MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

君津円如寺のハギを観に。

2024-09-16 20:49:35 | 日記

残暑厳しいおり、秋の花も開花が遅くなりがち💦

いつもだったら彼岸花もハギも咲いてるのに場所によっては全然咲いてない。

多分こちらのハギも咲いてないだろうな~と思いつつも行ってみた君津の円如寺。東国花の寺です。

ちょっとその前に…

     

JA直売所味楽囲小櫃店へ寄って駐車場にある久留里の名水が汲める自噴井戸で水をいただく。

     

直売所でペットボトルを買う。大きな入れ物が売る切れ💦小さなペットボトルだが仕方なし。

     

自由に汲めるので何本も汲んでる方々がいっぱいいましたよ。車の中には1か月分ぐらいのボトルがいっぱい💦

久留里は名水の町です。いたるところに井戸があって自由に汲み取ることができます。

     

円如寺のハギは案の定早かった💦

     

     

ちょっとだけよ。

     

     

花壇にはセンニチソウが咲いていたけれどね。

     

     

ハギの間から彼岸花。

     

でも彼岸花もまだまだアスパラ状態よ。

     

     

本堂。

ハギ祭りは9月下旬からだ。

     

     

誰もいなぁ~い、静かなお寺だ。

     

参道。

     

ハギと彼岸花のコラボがきれいなんですけれどね~

     

まだちょっと早かったハギ寺でした。

     

ついでにせっかく君津へ来たので濃溝の滝まで足を延ばしてみました。

誰もいなかった円如寺とは違って駐車場はいっぱい💦

     

濃溝の滝です。

     

     

滝の音がちょっとだけ涼しさを感じさせてくれます。

     

遊歩道を歩いてみます。

     

変わった鳥がいました。

ノバリケンっていうらしいです。

     

タマアジサイって言うらしいです。

     

タマアジサイの名前はこの蕾のせいでしょうかね。

     

暑いけれど頑張って歩きました~

帰り道に寄ったのは…

     

カズサの郷 愛彩畑

あれぇ~メンテ中のようですね。

     ネットから

普段はこんな感じ。

ここは珍しい野菜などが売ってるんですよ~ベビーケールや小松菜を買いましたよ。

     

カフェで梨スムージーを飲みました。なしとソフトすりーむが混ざってちょっぴり大葉の味もしました。さっぱりしておいしかった。

     

帰りの夕日。

     

     

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひたち海浜公園のモコモココキア | トップ | 秋の七草を探してみよう »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもありがとうございます。 (咲と申します。)
2024-09-17 06:34:37
おはようございます。先日海浜公園に行かれたのですね緑コキアの写真綺麗おじょうずでに撮れています暑さも伝わっていました。今日のお話も楽しく拝見しました湧き水のある風景は良いですね、滝もあって行って見たいです~北関東で湧水の出ますところは栃木県塩谷町にあります尚仁沢湧水群があり湧水が湧き出ている源泉に歩いて行けます紅葉も綺麗です。いつもご訪問ありがとうございます。咲
返信する
Unknown (vell24fire1)
2024-09-17 07:49:01
おはようございます。
随分気温が下がってきたようですが、未だ日中行動する勇気がない我が家です。

ソレに引き換え元気に歩き回られてますネ♪
銘水の次は花から花へと渡られて楽しまれてますネ♪

濃溝の滝久しぶりに見ました。いまだに車がいっぱいになるのですネ♪

駐車場横の温泉に行ってみたい(^^)
返信する
知らないことばかり (さなえ)
2024-09-17 09:23:24
久留米の水が美味しいなんて知りませんでしたよ。
濃溝の滝久しぶりです。ノバリケンという鳥、ニワトリみたいですね。こんな鳥がいるのも知りませんでしたよ。
この辺は涼しいですか、銘水巡りも良いですね。真似したくなります。
私も今朝は友達の庭に咲く萩を見てきました
返信する
咲さんへ (mido)
2024-09-17 10:45:12
こんにちは。
コメントありがとうございます。

咲参賀行かれた時よりちょっとだけ紅葉してました。咲さんの美しい写真を真似しようと思いましたがきれいには撮れなくて💦

濃溝の滝は数年前にインスタで有名になって今や観光地です(笑)一時よりは空き始めてますけれどね~
3月と9月の早朝朝日が入ってハートになるって有名です。来週の秋分の時なんですが朝早煮のは苦手でね~いつか見てみたいんですけれど…
返信する
vell24fireさんへ (mido)
2024-09-17 10:51:42
こんにちは~
いつもありがとうございます。

残暑厳しいですよね~
真夏より暑く感じるのは私だけでしょうか💦
今週末あたりから涼しくなるとか。いよいよvell24さんの活動が活発になってきますね。

休日のせいでしょうか駐車場は満車で係の方から第3駐車場に行くように言われましたが目の前が空いたのでインしちゃいました。回転は比較的早いですね。
私も温泉は気になってます。でもちょっと狭いかなって💦濃溝の滝が見えるならいいんですけれどね。
返信する
さなえさんへ (mido)
2024-09-17 10:57:09
こんにちは~
いつもありがとうございます。

久留里は銘水が豊富に出てます。
久留里の街歩きをしてるといっぱい井戸があって自由に汲みとれますよ。
君津に行くときはペットボトルを持っていこうと思いつつつい忘れがち💦この水で新米を炊いたらおいしいでしょうね~
銘水巡りをしてください。

私もノバリケンは初めてでした。慣れているようで人がそばに行ってむ逃げないんですよ~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事