ハッチと私の日常

20年暮らした猫も亡くなり、25年以上連れ添った夫も病死、仕事も辞めて還暦過ぎた女性が被災猫ハッチと暮らす日々

セミファイナル選考結果

2020年08月18日 21時08分36秒 | 音楽

 今日は朝10時半からずっと、ピティナピアノコンペティション2020セミファイナルの様子をユーチューブのライブ配信で聞いていました。今までだって、すごかったのに、今度は7人から4人に絞られるのです。みな、本当に素晴らしい演奏で、私はどこをミスしたかなんて、ぜんぜんわかりませんでした。一番若い人が高校1年かな、すごい演奏でした。今回落ちた3人だって、本当によかったのに・・・。それでも、私が応援していた谷君(高校2年)が残ってくれて、よかった~。ロシア愛がすごいのです。ということで、決勝は21日金曜日の16時半からサントリーホールで、オーケストラとピアノ協奏曲の演奏です、それも4人中3人がラフマニノフ3番!もちろん、ライブ配信します。今月は、もっぱらこのピアノコンクールに夢中です。ショパンが嫌いだったけれど、考え変わりそうです。それと、やはり、モーツァルトは本当に難しい。譜面上は簡単だからこそ、音楽性が問われる。

 彼らはどれだけ努力してきたのでしょうか。どれだけ、練習してきたのでしょうか?ここまで来るには、本当に音楽が好きだからこそ、来れたんだと思います。

 美術も音楽も、正直に言えば、本当にお金がかかる教育ですよね。音大を出たからって、留学したからって、だれもがプロになれるわけじゃないし、子どものころからつぎ込んだお金を回収できるわけでもない。でも、本来は、音楽が好きなら、どの子も学ぶチャンスがあっていいことだと思います。日本はそういう機会を子供たちに与えているのでしょうか?教育の格差が問題になってから、医者にしろ、画家にしろ、音楽家にしろ、払ってきた教育費を取り戻せる社会にはなっていないと思います。それでも好きだから続けるのでしょうか・・・。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピティナピアノコンペティシ... | トップ | いよいよ、ファイナル!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事