空の日誌

設計室「空」のブログ

Kさんのお住まい

2011-02-15 20:23:15 | アート・文化

先日、2月12日(土)に長野市の東口、ホクト文化ホールに近い「Kさんのお住まい」で私と仲間で毎月開いている「住宅セミナー」を開きました。

この日は施主のKさん自らが忙しい中、見学に訪れたセミナー受講者を案内してくださり、私はお茶を飲みながら、別の目的で見学に見えたオーストラリアのMさん夫妻と、お二人が善光寺の仲見世に出すカフェの話をしたりして、大変楽な住宅勉強会となりました。

自分が説明役をするときと違い、来場者の反応を隣で見ていると、やはり住んでいる方の言葉には説得力があるのか、皆さんひとつひとつの説明にうなずいておられました。そして何よりも施主のKさんがこの住まいを気に入ってくださり、喜んで開放し、皆さんにアピールしてくれたことの意義が大きいと思います。

住宅を新築する、あるいはリフォームするというのは、お金も時間も他の買い物とは比較にならないほど膨大で、又それだけに最初から最後まで問題なく進み、引渡し後施主に喜んで住んでもらうのは信頼がなければ出来ないことです。

そしてこの信頼は「誠意」の上にこそ成り立っていることをつくづく感じているのですが、そうは知りつついつも「誠意」と「なまけ心」の追いかけっこの毎日であります。

至らぬところを大目に見て、引き受けてくださったKさんに感謝であります。写真は住宅の外観と、見学会の最中に家から出された愛犬の「小雪ちゃん」(右下)春から庭も整備して写真を撮るのにに最適な環境になるでしょう。

0