goo blog サービス終了のお知らせ 

ハッチがいた日常

夫は病死、仕事も辞めて被災猫ハッチと暮らしたけれど、10年で終わってしまった。これからは本当の一人暮らしの日々。

月経と犯罪 ”生理”はどう語られてきたか

2021年06月28日 11時32分23秒 | 読書

 読了。罵詈雑言を言いながら、読み終えました。どれだけ女性が虐げられてきたか、本当に悔しいですよ。何でも生理のせいにする。女性の犯罪は生理中だったからとか、ひどくないですか?生理痛がひどいのは病気なので、きちんと婦人科で診察を受けるべきなのです。そういう私も、内膜症を気づかずに閉経を迎えてしまいました。だれもがつらいんだと思い込んでいたのです。

 女性の万引きが生理前のイライラだったからとかって、それで罪が軽くなるのなら、そうだって言いますよね。

 女性は嘘をつくものだとかってのもおかしい。男性も嘘をつく。なんでもステレオタイプに思い込むのはやめてもらいたいです。そういう歴史を説明した本でした。これからは、黙っちゃあいませんよ。

 ヒステリーの語源は「子宮」です。なんでもそこに持っていく、おかしな世の中だったわけです。今ではヒステリーとはいいません。男性も女性も、人間です。これまでは男性がいいように社会を作ってきましたよね、自分たちの都合のいいように。これからは、そうはいきませんよ。2千年もの間、女性は不当に扱われてきた。これが事実です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。