ハッチと私の日常

20年暮らした猫も亡くなり、25年以上連れ添った夫も病死、仕事も辞めて還暦過ぎた女性が被災猫ハッチと暮らす日々

牛浜をうろうろ・・・

2017年10月27日 18時06分06秒 | 古文書

 先日、歩いて市役所まで行った帰りに牛浜の歴史の掲示物が気になり、そこに古文書の写真もあったので、スマホで撮って、家で見てみました。これを読めたらいいなあと思ったのですが、なんと、全部を写していたわけじゃないのが分かり、翌日ものこのこと牛浜に歩いていきました。連日のお散歩です。

 古文書は、ひらがなが多く、実は私にはとても読みづらいものでした。いつもは候文が多いので、ちょっと苦手なのです。そしてきちんと写真を撮ってから印刷し、時間をかけて読んでみることにしました。さらに今度は図書館で予約していた本が準備できたとのことで、またも牛浜まで行ってきました。予約した本は、今話題になっている「R帝国」です。

 帰りは電車に乗って昭島のカインズに行きました。というのもリフォームして1年経ちましたが、トイレはそのままだったのです。そのトイレの紙巻器がワンタッチのではなく、古い金属のもので、芯を取ってはめるというとんでもなくメンドーなものなのです。マンションの壁だから、もしかしてうまくつけられないかと心配でしたが、その時はその時。今使っているボルトとその位置が使えればと思い、TOTOのワンタッチ紙巻器を買い、さらにリビングのドアのガラス面にフィルムを貼って補強したいと思い、適当なものを選んで買ってみました。

 これじゃなくちゃ!ボルトも再利用できました。

 トイレよりも面倒なのが、ガラスに貼る作業です。小さく切って貼るだけですが、意外とむずかしくて。まあ私と猫だけの家ですから、下手なのは気にしない。

 割れても飛び散らないだろうと思っています。もともとはすりガラスでした。

 午後は駅近くのカットハウスで2か月ぶりに髪を切りました。このところの外出続きで、ちょっとのどが痛いです。風邪、もらっちゃったかも??

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツバキ文具店の続編 | トップ | わが青春の下北沢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古文書」カテゴリの最新記事