正直、私は、どんな手を使っても勝つことにこだわるという姿勢は、品格とは程遠いと思います。横綱が、立ち合いで変化するなんて卑怯な行動は、だめです。だから、私は白鵬の横綱の品格は、ないと思います。貴乃花の考えと同意見。
もともと、例の騒動も白鵬がきっかけなんじゃないでしょうか?
それと、力士さんって、どうも法的な常識とか、社会的常識があまりないんじゃないかと思います。それは協会幹部にも言えること。公の謝罪で、すみませんでした、というのは、ええ??と思いました。丁寧に「申し訳ありませんでした」のはず。
公益財団なら、もっときちんとしてほしいですね。
力士代表が横綱っていうのも、おかしくないですか?一番のトップだと、結局上下関係で、代表意見ということにならないでしょう。この世の春みたいな、横綱一人の思うように動いてしまうのって、すごく怖いです。安倍一強と同じですね。
デジャブ?なんか、同じようなことを以前、書いたような気がします。
優: 勝負 ○ 品格 ○
良: 勝負 ○ 品格 ×
可: 勝負 × 品格 ○
不可: 勝負 × 品格 ×
八角理事長の「すいませんでした」発言、私も聞いたときは普通そうは言わないでしょうと思いつつも、「何か憎めない」人の良さも感じました。彼なりの謝罪の言葉なのでしょう。変に偉ぶってへたにこずるい謝罪をし、本当に悪いと思っているのかと疑われるよりは、正直に詫びていていいかなと思います。
力士を代表するのではなく、全力士に代わって、が良かったかと思いますが、外国人がそこまでの語彙は持っていないでしょう。強い自分が一番偉いと勘違いせず、勝負では最も強いが、品格はもっと磨く必要があると自覚して欲しいものです。
ただどの程度、モンゴル人をはじめ外国人に、品格が理解されているのかも疑問に感じます。貴乃花がそう言う部分にこだわるのなら、それを教育する役割を担ったらいいのにと思います。理事会の権力闘争で冷や飯を食わされているのは気の毒ですが、相撲協会もそれを反省し、その主張をする人にその実行権限を与えるくらい、それこそ「品格」を持って欲しいと思います。
私は白鵬がモンゴル人だからよくないと言っているわけじゃないのですが、品格とか伝統とかってことになると、その意味や思いが伝わらないのでしょう。
せめて、日本人の横綱がもっと強くなってくれればと思います。けがをしないというのも、強いことですものね。
この先、どうなってしまうのか心配です。
貴乃花親方と白鵬との確執は根深いようです。
朝青龍がいたころの白鵬は、本当にいい横綱だったのに・・・。
それにあの薄汚い土俵の態度が気に入らない。肘打ち、張り手で相手の意欲を削ぐが如き行為はスポーツとは言い難い。平幕が白鵬に貼りてをばんばんやったらどうなる。
貴乃花親方は、本当に素晴らしい横綱でしたもの。
白鵬は肘鉄(かち上げ)で、去年の夏場所で豪栄道に大けが顔面骨折させたとか。
勝つためには相手をケガさせても平気という姿勢が、許せません。
髷をもって振り回した朝青龍と同じじゃない?
モンゴル出身の力士だけで固まったりと、なんか本当に嫌。モンゴル相撲なら、自国でやってと言いたいです。
なんか、相撲界侵略作戦みたいです。日本人力士が弱いから、しょうがないのでしょうけれど。結局は、金儲けなのか??品格はないのか??たまたま、リアルニュースを見て過激発言になりました。ごめんなさい。