この情勢で、パンがなかなか買えなくなったので、しょうがなく自分で作ることにしました。ホームベーカリーをもっている人はそりゃ、楽ですよね。でも私は持っていないから、手こねで家庭醗酵器とコンベックのガスオーブンで作ります。
島津睦子先生の教室に師範科まで通い、いろいろ覚えたパン作り。教室で教わったドイツサワー種をずっと冷蔵庫で作り続けて12年、種継の時にはサワー種を入れたパンも作っていました。たまにはフランスパンも作ってきました(が、コレは一番時間がかかり、難しいのです。師範科最後の難関でした)。でも、食パンは、実は相当昔なので、うまくいくかどうか?
真四角の形の「プルマン」って、仕上げ発酵の見極めがとても難しいのです。だから、私が作るのは、山形食パンになりますね。仕事にいつもサンドイッチを持っていっているのですが、その食パンがこの騒ぎで品切れ状態。まあ、無理して買わずに、休みの日にせっせと作ればいいかと思いました。スキムミルクは入れず、バターとちょっとだけライ麦粉も入れて、テキトーに作ってみましょうか、楽しみです。今日、せいせきアートマンの富沢商店で、少しだけ残っていた強力粉も買ったし。負けないよ、私だって!