ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ラベンダー」 シソ科

2015年06月25日 21時37分28秒 | 日記
         「ラベンダー」 シソ科  ☆7月5日の誕生花☆
    花言葉は… あなたを待っています・期待・沈黙・私に答えて下さい



今朝の最低気温は午前3時の22.3℃。  最高気温は午後3時の30.0℃。
夕方まで良く晴れて強い日差しが降り注ぎ、真夏日になりました。
湿度も高く、非常に蒸し暑い一日でした。

   《朝散歩… コスモ公園 10.9km 15,618歩 3時間15分》
母をデイケアに送り出し9時過ぎに散歩に出ました。 気温は27.9℃。
明日2度目の “ヤマモモ” 採りに行こうと思い、その下見に行って来ました。
しかし暑かった。 額と帽子の間に汗止めのハンカチを入れているのですが、それでも
デボチンから汗が吹き出ました。 今日アップする 「ラベンダー」 に付いて、
以前書いた日記をめくっているとこんな事を書いていました。  

2013年5月29日(水)の日記です。
【今日もラジオネタで笑いながらの散歩です。 50歳代の奥さんでしょうか、
番組宛てにこんな留守番電話が… 「明け方 わたし寝ててオナラしてしまいました… 
隣に寝ていた主人が “くさっ” と言って飛び起きたんです。 わたしはおかしくって… 
すると主人は私の布団を捲って… いつも主人が煙草を吸った時に振り撒く消臭スプレーを
私のお尻に吹きかけたんです… おかしくって… 笑い転げてしまいました。 
二度寝を諦めて起き出し、朝食の準備にかかりました… ピ~」 
たまりませんねぇ、大阪ですねぇ(笑。 それに対するパーソナリティーのコメントは 
“これぞ究極の夫婦愛ですねぇ、歳をとったらこんな夫婦になりたいですねぇ” ですって(笑。 
帰る頃には汗でぐっしょり。 蒸し暑い散歩でした】

昨夜散歩に出た妻がスイカを半分貰って帰って来ました。 初物です。
今朝、ヨーグルトに入れていただきましたが、甘くて美味しかった~(笑。
最近のスイカは皮が薄いですねぇ、5mm程しか有りません。
ひげは少し赤い部分を残したスイカの皮の浅漬けが好きなんですが…
今日の夕食用に作ってもらいましたが、薄い薄いペラペラでした(笑。


今日の花は昨日訪ねたリサイクル公園で見掛けた 「ラベンダー」 です。
品種は 「ボゴング」 と云う夏咲きのラベンダーだそうです。




北海道の美瑛や富良野には比べるべくも有りませんが、ミニミニ美瑛ですね。 
「ラベンダー」 の名前は、ラテン語の “lavare(洗う)” に由来しているそうで、
これは古代ローマにおいて、入浴剤のように広く利用されていたところに因んでいます。 
また、衣類を洗う際、香り付けに 「ラベンダー」 が用いられたという説もあります。 
防虫、殺菌などの効果もあるんですね。



 
しかし 「ラベンダー」 といえば何と云ってもあの爽やかな香りでしょう。 
鎮痛や精神安定に効果が有るそうです。 この日も良い香りに包まれての撮影でした。 
原産地は地中海~西アジアで、ポルトガルの国花になっています。

    「ひげ爺の子供見守り隊日誌」 《4.9km 6,942歩 1時間20分》
今日の見守りは2時半(1年生)と3時半の2回。 3時過ぎから見守って来ました。
4年生の女の子が帰って来ました 「おかえり~」 「ただいま~」 「今日は暑いの~」 
「暑い。 アイス食べたい」(笑。 「おっちゃんはキンキンに冷えたビールが飲みたい」(笑。
帰宅後、ご飯を炊く火の番をしながら、夕刊を読み、枝豆を摘まみ、父の日に子供たちに
貰ったビール(発泡酒)をグイ~っと… 至福の時(笑。

今日の歩数     22,560歩 (汗だく朝散歩+ビールが飲みたい見守り)
6月総歩数    429,287歩= 300.5km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数   2,770,910歩=1939.6km 

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い薫りが届きました (ワルツ)
2015-06-25 22:50:34
ビール美味しかったでしょう?!ね
父の日にね~・・・良かったですね。
温かな家族関係が連想出来ます。
我が家はね・・さばさば関係と申しますか・・・

そんなことはどうでも良くて
一面のラベンダー!!こちらまで香りが届きました。お近くで良い場所があるのですね。
そうそう、西瓜の皮のお漬物懐かしいです。幼き頃の思い出の味です。で、私も作りました。懐かしいお味がしました。
返信する
飛びつきました(^^) (Katy)
2015-06-25 22:56:43
めちゃめちゃ大好きなラベンダー。
日傘をさしたご婦人、ラベンダー畑にぴったし。
かなり広いところで、素敵ですねぇ~

ラベンダーもいろいろ種類があって、
暑いところでも大丈夫であろう鉢植えを
名古屋で持ってましたが、
すぐダメにしちゃいました(T_T)

ビールのおいしい季節なんですねぇ
こちらは、一時暖かくなってきたんですが、
また、温度が下がってきています。
観光客(たぶんタイあたりの)が、
ダウンをきているのにはのけぞってしまいましたが、
そこまでひどくはないけど、
まだまだビアガーデンはお預けです。
返信する
ひげ爺さんおはようございます。 (ちごゆり嘉子)
2015-06-26 05:48:56
リサイクル公園は大阪にあるのでしょうか・・
ラベンダーを見ると、北海道かなあと・・思ってしまいます。
素晴らしいですねえ~~
 お孫さんも可愛いのでしょうね。
今朝は雨の徳島で、かえるがゲッゲッゲと啼いてます。
返信する
おはようございます (ふき)
2015-06-26 08:30:26
いつも素敵な写真の数々
癒されています
ひげさんの写真は なんか違います
写真集を出してほしいくらいです
後姿の御二人 ご夫婦でしょうか
そっと手をつないでいてほしかった
ぎゅ~じゃなくてね
またおじゃまします

返信する
ラベンダー (屋根裏人のワイコマです)
2015-06-26 09:29:00
信州でも 一時休耕農地に・・流行りましたが
今は廃れてしまって、公園や街路樹の下に・・
臭いだけはいいのですが・・他にはお金に
ならない? よく知りませんが この後刈り取る?
タネをとる? 見る目には綺麗ですね・・・
返信する
リサイクル公園 (ひげ爺さん)
2015-06-26 11:23:36
ワルツさん、こんにちは。

うまかった~(笑。 五臓六腑に沁み渡るって、この事かと…(笑。 
ひげは普段はビールではなく焼酎なのですが、暑かった日はビールに限る!
最初の一口二口…たまりません(笑。

ここは自宅から歩いて1時間少々のところに有るリサイクル公園です。
以前は巨大な穴が掘られ産業廃棄物の最終処分場だった所なんです。
今は埋め立てられて四季折々の花を咲かせて市民の憩いの場になっています。

西瓜の皮のお漬物… 今は品種改良され皮の厚みが薄くなりましたね。
まあ、この部分を食べない人にとっては生ゴミが増える厄介な部分でしょうからね(笑。
返信する
大通公園のビアガーデン (ひげ爺さん)
2015-06-26 12:12:49
Katyさん、こんにちは。

>日傘をさしたご婦人、ラベンダー畑にぴったし。
ひげの写真には珍しく風情のある写真でしょう?(笑。

ラベンダー… >名古屋で持ってましたが、すぐダメにしちゃいました(T_T)
そうでしたか、でも今は札幌にお住まい。 
いつでも広大なラベンダー畑を見に行けるじゃないですか。
美瑛のラベンダーはこれからですよね。 ひげたちが6月に行った時は
ポピーの花が満開で、ラベンダーはまだでした。

ビールの季節… 札幌の昨日の気温は?と見てみると…
10℃台で20℃に達していないんですね。 
それじゃぁまだビールの季節ではありませんね(笑。
そういえば、昨年、大通公園で開かれたビアガーデン、テレビで見ました。
7月に入ってからですよね。 Katyさんもここで飲まれるんでしょうね(笑。
返信する
市民の憩いの場 (ひげ爺さん)
2015-06-26 12:43:42
ちごゆり嘉子さん、こんにちは。

チゴユリ… 知らない花なので検索したみました。
小さくて可愛い花、素敵なハンドルネームですね。

リサイクル公園は大阪府の和泉市(わが街)に有って、
以前は産業廃棄物の最終処分場だった所なんです。
HPによると… 【埋立てた廃棄物は何重ものシートや土で保護され、
決して外に出ない構造になっています。
処分場が終了してから30年以上、徹底したチェック体制で毎日厳重に管理されています】
…と書かれています。 いわば罪滅ぼしのような公園ですが、
四季折々の花を咲かせて市民の憩いの場になっています。
園内にはサッカー場も有り、花苗や地元で採れた野菜なども販売されています。
リサイクルの名の通り、園内の柵や、階段、ベンチ、テーブルなど、
廃材や解体材が使われているんですよ。

孫は小6を頭に女の子が3人、一番下が小1の男の子です。
皆んな我娘、我息子に似て美男美女、可愛いですよ(笑。
返信する
それは無理(笑 (ひげ爺さん)
2015-06-26 13:04:22
ふきさん、こんにちは。

いつも写真を褒めていただき、ありがとうございます。
なんか、ルノワールだったか、モネだったか、日傘を差した女性の絵が有りましたね。
この写真をアップする際、ちょっと脳裏を掠めました。
って、それほどの写真ではないですよね(恥・汗・笑。

>そっと手をつないでいてほしかった
それは無理(笑。 当人に気付かれないように撮っているんですし、
「すいませんが、ちょっと手を繋いでいただけないでしょうか?」
とても言えましぇ~ん(笑。
返信する
爽やかな香りに… (ひげ爺さん)
2015-06-26 13:52:07
屋根裏人のワイコマさん、こんにちは。

ここは季節によって一面のヒマワリ畑になったり、チューリップ畑になったり、
コスモス畑になったり… なので種を採って育てているとは思えません。
ある程度花時を過ぎたら引っこ抜いて、次の季節に咲く花の苗に切り替えているようです。
ただ、ラベンダーの花を摘んで、ポプリや栞などを手作りして売っています。
信州では続かなかったんですねぇ、残念です。
写真を撮っている間、爽やかな香りにつつまれました。
返信する

コメントを投稿