moonlight

その時々の話題など日常の出来事など綴って行ければ・・・・・

はやぶさ・・・

2010-06-14 21:33:30 | ニュース

探査衛星「はやぶさ」が7年ぶりに地球へ戻ってきた。

有人探査でもないただの衛星だが、それまでのいろいろな苦難の道のりをニュース等で見聞きすると、はやぶさ自身、またそれを支えてきたスタッフの人たちの苦労、計り知れない。

宇宙というと、ついこの間まで、宇宙ステーションで長期滞在をしてきた、野口さんの話題があったが、今回のはやぶさはこれに勝るとも劣らない出来事だ。

はやぶさは、一人で何もない未知の宇宙空間を7年かけて、旅をした、もちろん人ではないから、感情などは何もないだろうけど、感情があったら、さぞかし寂しかった、つらかったのではないか?

途中、けがをして、迷子になり、地球からの通信も途絶え、どうにもならなかった。

当初4年の旅が、7年、60億キロの旅になった。

小惑星「イトカワ」の石を採取するという使命があるとはいえ、このミッション、仮に採取できなかったとしても目的地まで行って、戻ってくる事ができただけで、大成功だと思う。

今後、この技術を日本の誇りにしても良いと思う

やはり、科学技術は2位じゃダメなんですよ(笑)

ところで、はやぶさほどではないが、1ヶ月以上、ブログを空けてしまった。ブログの継続もなかなか難しいものだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿