ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ソバ(蕎麦)の花」 タデ科 

2015年09月17日 22時27分38秒 | 日記
       「ソバ(蕎麦)の花」 タデ科 ☆9月24日の誕生花☆
     花言葉は… あなたを救う・懐かしい想い出・喜びも悲しみも



今朝の最低気温は午前3時の19.9℃。  最高気温は午後3時の24.1℃。
終日小雨が降ったり止んだりのお天気でした。 涼しくていいけど鬱陶しい。

お私たちの信州旅行の洗濯物、婆ちゃんのショートステイでの洗濯物…乾きません(汗。
鴨居に下げた湿った洗濯物を腰を屈めて行き来しています(笑。

今日は母のデイケアの日。 お婆ちゃん、ショートステイから帰った翌日ですが、
なんの疑問も無く行きました。 「また今日も行かにゃぁイケンのね?」 と言われても
辛いのですが…。 いつも 覚えとる? 忘れんさんなよ と言っている私たちですが、
都合のいい事だけ甘んじて受け入れています(汗。

   《朝散歩… 蜻蛉池公園手前 6.6km 9,400歩 1時間30分》
母をデイケアに送り出し、9時過ぎに散歩に出ました。
天気予報は傘マークでしたが雨は降っていず、空も少し明るくなって…
一応傘を持っての散歩でした。 ところが1時間ほど歩いたところでザ~~~(涙。
腰から下はずぶ濡れで帰宅。

今日の花は信州旅行の移動中に車を止めてもらって撮った 「ソバ(蕎麦)の花」 です。



お天気が良かったので眩しい程の白… 大阪では見る事の出来ない景色に感動しました。
白い花弁に雄蕊の赤い芍が印象的ですね(タデ科なので花弁に見えるものは萼(ガク)です。




「そば」 の名は、“信州信濃の蕎麦よりも、あたしゃあなたのそばがいい”
の “傍” や “側” の事ではなく、古い言葉で “稜角” “物の角” の事なのだそうです。


蕎麦の実が三角形をしている事に由来しているんですね。 
古くは 「そばむぎ」 と云われ、今のように蕎麦を打ち、細く切って食べるようになったのは
江戸時代からだそうで、それ以前は、蕎麦粉に熱湯を差し掻き混ぜた“ソバガキ”が
一般的だったそうです。 原産地は中国で、日本には縄文時代に既に渡来していたそうです。


上の写真の手前に写っているのは 「アワ(粟)」 です。 これは初めて見ました。

「日本昔ばなし」 より 「ソバと小麦」…
ある寒い冬の事、川辺で蕎麦と小麦がおしくらまんじゅうをしていた時、
足を怪我した身なりの汚い坊さんがやって来ました。
川を渡るろうとしているのを見た蕎麦はお坊さんを助けようしますが、
小麦は 「ご苦労なこった」 と、それを笑ってからかう始末。
蕎麦は坊さんを持ち上げて、冷たい川に入って向こう岸まで送り届けました。
その時、川の水の冷たさで蕎麦の根元が赤くなった。

坊さんは 「お礼をしたいが何がいい?」 と聞かれたので、蕎麦は
「寒い冬を過ごさない様になりたい」 と言いました。 坊さんはその願いを叶え、
それ以来蕎麦は秋に収穫され、冬は暖かい建物の中で過ごせるようになりました。
一方坊さんを冷たくあしらった小麦は、寒い冬の中を過ごすだけでなく、
麦踏で人に踏みつけられる様になった。


    「ひげ爺の子供見守り隊日誌」 《4.4km 6,313歩 1時間30分》
今日の見守りは2時半(1年生)と3時半の2回。 激しく降る雨の中、3時から参加。
「おかえり~」 「ただいま~」 4年生の女の子が帰って来ました。
「おっちゃん あんなぁ 新しい名前を考えてんなぁ」 「何の名前やぁ?」
話を聞いてみると、名前は給食係りの名前で、クラス41人を2班に分け、1週間毎に
交代しているのだそうです。 先生はその2班を便宜上 “太郎、次郎” と呼んでいる。
今回、自分たちで名前を付けようと云うわけです。 
「おっちゃん、どんな名前が良いと思う? 男の子らは “タランチュラ” とか言うねん」 
「そりゃ気持ち悪いのぅ。 そうじゃのぅ、食品スーパーの名前なんかどうや? 
オークワとかイズミヤとか」 「それなら “ららぽ(ららぽーとの略)” がええわ」
「おうおう “ららぽ、給食取って来い!” ええんじゃないか?」(笑、
結局どんな名前にしたんでしょうねぇ。

今日の歩数     15,713歩 (びしょ濡れ朝散歩+給食班の名前見守り隊)
9月総歩数    188,983歩= 132.3km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数   3,896,547歩=2727.6km

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソバの花 初めて見ました (ふき)
2015-09-18 03:34:28
いや過去にも見たことがあると思いますが
何の印象も記憶も残っていません
旅先でこんな息を呑む光景にであったら 何も言うことなしですね
稜角ですか
この言葉も初めて知りました
この光景は 私も一度見てみたい
これは経験しなければと 近い未来の旅先候補なりです
そうだ 申しおくれましたが
ひげさん
若い頃はイケメンでしたね
今も そばの花のごとくの 品格あり
そばの花の群生に たそがれ男の背あれば 最高の構図なんですが




返信する
蕎麦の花 (屋根裏人のワイコマです)
2015-09-18 08:24:13
いつも身近で・・毎日のように目に入っているのに
遠くから・・そろそろ収穫か?この畑はあとひと月
とか、食べることばかりに専念してみているので
このように蕎麦の花をまじまじと見たことが
ありませんでした〔反省〕ひげ爺さん様に
このようの見せていただいて、案外と綺麗な花
と再認識した次第です。
たしかにそばの茎は赤いですね・・なるほどと・
この話にも感心しきり!! いつも学ばせて
頂き感謝感謝のブログです。
返信する
私も目にした光景なのに (chidori)
2015-09-18 11:04:15
ひげさんへ
ひげさんが車から降りてひょいと向こうにわたり、ほんの数分で撮った写真が、こんなにも素晴らしい光景だったとは。
旅の仲間の一人一人の目の付け所が違うことを改めて実感しました。

向井さんの走りながらの 目のつける場所、疑問事はすぐ検索、解決するまでの追及心。珍しい花に気が付いてそれを口にして、解決して、番組でも感動していた上床さん。

車を走らせながら、みんなの会話に耳を傾け、次への予定地の時間や、周りの案内と、一人何役もこなすワイコマさん眠ったふりをして、要所要所で肝心の場面を撮り、鋭い勘で古と現在を繋げことが得意のkaeruさん、

つくたびモデルとなり、愛妻ぶりを楽しんでいて,得意の踊りもためらわず披露したむつちゃん。

こうして書いてくるとchidoriは何をしていたのじゃ。「村永さーん」とみんなを楽しませることしかできなかったけれど。
ブログでの写真提供は惜しみなく・・・時間がかかりましたよ。

髭さんじゃあないですが、見た順が分からない、ワイコマさんの事前のスケジュールと写真での時刻を頼りに・・そして着ている洋服で判断しながら…後日編も含めて、いつまで続くこの旅ぞ。ですね。

綾子さんに何変わりなく、次の日もでかけて行かれたこと。子どもの見守りを休まず再会していること。

私も負けてはいられません。
長くなりましたが・・どうせ仲間もみんな読んでくれるのでここでおしゃべりしました。
 今朝は月1回の内科と 1ケ月前の歯科の点検でした。帰ってみたら大きな箱が・・ブドウ園からです。
開けた途端きっとすごいいいにおいのはずですが・・・・・。
巨砲、ナイアガラ・りんご・デラウエァ?
全て井冷蔵庫に収めました。
早々ひげさんがおいしいと言っていた大きな粒の干しブドウも2袋でした。

返信する
こんにちはー (mappee)
2015-09-18 14:52:08
広ーい 蕎麦畑
真っ白い蕎麦の花
こんな花だったんですねー 
可愛くて き・れ・い です
こんなに、真っ白い色 どうやって出るんでしょうか?
今度 鹿児島旅行で・・・教わります

鹿児島から、みんなからのお土産だよって
とっても、香りの良い ナイヤガラの葡萄、他 沢山のお土産有難うございました。
催促した、甲斐がありました 笑
返信する
たそがれ男?  (ひげ爺さん)
2015-09-18 22:28:29
ふきさん、こんばんは。

この写真の場所はまだ見渡す限りとは言えませんが、
昨年車で通った所は見渡す限りでしたよ。
こういう景色をまだご覧になっていないのなら、ぜひお勧めです。 感動しますよ。

>そうだ 申しおくれましたが…
そうですよぅ、すぐに言ってくれなくては(笑。
なぬ? >たそがれ男の背あれば 最高の構図なんですが
たそがれ男? 他人に言われたかぁねえよ(くそったれ・怒。
自分でも自覚してるんだから(笑。 歳は取りたくないなぁ(汗。

返信する
見渡す限りの蕎麦畑 (ひげ爺さん)
2015-09-18 22:39:45
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

>蕎麦の花をまじまじと見たことがありませんでした
まあ、そういったものでしょうね(笑。
余りに身近だとねぇ。
でしょう? 結構奇麗な花でしょう? ひげは以前から気付いていました。 
案外他府県の人の方が蕎麦畑の魅力に気づいているのかも知れませんね。
↑のふきさんがコメントされている様に、見渡す限りの蕎麦畑が実現したら
観光資源となるかも知れませんね。
美瑛や富良野のラベンダー畑のように。
返信する
興味の対象が違った (ひげ爺さん)
2015-09-18 22:54:44
chidoriさん、こんばんは。

ですよね、同じところで下車したんですから(笑。
あの場所は平出遺跡の近くで、chidoriさんは遺跡を見に行かれたんですよね。
なのでひげは遺跡をほとんど見ていません(笑。
興味の対象が違ったと言う事ですね。

>chidoriは何をしていたのじゃ
まあ、それぞれの立場でそれぞれの役割を果たしたんじゃないですか?
誰一人欠けてもこうは行かなかったと思いますよ。
chidoriさんの居ないこの旅なんて想像出来ませんもん。
返信する
白い花はより白く (ひげ爺さん)
2015-09-18 23:20:39
mappeeさん、こんばんは。

蕎麦畑… 昨年も見ましたが、車で通過しただけでしたよね。
今回は下車してしっかり撮りました。
来年は鹿児島の一面の茶畑が見れるかも知れませんね。

>こんなに、真っ白い色 どうやって出るんでしょうか?
経験です。 白い花はより白くです(笑。
どのカメラにも有るかどうかは知りませんが、ひげのカメラには
明るく、暗く撮る設定が有るんです。
晴れ、曇り、雨、の設定でも白さが変わってきますね。
晴れの日は晴れモードで撮ると決めないで、曇りモードで撮ると
一層白く撮れる事が有るんですよ。
色々やってみてはどうでしょう。 拙かったら消去すればいいんですから(笑。
返信する

コメントを投稿