ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ヒャクニチソウ(百日草)」 キク科 

2015年07月30日 20時43分38秒 | 日記
      「ヒャクニチソウ(百日草)」 キク科 ☆8月6日の誕生花☆
      花言葉は… 別れた友への思い・亡き友を偲ぶ・高貴な心



今朝の最低気温は午前3時の26.6℃。  最高気温は午後3時の34.0℃。
雲の多い晴天で、直射日光はそれほど強くは無いのですが、なにせ湿度が…(大汗。

日記の気温は3時間毎の気温、湿度が表示される “読売オンライン” のお天気実績を
参照しています。 それによると和泉市の午前6時の気温は27.4℃で湿度は100%。
【湿度100%=その温度で空気中に含むことが出来る水蒸気量の限界】
もう7年、このお天気実績を見ていますが、湿度100%は初めて見ました。

朝食時、妻がヨーグルトに入れた桃を食べ 「甘いねぇ、今年一番甘いんじゃない?」
「お婆ちゃん、桃、美味しかったじゃろう?」 と私が問うと…
「桃が入っとったかいねぇ」(汗。 なんだかなぁ 「入っとったよねぇ」
「食べた後になって言われても知らんよねぇ」 
「せぇが無いねぇ、もうちいたぁ味おうて食べてぇや」
「むっちゃん、よっちゃんが睨んだ~」 …ったくもう(汗・笑。

   《朝散歩… 岸和田北部 11.2km 16,049歩 3時間30分》
母をデイケアに送り出し9時過ぎに散歩に出ました。 9時の気温は30.2℃、湿度92%。
水蒸気で景色が白っぽく霞んで見えます。 滝の汗…シャツが身体に張り付き気持ちが悪い。
持って出た500ccの水では足らずコンビニで買い足し。
帰りはオオクワ(スーパー)、サンエイ(スーパー)、コーナン(ホームセンター)に寄って
涼み涼み帰りました。 コーナンの扇風機売り場では勝手にスイッチを「強」にして
ゆっくり涼ませてもらいました(笑。 汗臭かったかな~(笑。

今日の花は 「ヒャクニチソウ(百日草)」 です。


 
以前は切花として、仏壇やお墓に供える仏花の印象でしたが、今では様々な花色、咲き方も
一重や八重の物、ポンポン咲きの物などが出て来て、イメージは一新されました。




名前も学名の 「ジニア」 と呼ばれる事も多くなりました。 
呼び方一つで随分洒落た花の印象になるから不思議ですね(笑。
原産地はメキシコ辺りだそうで、強い日差しの下でも元気に咲いています。 
花持ちが良く、初夏から晩秋まで長く咲いているので 「百日草」 の名が付きました。



 
こうしてアップで見ると、花の周囲を取り巻く舌状花、花の中心部の筒状花、花の構造が
良く分かりますね。 日本には江戸時代末期に渡来したそうです。


    【ひげ爺の見守り隊日誌・アーカイブス】  2011年10月19日(水)
今日の見守り隊は2時半と3時半の2回でした。 自治会館に旗と腕章を取りに行くと、
収納箱に“ 一年生は遠足です” の張り紙がありました。 
今日は一年生の下校は無いんだな、と思いながら見守り場所に急ぐと前方から
「おじちゃ~ん」 と叫びながらリュックを背負った子供たちが走り寄って来ました。
「おお、遠足じゃったんか~、どこ行ったんやぁ?」 「サバーファームぅ」
「へ~、天気がよ~て良かったの~、で、そこで何したん?」
子供たちが口々に“芋掘り、芋掘り、芋掘り”(笑。 「ほ~、美味しかったか?」
「あんな~、おみやげやねん」 と行ってリュックを揺すります。
「ほ~、そりゃ~ママが喜ぶの~」 「あんな~、さつまいもピザ作んねん」
「へ~、さつまいもピザ?、知らんなぁ~」 
「あんな~、さつまいもを切ってな~、チンすんねん…」 長くなりそうです。
「おっちゃんな、今から見守りなんじゃ、もう行かんといけんのじゃ」 と云うと…
「ほな、明日教えたるわ~」 チャンチャン!(笑。

※サバーファームのホームページ… 【サバーファームは大阪府富田林市にあります。
ぶどう狩りやいちご狩り、その他芋掘りなどの野菜収穫体験、バーベキューや
カルチャースクールなど遊びは様々。家族で遊んでもよし、デートスポットとしてもよし、
自然の中でのびのびとすごしませんか?】
さつまいもピザ… 【大き目のさつまいもを1cm弱に輪切りして、2分程度電子レンジでチン。
その上にお好みでケチャップを塗り、薄切りした玉ネギ、ハムを乗せ、さらに、その上に
とろけるチーズを乗せ、今度はオーブンでチーズがとろとろになるまで焼けば出来上がり】 
…美味しいらしいですよ(笑。

今日の歩数     16,049歩 (水蒸気に煙る朝散歩)
7月総歩数    470,808歩= 329.6km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数   3,295,518歩=2306.9km

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですねぇ (Katy)
2015-07-31 15:57:49
湿度100%とは、なんともサウナより強烈ですね。
こちらも一日ごとに晴れたり雨だったりと、
いやなお天気が続いてます。
湿度もかなり高くって、
アタシも藍工房の帰り、スーパーで涼んで帰宅(^m^)

百日草もヒマワリも、夏の花って感じで、
暑さに対抗するように色濃いですね。

さつまいもピザ、おいしそうだけど、
もう少し涼しくなってくる頃に挑戦しようかな。


返信する
ありがとうございます (ヒロ)
2015-07-31 16:40:48
初めまして
早速、読者登録をして頂きありがとうございます。
いつも美しい花の画像を楽しみに拝見しております。

毎日暑い日が続いています。
大阪も猛暑日のようですね。
お体ご自愛ください。

よろしくお願いいたします
返信する
お月様は見えない (ひげ爺さん)
2015-07-31 20:11:53
Katyさん、こんばんは。

ですね、東北の梅雨が明けて、梅雨前線が北海道へ…。
今日は満月ですが、お月様は見えないでしょうね。
天気予報を見てみると、札幌の愚図ついたお天気も明日までのようですね。
明後日からは晴天、30℃…札幌も暑くなりますよ(笑。

>暑さに対抗するように色濃いですね。
今日の花 「モミジアオイ」 も真っ赤、暑そうでしょう?(笑。

>もう少し涼しくなってくる頃に挑戦しようかな。
そうですよ、この見守り日記は10月の日記ですから(笑。
「さつまいもピザ」で検索すれば沢山レシピが出て来ます。
ぜひ作ってみて下さい。
返信する
こちらこそよろしくお願いします (ひげ爺さん)
2015-07-31 20:22:41
ヒロさん、こんばんは。

ひげも編集画面の 「あなたのブログと関連するかも?」 にヒロさんの
「コーヒーブレイクに」 が紹介されていて、時々訪問して読ませていただいていたんですよ。
さりげない日常の出来事… その観察眼の鋭さに感心していました。
こちらこそよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿