宅出来たなんてとってもついてますネ♪
返信する
midoさんへ (さなえ)
2024-09-09 09:26:08
海賊船に乗ったのですが? うらやましい。乗りたかったのですが時間がないと言われまして断念しました。
無事に何事もなく良かったですね。帰りの東名もスムースに帰れたとか本当に良かったです。
大事なイベントが終わりホッとしていることでしょうね。またすぐ次のイベントがやってきますよ。
返信する
Unknown (1118junejun)
2024-09-10 08:23:03
おはようございます。

伊豆温泉から始まり、お宮参り〜お食い初めとおめでたい行事を無事終えて、箱根で締めくくる楽しい旅でしたね♪

山の上のホテルは、富士宮のビジホとは比べものにならなかったでしょう。ツツジの時期、このホテルのお庭は本当にキレイです🌺
みんなでワイワイと賑やかな伊豆温泉もいいけれど、やはり夫婦二人でのんびり箱根でホッとした事でしょう。

〉志ほ川〜
なんと!志ほ川の社長は私の友だちのお兄さんです。友だちは西町で蕎麦屋をやっています。
そして私の実家(今はない)は、西富士宮駅のすぐそば!庭からホームが見えてました。
お婿さんのご実家…
こりゃ絶対に知り合いだなぁ〜!(^∇^)
返信する
daininomichi2013さんへ (mido)
2024-09-10 11:23:26
こんにちは。
いつもありがとうございます。

パワースポットですよね~
本当は三社巡りをしたかったんですが雨だし元宮へ行くのは結構歩くみたいで断念。いつかは行ってみたいですよ三社巡り。ご利益あるらしいですよ~

芦ノ湖に何故海賊船が…ですよね(笑)
普通の遊覧船もありますがせっかくなら海賊船につい乗りたくなります。
昔乗った時には外国の方々はあまりいなかった。今はほとんどが外国の方々です💦

ひまちゃんと一緒に東京へ来てくださいな。ついでにアクアラインで千葉に(笑)
返信する
vell24fireさんへ (mido)
2024-09-10 11:29:09
こんにちは~
いつもありがとうございます。

持ってるかもしれません(笑)
箱根神社でパワーも貰ったしついてるといいですね~宝くじが当たるかな(笑)
欲をかくからダメなんですよね💦健康でいられればいいです。

東名は台風のせいで近畿方面で通行止めがあったらしきので車の数が少なかったようなんですよ。近畿方面の方々には申し訳ないですがラッキーでした。
空いてる東名って素晴らしい(笑)
返信する
さなえさんへ (mido)
2024-09-10 11:34:55
こんにちは~
いつもありがとうございます。

海賊船は約70分の遊覧でした。
ちょっと時間がないと乗れませんよね。
のんびりと遊覧が楽しめてよかったです。

そうそう(笑)また次のイベントがあるんですよね~次は一升餅かな。孫っち3の七五三もあるし…3人もいると毎年なんかやってそうです(笑)

ジーバーも長生きしないと!
返信する
junさんへ (mido)
2024-09-10 11:54:41
こんにちは~
コメントありがとうございます。

おぉ~junさんも西富士宮でしたか~世間は狭いです。
婿さんの実家は駅から少し入ったところでした。家の前には小川が流れてます。
実は婿さんの実家はもともと別のところに住んでました。それから三島に住んでましたが今は義父の実家になる今のおうちにになりました。
なのでもし知り合いだったら義父かおじいさんおばあさんでしょうね~

志ほ川の社長さんは長男さんですよね。バイパス店は確か次男さんでした。義父さんの友達は次男さんです。ん~名前は忘れましたが丘の上の古民家風のお蕎麦屋さんも確かお友達。もしや…

富士宮駅前のくれたけインは一応プレミアムへyも広いところを選びましたがそれなりです(笑)そりゃぁ~入り龍ホテルと比べたらね(笑)
今回は老舗の温泉旅館からのビジネスホテルからの一流ホテルとなかなかのバラエティーな宿泊プランで下(笑)
返信する

コメントを投稿

箱根芦ノ湖」カテゴリの最新記事