昨日は何年振りかで朝6時に起きました。というのも、ある研究大会を聴きに行くため、丸一日拘束されたからです。この雪が心配で、予定より1本早い電車で出かけました。滅多に行かない狛江に行ったのでした。
ハッチは私がいつもより早起きしてドタバタしているので姿を隠したまま、彼女の夕食の時間にも間に合わなかったので帰宅後はしばらくご機嫌斜めでした。真冬の一日外出は極力避けたいものです。真夏も、だめかな・・?
それでも猫としか会話しない私のようなものにとって、外出して全く知らない他人と会うことは実は大切なことなのではないかと思えてきました。人と会う、人の話を聞く、これは面倒なことですが、その面倒なことをストレスとはせずに、脳にいい刺激ととらえて健康寿命を伸ばさなくてはならないからです。
日々肥満の恐れのある私は、いくら筋トレしても、健康器具を使っても効果がありません。がんばっているのですが・・。基礎代謝をあげるためには、外に出て人に交わる、これが一番効果的なのかな、と思っています。
恋をすれば痩せるのかもしれませんが、もうそれは無理。全く興味がない。小泉今日子がうらやましいなあ。彼女は、「天然記念物」なのかもしれません。誰も、好きで不倫するわけじゃないけれど、昨今の不倫騒動、報道も世間も本当に堅苦しくてばかみたい。誰もしたくてしているんじゃないのが、恋愛なんじゃないの?不倫に誰もが本当にダメと言えますか?じゃあ、あなたは絶対にしないと言えますか?しないと言えるのは宗教関係者だけじゃない?それもないか、する人はいますって。
結婚は恋愛とは違います。契約ですから、立場は強い。それに、恋愛はインフルエンザみたいなものだとしたら、それで死ぬかもしれないけれど、すぐに治る場合もある。いつかは戻ると心を広くして、待っていればいいのではないでしょうか?それが妻であり、夫であり、配偶者なのでは。人生いろいろあります。誰だって、間違いを犯す可能性があります。不倫自体は犯罪ではありません。罪の意識は持たなくてはいけないけれど。
不倫の上で結婚した人って、本当に添い遂げるのでしょうか?障害を越えて一緒になったとしても、その先は本当に幸せになれるかと言えば、どうなのでしょう。それでも一緒にいられるというのは、よほどの縁があるから?まあ、人は、自分の人生をしっかり選択しなくてはなりません。その選択がどういう結果になるかは、自分が受け止めるものです。そうして生きていく中で、不倫があったとしても、それは当人同士の問題ですから、周りがうるさく言う必要はないんじゃないでしょうか??
コメントする芸能人やメディア関係者って、みんな聖人君子ですか?全くそうじゃないでしょう。恋愛もできなくて嫉妬しているだけじゃない?と疑ってしまいます。それとも、他人の不幸は最高のごちそうとでも思っているのか。
どんな関係でも、「寛容さ」が必要なのではないでしょうか。夫婦でもそれは必要です。婚姻届けの紙一枚が、どんなものよりも重いのですから。恋愛は風邪のようなもの。人生の中で何度も経験する人もいるし、風邪ひかない人もいますが、それが健康と言っていいのか・・・?
あーあ、曇り空が恨めしい。一人暮らしの4日に一度の洗濯が、外に干せないなんて。この寒波で毎日長時間のエアコン使用、電気代が心配なうえに、室内乾燥です、とほほ。