ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「オジギソウ(お辞儀草)」 ネムノキ科 

2016年10月12日 18時29分52秒 | 日記
    「オジギソウ(お辞儀草)」 ネムノキ科 ☆9月18日の誕生花☆
          花言葉は… 敏感・繊細な感じ・感受性



 今朝の最低気温は午前6時の15.3℃。  最高気温は午後3時の23.6℃。
午前中はやや雲(薄雲)の多いお天気。 昼間は青空が広がりましたが、
夕方になってまた薄雲が張り出して来ました。 今日も涼しい一日でした。

 《朝散歩… 包近公園周辺  6.6㎞  9,408歩  2時間》
今日はCSファイナルシリーズの初戦です。 夜はテレビでカープの応援をせにゃならん。
と云う訳で、朝の散歩は短めに切り上げて、この日記を書いています。
と言っても、子供の見守りが有るので、投稿は夜になりますが(笑。
散歩に出た9時の気温は18.3℃。 このところ毎日書いていますが、一気に寒くなりました。
朝の散歩の挨拶は 「寒いですねぇ」 が合言葉になりました。


写真の白熊みたいに大きなワンコちゃんは2度目の登場です。
ひげは犬好きですぐ手を舐めさせるのですが、このワンコにはさすがに…(笑。
吠える声もワンワンではなくて、バフッバフッ… 腹の底に響く野太い声です。




2枚の絵は幼稚園の掲示板の貼り絵です。 運動会と芋掘り… 可愛い絵ですね。


最後の写真は昨日の散歩で撮った写真です。 
脱穀した後の稲藁が面白い形で干して有りました。 
何に使うのでしょうね。 お正月のしめ飾り用?


 今日の花は先日、花の文化園で見かけた 「オジギソウ(お辞儀草)」 の花です。

草自体はたまに見掛けますが、花を見掛ける事はほとんど有りませんね。
はじめ何の花か分からず、葉を見てもしかしたらと… 触るとお辞儀しました(笑。
柔らかで、丸~るいポンポンのよう、薄いピンク色の優しい花でした。
子供の頃 “ホウセンカ” の実に触れると、種が手に痛いほどの勢いで弾けるのと、
葉に手を触れると葉を閉じる、この 「お辞儀草」 は、植物の持つ不思議さを感じたものです。  


で、爺さまになった今頃になって調べてみました(笑。
葉の付け根(関節部分)は水で満たされた細胞が並んでいて、普段は水圧で
ピンと張った状態になっています。 
手を触れると、触られた電気信号が葉の根元に伝わり、その部分の下方の細胞の水分だけが
葉先に移動するんだそうです。
結果、下方の張りが無くなり葉がお辞儀するという仕組みだそうです。
では何故葉を閉じるのか。 
【葉を食べる鳥は新鮮な葉を好みます。 一口食べられた時点で葉を閉じて、
萎れた葉に見せかけて身を守っている】 とか、
【一口食べられた振動で葉を閉じ、もう食べ終わったような誤解を動物に与えて諦めさせる】
…などと書かれていましたが、まだ良く分かってないようですね(笑。


 英名は 「ミモザ」 と云いますが、日本で “ミモザ” と云えば黄色い花が咲く
“銀葉アカシア” の事を差します。
「ミモザ」 は元々この 「おじぎ草」 を指すのですが、“銀葉アカシア” がフランスから
イギリスに輸入された時、葉の形状が良く似ているので、間違えて “ミモザ” と呼んだそうです。
日本でもそのまま “銀葉アカシア” の事を “ミモザ” と呼んでいるそうです。

「ミモザ」 という名前の由来は “真似をする・道化役者” という意味のギリシャ語
からきているそうです。 刺激を受けた葉の動きから連想したのでしょうね。 
原産地はブラジルで、江戸時代末期にオランダ船によって持ち込まれたと云う事です。


  「ひげ爺の子供見守り隊日誌」  《4.2㎞  6,061歩  1時間15分》
今日の見守りは2時半(1~3年生)と3時半の2回。 3時から見守って来ました。
5年生の仲良し2人組が1人で帰って来ました 「おかえり~」 「ただいま~」
「今日はMちゃんはどうしたい?」 「Mちゃんなぁ、オーディション」
「えっ、オーディションて何や?」 「あんなぁ、今度合同音楽祭があんねん」 「おうおう」
「Mちゃんなぁアコーデオンが弾きたいねんなぁ。 で先生に聞いてもらってる」
「へ~、アコーデオンを弾きたい希望者が多いんじゃ」 「そう」
「ほいで、アコーデオンでなかったら何を弾くんや?」 「リコーダー」 -----
見守りの最後にMちゃんが帰って来ました 「おかえり~」 「ただいま~」
「ほいで、どうじゃった? アコーデオンになれたか?」 「おっちゃん、何で知ってん」
「さっき先に帰ったUちゃんに聞いた」 「あんなぁ、もう5人集まったからいいって」(汗。
「ほいじゃ先生に聞かせるまでも行かんかったんかい」 「そうやねん」
まあ子供の話を鵜呑みにする訳では有りませんが、そうならちょっと可哀そう。
「まぁ、これでも食べて元気出せや」 もちろんチョコ1つ(笑。


今日の歩数    15,469歩 (短縮朝散歩+可哀そうに見守り)
10月総歩数   190,702歩= 133.5km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数  3,689,091歩=2582.4km

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広島強いですね (chidori)
2016-10-12 22:58:05
ソフトバンクも負けて、あぁです。
ひげさんいいことが続くといいですね。広島の連勝です。宝くじは当たりませんか?
あっ明日の川柳…まだ開けていません。

結果を知るのが怖ーいのです。皆さんの一喜一憂を見るもの…またひげさんが落ち込まないかと。ワイコマサンなどぼやいてばかりいます。このハラハラドキドキが宝くじを買ったみたい?ではないですね。まぁと10時間もすれば・・・。
どら、そっと開けてみようかな。ダメダメやめてい置きます。眠れなくなるといけませんから。
返信する
特選ひげ… (ひげ爺さん)
2016-10-12 23:33:27

chidoriさん、こんばんは。

広島カープ順当勝ち… よしよし… むふっ… うっしっし…・
kaeruさんの手前、大喜び出来ないのです(苦しい~・笑。

川柳… ご心配なく。 結果に落ち込むなんて事は全くありません(笑。
すねてみたり… おどけてみたり… 面白おかしく遊んでいるだけですから。
で、もう明日の結果は分っているんですか?
結果の封筒は開けなくていいです。 そっと灯にかざして見て下さい。 
特選ひげ…の文字が透けて見えるでしょう(笑。
よしよし… むふっ… うっしっし…・
今日は良い日だ(笑。

返信する
おじぎそう (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-13 18:46:18
オジギソウ(お辞儀草)・・今年も買いました
去年も買いました・・孫達がみんなおもちゃにして
育ちません・・でも子供たちには不思議な植物なんですね
私が水をあげ過ぎたのかもしれません

広島・・さすがですね 今日も初回から好調です
頑張って応援してください。
 
返信する
明日は黒田なので… (ひげ爺さん)
2016-10-13 22:03:02

屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

オジギソウ(お辞儀草)…子供には不思議な植物です。
日記にも書きましたが、ひげも子供の頃にこの植物に出会い、
こんな植物が有るんだぁ と衝撃的でした。
爺さまになった今でも不思議です(笑。

広島カープ… なんだかんだ言いながら強いですねぇ。
明日で終わり? その先の入場券を持っている人が可哀そうです。
明日は黒田なので負けたくないし…
って、やっぱり明日で終わり?(笑。 ←余裕こいちゃって(笑。
返信する

コメントを投稿