ビタミン屋

気が向いた時だけ書いてます。日常や旅行、趣味の記録。

ミラノ・ポルディ・ペッツォーリ美術館展

2014-05-25 14:38:00 | ノンジャンル
金曜日の夜、主人が帰宅。
昨日(土曜日)、主人は友達の結婚式に出席するため、朝から出かけていきました。
私は、そうじ洗濯に精を出しました。
先日、ジャパネットたかたで購入した「ふとんクリーナー レイコップ」を初めて使ってみました!
小型掃除機みたいな形。中央がスケルトンになっていて、ゴミが取れる様子がみえるようになっています。
ブラシが細かい振動を起こしてハウスダストを布団から叩き出し、吸い込む。赤外線で除菌もしてくれる!というスグレモノです。
どきどきしながらやってみると…
スイッチを入れた瞬間からほこりが取れまくり!!
この商品はマガイモノじゃない!ほんもんや~!!と心の中で叫んでしまいました。
スイッチをとめ、ダストボックスを取り出すと…。
ほこり以外にも細かい砂のようなものがたくさんとれている。
説明書を読むと
「砂のようなものは、人間の皮膚、ダニの死骸、ダニの糞です!」
と書いてありました。ひえ~(^^;
こんなハウスダストの上で寝ていたのか~!!
これからも定期的にレイコップでお布団を綺麗にしようと思います!

こんな感じで、午前が終了(家事が終わったあと少し昼寝してしまいました)。
お昼を食べたあと、渋谷にでかけました。

前から気になっていたBunkamuraで開催中の「ミラノ・ポルディ・ペッツォーリ美術館華麗なる貴族コレクション」展に行くためです。
この週末で終了してしまう展覧会だったので行けてよかった(●´ω`●)

ミラノ有数の貴族ジャン・ジャコモ・ポルディ・ペッツォーリが先祖から受け継いだ美術品や自身が生涯をかけてコレクションしたたくさんの芸術品が所蔵されている美術館で、ジャン・ジャコモの邸宅が美術館になっています。
ヨーロッパで最も優美な邸宅美術館といわれているそうです。
美術館の写真も大きく展示されていました。
美術館の一部は第二次世界大戦の空襲で失われてしまったそうで、古い写真が残されていました。
最初は甲冑や武具が展示されていました。細かい飾りがほどこされていました。
中世ルネサンスの絵画や祭壇画など美しい展示が続きました。
一番圧巻だったのが、巨大なタペストリーです。
天井まである大きさの豪華なタペストリーはとても見ごたえがありました。

他には、ガラス細工の工芸品や十字架、地球儀の形をした黄金の時計などなど。

ミュージアムショップで美しい女性が描かれているポストカードを2枚購入しました。
美術館を出たあとは、ドゥマゴcafeのテラス席でティータイム。



パリブレスト、というお菓子です。
シュー生地にアーモンドのクリームが挟まっています。
クリームに刻んだナッツが入っていてとても美味しい!!
1日限定12食、ということで、注文できてうれしかったです。

お茶を楽しんだあとは、併設されている美術書専門の本屋さんにたちよりました。
美しい本がたくさんあって、ため息が出てしまいます。
ジョルジュ・バルビエのポストカードセットを買おうかすごく悩みました。
でも、自宅にある画集の絵と同じ絵があるかも…と思い、今回はとりあえず購入を見送りました。

帰りにH&Mでウィンドウショッピング。
この時点で19時近かったので、そこから急いで帰りました。
自宅で夕食を食べるつもりだったのであんまり遅くなってはまずい(°°;)

帰宅は21時近くでした。
急いで夕食を食べて洗濯物をとりこんで、お風呂を沸かして…。
洗濯物をたたんでいると主人が帰宅。
結婚式での引き出物を見せてもらいました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿