空の日誌

設計室「空」のブログ

二つのカレーその1

2011-02-09 19:34:00 | インポート

昨夜、長野市の善光寺で行われているイベント「灯明まつり」に行ってきました。

大門町の石畳の通りは歩行者に開放され、たくさんの灯篭がうすぼんやりとならんでいます。

帰りがけ、「太平堂」というパン屋さんの前を通ると、歩道にカレーの屋台が出ていました。

近づいてみると、それは知り合いの「アマンド」というカレー屋さんを経営している「ゴーシュさん」でした。

社長自ら屋台をやっている姿がうれしくなって、売っているものを全部一つずつ買ってしまいました。

「ゴーシュさん」も嬉しそうに「チャイ」をおまけに付けてくれました。

「コレガネ、一番オイシイよ。」と言って包んでくれたカレー風「春巻き」が本当においしくて、何だか昔の小学校時代のコッペパンのハムサンドを思い出してつい食べ過ぎてしまいました。

写真はちょっと暗い歩道でお店を出している「ゴーシュ社長」。おいしいから試してみてくださいね。私の知り合いだって言うと「チャイ」がついてくるかも・・。

Photo


帽子の美学

2011-02-07 18:07:59 | アート・文化

今日も「カサブランカ」の話で恐縮ですが、先日の映画祭で私が被って解説をした時の帽子は実は小包などによく使われる「クラフト紙」で作ったもので、それにスプレーペイントをして重厚感をだしました。

もともと帽子は好きだったのですが、どちらかと言うとカジュアルな方が好きで、「カサブランカ」の主人公のようなフォーマルなものは苦手だったのですが、あるときそのシルエットが気になってスケッチをしたことがありました。

あの形の帽子は中折れ帽に似ていますが、後ろのひさしがちょっと跳ね上がって、逆に前は下がっています。全体が反り上がると名探偵「ポワロ」のような帽子になってしまいますが、前部がほどよく下がっているところがミソです。

スケッチよりも、作ってみたほうがものの核心に迫れるようです。

写真はお祝いの花束とポスターと帽子。花の名はもちろん「カサブランカ」。

Photo_2


カサブランカ

2011-02-06 20:20:37 | アート・文化

おととい我が設計事務所「設計室・空」の開設10周年記念に「家マガジン」と共催で映画祭を行いました。80名ほどのお客さんが招待に応じて来て下さいました。

映画は「カサブランカ」という1942年の白黒アメリカ映画で、ちょうど長野グランドシネマズという長野市のシネコンで「午前10時の映画祭」が始まり、その1作目が「カサブランカ」だったので、そのフィルムをお借りしての貸切上映会となりました。

私は映画の前に短い解説を行って、映画をより深く楽しんでもらおうと、ネットで「カサブランカ」を探して予備知識を仕入れてスピーチの練習をしておきました。(ちょうど7分間)

ところが、当日の朝11時頃からSBC放送局のラジオ番組「武田徹のつれづれ散歩道」で「午前10時の映画祭」の「カサブランカ」の解説を行い、私がしゃべろうと思っていたポイントを全部先取りされてしまいました。

ラジオを聴いた人は、私がトレンチコートと手作りの帽子をかぶって主役の「ハンフリー・ボガード」に扮してまで気を入れて行った解説は「武田徹」さんの受け売りと思ったのではないかと心配です。

しかし、その「武田徹」さんが夕方「ロビーコンサート」と称して、「カサブランカ」の前に開いた「映画音楽コンサート」にわざわざ応援に駆けつけてくださり、演奏に混じって映画の話をしてくださいました。

演奏は知り合いのジャズボーカリスト「渡辺チエコ」さんとバンド仲間の方にお願いし、当日映画を見に来られたお客さんはちょっと得した気分だったと思います。

武田徹さん、渡辺チエコさんありがとうございました。

Photo


10周年

2011-02-04 12:29:53 | アート・文化

今年は、私の設計事務所設立10周年の年に当たり、お世話になっている方々に感謝の気持ちを込めて1月から毎月1回、楽しいイベントを企画しています。

10年前の2月1日に設計事務所を立ち上げた事もあり、2月は特に力が入っていまして、おととし好評だった映画祭を「家マガジン」と一緒に開催し、皆様に喜んでもらいたいと思っています。

そんなわけで、明日2月5日(土)の午後6時から、往年の名画「カサブランカ」を長野グランドシネマズで上映しますので、ご覧になりたい方は連絡していただきたいと思います。

Photo

又、上映に先立って午後5時より劇場1階ロビーにて映画音楽の演奏会もありますので、そちらも楽しんでいただきたいと思います。私からのささやかなプレゼントもありますが、こちらはあまり期待しないで来ていただきたいと思います。

又、来月は私が講師役をしている住宅セミナーが3年目を迎えるので、去年の暮れに完成した「Kさんのお住まい」にお邪魔し、お茶とお菓子をいただきながら、施主みずからの案内でご自宅を拝見しようと思います。